PCがフリーズする原因は?初心者にわかりやすく解説

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使っている初心者が、walkmanなどのUSBをつなぐとPCがフリーズしてしまう現象に悩んでいます。プリンタを接続したときには問題なかったが、walkmanを接続すると一時的に動作するもののすぐに操作できなくなることが起きます。さらに長時間の使用でもフリーズすることがあります。質問者はNECのLaVieというパソコンを使用しており、裏面には「62=PC-LN5707DT %62=3Y00056EA」と書かれています。このような状況では、パソコンが故障しているかどうか、修理が必要かどうかが気になっています。初心者向けに、パソコンフリーズの原因と対処方法についてわかりやすく解説してもらいたいとのことです。
  • 初心者が使っているノートパソコンで、walkmanなどのUSBをつなぐとPCがフリーズしてしまう問題が発生しています。プリンタを接続したときは正常に動作するのに、walkmanを接続すると一時的に動きますがすぐに操作できなくなります。また、長時間使用しているとフリーズすることもあるそうです。質問者はNECのLaVieというノートパソコンを使用しており、裏面には「62=PC-LN5707DT %62=3Y00056EA」と書かれています。この状況で、パソコンが壊れているのか修理が必要なのか気になっているとのことです。初心者にも理解しやすいように、PCのフリーズ原因と対処方法について詳しく解説してもらえると助かります。
  • 初心者が使っているノートパソコンで、walkmanなどのUSBをつなぐとPCがフリーズしてしまう問題が発生しています。プリンタを接続したときは問題なく動作するのに、walkmanを接続すると一時的には動くもののすぐに操作不能になります。さらに、長時間使用しているとフリーズすることもあるそうです。質問者はNECのLaVieというパソコンを使っており、裏面には「62=PC-LN5707DT %62=3Y00056EA」と書かれています。このような状況で、パソコンが故障しているのか修理が必要なのか迷っているとのことです。初心者にも理解しやすいように、PCのフリーズ原因と対処方法について詳しく教えてもらいたいとの要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

walkmanなどのUSBをPCにつなぐと、PCがフリーズしてしまいま

walkmanなどのUSBをPCにつなぐと、PCがフリーズしてしまいます。 ノートパソコンを使っているのですが、USBをつなげたら大体フリーズしてしまいます。 プリンタをつないだときは大丈夫でしたが、walkmanをつなぐと 少しの間は動くのですが、すぐに動かなくなります。 ときどき、パソコンを長時間つけてるときもフリーズすることがあります。 使っているのはNECのLaVieです。 パソコンの裏には「62=PC-LN5707DT %62=3Y00056EA」と書いてあります。 親から譲り受けたので、何年くらい使ったのかよくわかりません…。 これはパソコンが壊れているのでしょうか? 修理に出したほうがいいのでしょうか…? パソコンは本当に初心者なので、 できるだけわかりやすい説明をつけてもらうと助かります…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.2

メモリが少ないのでは 256のままではフリーズして当たり前 今ならネットブックでも 最低2GMはあるけど

moa-vivi
質問者

お礼

メモリが少なかったんですね… メモリの増設かパソコンの買い替えを考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

PC-LN5707DTですね。 確認事項としては、 1.XPはSP3までアップデートさせていますか? 2.メモリーの容量などスペックはどれぐらいですか? 3.ウイルス対策ソフトは入れていますか? 4.何かそれ以外で、不具合はありますか?

moa-vivi
質問者

補足

回答ありがとうございます! SP3までアップデートしてます。 容量は149GBです。 ウイルス対策ソフトは多分入ってないです。 ほかの不具合は… あんまり思いつかないです。