• ベストアンサー

グラフィックカード Video RAM 16M 以上

これからプレイしようと思っているネットゲームの推奨環境にタイトルのようなものがありました。 自分のPCのOS、HDD、メモリ等は調べ方がわかるのですが、このグラフィックカードというものの調べ方がわかりません。 WindowsXP Professionalでの調べ方を教えていただきたく思います。 また、グラフィックカードというものは素人でも簡単に購入して取り付けることができるものなのでしょうか? 16Mの平均的な相場等、ご存知でしたらこちらもお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうもこんにちは. なんでもPCIのみだそうで. とすると非常に選択肢が少なくなってしまいます. またPCIのグラフィックカードには詳しくないので グラフィックチップについて説明します. 現在グラフィックチップには大きく分けて GeForce系とRadeon系があります. それぞれにPCIに対応したものがいろいろと出ていますが, やはり数は少ないです. 今買うならば, GeForce系では GeForce4Ti4200~の4000台の製品, これはDirect9に非対応ですが現在のところ Direct9に対応したゲームはほとんど出てません. ただしGeForce4MX420のようにMXとついたものは 性能が低いのでお勧めできません つづいて GeForceFX5200~のFXが付いたものがありますが これはDirect9に対応しています. ただしFX5200は上のMXと同じようなもので 性能が低いので控えた方が良いでしょう. 買うなら5600以上のものが良いです. つまり GeForce4MXのDirect9対応がFX5200で GeForce4TiのDirect9対応がFX5600~ということです. ただPCIのFXがあったかは?です. 一方Radeon系では 今買うなら9500~が良さげです. ただし9600は除きます. たしか9500以上はDirect9に対応しているので 今後期待できます. とさんざん言ってはみたもの 価格comで見たところPCIは出てなさそうです. できれば,マシンの買い替えをお勧めしたいのですが・・・ ではグラフィックカードの選び方のポイントを. グラフィックチップは数字が大きければ良いわけではない. (GeForceTi4200>FX5200のように・・・) ただし価格に比例する. で同じグラフィックチップを使っていても, メーカによって価格が異なる. これはグラフィックチップ以外(メモリなど)で 差がついている. 安いカードを買ってきれいに映らないという話は よく聞く. つまりグラフィックカードはケチらない方が良いです. ただPCIなので今後役に立たなくなる可能性があります. グラフィックカードの評判,検索は価格comでどうぞ

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
royaltouch
質問者

お礼

いろいろと製品の説明ありがとうございます。 今後は低スペックでプレイできるゲームもほとんど無くなるでしょうし、おっしゃる通りグラフィックカードはケチらずに良いのを選ぶのがいいようですね。 今のPCを買ったときはグラフィックカードの事など、考えもしませんでしたが次に買う時は重要項目として検討したいと思います。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは. グラフィックカードはかなり簡単に取り付け可能ですので 安心してください. PCのケースを開けられる人なら大丈夫です. (つまりメチャ簡単) ただし,おそらくメーカー製のPCを使っているように思われますが,グラフィックカードを指す場所は AGPスロットとPCIスロットの2つがあります. AGPスロットというのはグラフィックカード専用の差込口で 一般的にはこちらに指します. PCIスロットというのは,他にもTVキャプチャやUSBボード などを指すことができるところです. で,もしPCにAGPスロットがあるならばAGPスロットの グラフィックカードを購入,取り付けでOKです. また,AGPスロットがあり既に何かついているなら, 間違いなくグラフィックカードなので,それと 交換すればよいです. AGPスロットがなくPCIスロットしかない場合は, PCIスロット用のグラフィックカードを購入します. が,数が少なく値段も少し高めになりがちです. AGPスロットもPCIスロットもない場合 (もしくは埋まっていて使えない場合) ゲームを諦めるか新しいマシンの購入を検討しましょう. またAGP,PCIが分かったなら返答していただければ, お勧めのグラフィックカードなどを言えますので よろしく. そのときは,マシンのスペック,型番等も書けば より推薦しやすくなります.

royaltouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCはNEC-VALUESTAR VC733J/3という型でした。 スペックはWindowsXP Pentium(3)733mhz 192MBという感じです。 仕様説明書のようなもので確認した結果、AGPスロットなるものは付いていないようです。 そしてPCIスロットも埋まっていますが、滅多に使わないIEEE1394のボードが付けてあるので、それを抜こうかと考えています。 メモリとLANボードの設置を経験してるので自分でも何とか取り付けできそうな気がしてきました。 何かお勧めのグラフィックカードがあるようでしたら、 またお知らせください。 ありがとうございました。

• parts
回答No.2

既に、画面のプロパティでの方法がかかれていますが、詳細設定より先のアダプタの設定以降はご利用のビデオカードの種類やドライバのバージョンによって違いますのでご注意を・・・(その通りの項目がないことがあります) 確実にすぐに分かる方法は、スタート→ファイル名を指定して実行から Dxdiag と入力して実行(OKまたはEnter) DirectX診断ツールを起動します。 起動し、ディスプレイタブをクリックするとデバイスの項目に上から ビデオチップの名前(名前) ビデオチップの開発元(開発元) チップの種類(種類) DACの種類 ビデオメモリの合計・・・これがVRAM(VideoRAM) ディスプレイモード (Hzはリフレッシュレート) モニタの種類が表示されます。 ちなみに、たとえPC搭載VRAMが16MB以上でも最新のゲームでは満足に使えない場合もあるのでご注意を・・・ 特にファイナルファンタジーのようなリアルなオンライン3Dゲームは、RADEON9000やForce3Ti以上のAGPビデオカードが必要で、チップセット統合のビデオチップでメインメモリ共有と記載されたVRAMでは満足なプレイは出来ません。(別途PCIかAGPのビデオカードが必要)

royaltouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のPCのVRAMを調べた結果、4Mだったことに愕然としました。。。 これまで天上碑とドラゴンラージャというゲームは動作確認できましたが、MUやクロノスといったところはマウスカーソルすらカクカクする有様でした。 2Dのゲームならかろうじて動くのかもしれません。 ゲームを楽しむ上で32M以上は必要かなと実感しました。 詳しいご説明ありがとうございます。

• agfa
回答No.1

一番早いのはPCのメーカーと型番をここに書いていただければよかったんですけどね。 調べ方は コントロールパネル>画面のプロパティ>[設定]タブ>詳細設定>[アダプタ設定]タブ>アダプタ情報のメモリサイズ に書いてあります。 なお、PCによってグラフィックカードを購入しても新規は取り付けられないものもありますので、いずれにしてもPCのメーカー&型番を教えていただかないと判断ができません。 また、仮に取り付けられるとして、素人でもそんなに難しいものではありません。 さらに、現在一般的に市販されているグラフィックカードは64MB以上のメモリのものであり、16MBのグラフィックカードを探すほうが難しいです。最低で3000円くらいからあります。

royaltouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの型番を記入するのを忘れていました。 NEC-VALUESTAR VC733J/3です。 調べ方に記載されている方法で調べることができました。 ありがとうございます。