京都祇園祭・宵山への参加についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 初めて祇園祭の宵山に参加しようと思います。宵山に限らず、そもそも祇園祭を初体験ですので、右も左も分らない状況です。
  • 友人たちに聞くと、「もの凄い人出」と聞いて想像する2倍は人がいるとのことで、覚悟はしているのですが、単にもみくちゃにされに行っただけで、祭っぽいものに一切触れられなかったら寂しすぎるので。
  • 具体的に何をアドバイスすればいいのか?とお思いでしょうが、例えば、どこに行けば楽しめる、何時頃行けばいい、移動手段はこれがいい、こういうことに気を付けた方がいい、自転車で行っても停めるとこ無いよ、などなど、ご意見を頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都祇園祭・宵山への参加についてのアドバイス

京都祇園祭・宵山への参加についてのアドバイス 今度の金曜日(2010年7月16日)に、初めて祇園祭の宵山に参加しようと思います。 宵山に限らず、そもそも祇園祭を初体験ですので、右も左も分らない状況ですので、何かとアドバイスを頂けると幸いです。 カップルで行こうと思うのですが、伝統の「祇園祭」の行事そのものを堪能するというより、単に「お祭」に参加したい、お祭り気分を味わいたいという感じです(夜店がこの上なく大好きです)。 友人たちに聞くと、「もの凄い人出」と聞いて想像する2倍は人がいるとのことで、覚悟はしているのですが、単にもみくちゃにされに行っただけで、祭っぽいものに一切触れられなかったら寂しすぎるので。 以下、とりあえず決まっている限りの予定などとしては、 ・当日、15時以降がフリー。 ・16時に五条河原町を少し西に入ったところで彼女が浴衣の着付けを予約している。 ・家(出発地)は左京区北白川(銀閣寺付近)。 ・車はないが自転車は2台ある。 具体的に何をアドバイスすればいいのか?とお思いでしょうが、例えば、どこに行けば楽しめる、何時頃行けばいい、移動手段はこれがいい、こういうことに気を付けた方がいい、自転車で行っても停めるとこ無いよ、などなど、ご意見を頂けると幸いです。 僕も彼女もあまり人ごみが得意ではないのですが(じゃァ祇園祭に行こうと思うなよ!というご意見はご勘弁ください)、気持ちよく、体調が悪くならないようにお祭を楽しみたいので、皆さんのご助言を賜りたいと思います。 なにとぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

浴衣の着付け場所に自転車を停められないのであれば、行ったり来たりになるだけなので、市営バスや京阪電車でも使った方が良いのでは?ただし、バスは1本では行けませんし時間通りに運行しているかも疑問です(場合によっては経路が変わったり、時間によっては交通規制に引っ掛かる可能性も…)。 人ごみが苦手なようですが、夜は凄い人出だと思ってください。特に宵山は金曜ですし、雨が降らなければかなりの人出が予想されます。細い通りは一方通行に規制されてるところも多いです。長刀鉾の前の四条通は一番混む場所で、他の人と体が密着した状態で流されるしかない時もあるくらいです。あと、浴衣は涼しく見えますが着てる方は思った以上に暑いので気配りも忘れずに(短パンTシャツの方が涼しい)。この季節は梅雨ですし、温度湿度とも高い状態での人ごみは地獄のような状態かもしれません。長刀鉾や細い道を避けて、歩行者天国になる時間の烏丸通辺りは空いており露天も多いでお勧めでしょうか。露天も最近は変わったものも多いので、たこ焼きやお好み焼きや焼きそばとか定番のものだけではなく色々試してみると良いですよ。私はいつも“ベーコンエッグたい焼き”を食べるのですが(2軒しかない?)、場所を覚えてないのでかなり歩きまわったりします。あと、飲食店が店の前で販売しているのもあるので、それも良いかもしれません。本格的な肉まんやカレー専門店のカレーやナン、タンドリーチキンなんかも私はよく食べるでしょうか。あっ!そうそう、一番良く買うのはビールでしたぁ ^^; 鉾としては、長刀鉾等の大きな鉾の幾つかと船鉾(形が変わってます)と蟷螂山(上にカマキリのからくりが載ってます)なんかは押さえておきたいところです。出来れば、鉾の位置が書かれた地図を持って行った方が良いでしょうか。 http://www.gionmatsuri.jp/ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mode=m http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mode=k http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/gion03.htm http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000084328.html

_julius
質問者

お礼

大変丁寧、かつ詳しいご回答ありがとうございます! リンクもめちゃくちゃ参考になります!! >市営バスや京阪電車でも使った方が良いのでは? 市営バスの17系統で河原町五条まで行って、美容院に行こうと思います。 お教え頂いたリンクによると17系統は路線変更をしていないようですし、16時前なら大きな遅れも無くなんとかなるかと。 >人ごみが苦手なようですが、夜は凄い人出だと思ってください。 >浴衣は涼しく見えますが着てる方は思った以上に暑いので気配りも忘れずに 覚悟していきます。彼女の為にコールドスプレーでも持って行こうと思います。 >長刀鉾や細い道を避けて、歩行者天国になる時間の烏丸通辺りは空いており露天も多いでお勧めでしょうか。 なるほど、じゃァ歩行者天国になる6時ぐらいから烏丸通をブラブラしてみようと思います。 >たこ焼・お好み焼き・焼きそば・ベーコンエッグたい焼き・本格的な肉まん・カレー専門店のカレーやナン・タンドリーチキン・ビール おォ!楽しみですね! >鉾としては、長刀鉾等の大きな鉾の幾つかと船鉾(形が変わってます)と蟷螂山(上にカマキリのからくりが載ってます)なんかは押さえておきたいところです。 >出来れば、鉾の位置が書かれた地図を持って行った方が良いでしょうか。 鉾については見れても見れなくてもいい(じゃァなぜ祇園祭に行くのか?)ので、余力があれば、人の少なそうな方面のヤツを見てみようと思います。 色々とアドバイス、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>・車はないが自転車は2台ある。 自転車の置き場に困ると思いますよ。 >僕も彼女もあまり人ごみが得意ではないのですが 天気が良ければ「無茶苦茶な人混み」です。頑張ってきて下さい。

_julius
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >自転車の置き場に困ると思いますよ。 そうですよね。 四条の木屋町通の当たりに有料自転車置き場が無かったかな?と思うのですが、やっぱりいっぱいでしょうね。というか、そこまで自転車で近づけるのかも疑問ですね。 >天気が良ければ「無茶苦茶な人混み」です。頑張ってきて下さい。 頑張ってきます。ウキウキ感というより、もはや戦地に赴く戦士の気持ちになってきました。