• ベストアンサー

生理時の生理痛以外の諸症状の改善や治療に関して

nazzoの回答

• ベストアンサー
  • nazzo
回答No.2

血液・細胞・エコー写真など、ひと通り調べた方がいいと思います。 18歳ということで、内診などを嫌がる可能性がありますが、血液検査だけでもわかることは多くあります。 私も吐き気と嘔吐がありましたが、その原因のひとつは貧血にありました。 日ごろから貧血気味なのですが、生理に入るとその症状がひどく、昨日も(生理2日目)うっかり油断していたら会社で全く動けなくなり、トイレを抱えてこもる羽目になりました。 その他の原因として、自律神経失調症によるホルモントラブルからくるコレステロール値の減少です。 コレステロール値が少ないと、栄養失調状態に近いので、ホルモンのバランスが乱れてしまうらしいです。 貧血もコレステロール値の異常も血液検査で分かるものなので、是非一度検査を受けてみてください。

oredaoreda
質問者

お礼

様々ご指摘をいただきまして、ありがとうございました。 本人の抵抗感もあり、その後様子を診ていたのですが、 やはり早めに受診させたいと思います。