• ベストアンサー

薬を特に飲んでいるわけではないのですが、女性化乳房と診断されました。

薬を特に飲んでいるわけではないのですが、女性化乳房と診断されました。 少し胸のあたりに違和感があったので医者に行ったら女性化乳房と診断されました。実際薬の副作用とかでなるそうですが、薬は全く飲んでいません。それからもう半年ほどたちますが、いっこうに治りません。段差とか、走ったりすると胸のあたりが痛みます。原因は何なのでしょうか?コーヒーやお酒はけっこう飲みますが、それが原因となっていることも考えられますか?ちなみに年齢は30歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性化乳房は、仰るように薬剤性のものによる原因が一番多いのですが、さらに突き詰めていけば、真の原因は女性ホルモンの一種である「プロラクチン」の過剰分泌によるところが大きいです。 これは、外科手術が必要な程酷いものでなければ、この「プロラクチン」の分泌を抑えることによって解決する事も多いです。そういった薬剤は何かというと、ドーパミンD2受容体と呼ばれる部位を刺激するブロモクリプチン(商品名:パーロデルなど)等の薬剤(主にパーキンソン症候群治療剤として使われる)があります。コーヒーやアルコールが原因とは考え難いです。このまま放っておいても決して良くならないのではと思います。整形外科で一度相談される事をお奨めします。

kakikon
質問者

お礼

そうですか。適切て親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• higegie2
回答No.2

精神面・肉体面で何かストレスを抱えていましたか?

kakikon
質問者

お礼

仕事をしているので、多少は精神的なストレスがあると思います。