• ベストアンサー

社会人入学後の生活費はどうやって稼ぐの?

keycoの回答

• keyco
回答No.1

職業として学校事務をしている者ですが、県の派遣教員&休職のことで答えます propagandaさんが勤めている県の制度がどのようなものか存じないのですが、 私が勤めている県では県の派遣教員(内地留学制度という)という形は、短期、 長期があり、やはり派遣される大学の選択は限られています。出張という形で 派遣されるので、金銭的なことは出張旅費で生活費などなど支払われます。 当然、勉強されたことは還元することになりますが、分厚い資料作成ぐらいです また、休職のですが、限度は県によって違いますが、2~3年ぐらいです その間は、無給です 奨学金は、教員での収入から考えると、限度額オーバーではないでしょうか? とにかく、本気で大学院進学を考えておられるのなら、派遣制度や奨学金、 休・退職について実際に調べて、ベストな方法を考えられるのがいいと思います

propaganda
質問者

お礼

ありがとうございます。 内地留学制度については、いずれ調べなければいけないと思っていましたが、 なるべく内密に事を進めようと考えていたため、手付かずのままでした・・・。 ですが、やはり私は県に借りは作りたくないと考えています。 悪い言い方をすると、お金の都合上どうにもならない場合、 「県を自分の都合で利用する」というのはあり得るかもしれませんが。 これも自己実現のためのひとつの手段と考えれば。 休職期間中は無給なんですね。当然といえば当然ですが。 休職についても、今の段階では可能性薄と考えています。 また教職に戻りたければ、また採用試験を受ければいいと思ってます。 期待していた奨学金も、実際問題、期待薄ということですか・・・。 ありがとうございます。 頑張って情報を集めて、ベストな選択をしたいと思います!