• 締切済み

地デジでは、内蔵チューナーのあるテレビと、外付けチューナーへ接続したP

地デジでは、内蔵チューナーのあるテレビと、外付けチューナーへ接続したPCモニタを比較した場合、どちらの画面が綺麗でしょうか? 解像度やコントラスト比などの、画面自体の性能には差がないことが前提です。 メーカーによって差があると思いますが、 全体的に見てどちらかが勝っているということはありますか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.1

解像度やコントラスト比等液晶画面自体の性能に違いはなくても、TVは高画質エンジンや倍速表示等の動画表示映像を向上させるためのしくみがいろいろ盛り込まれ、PCモニタにはそれがないですから、動画映像の表示では間違いなくTVのほうがきれいです(一部のPC用モニタでも、AV端子付の高級機では、高画質化機能が搭載されたものもあるようですが・・・)。 一方、デジタル信号の忠実な映像化という意味では、PCモニタのほうがより厳密に映像化する機能があるでしょう。