• ベストアンサー

県庁所在駅から

県庁所在駅から 全国の県庁所在駅から,鉄道[JR]を使い県外脱出を試みた時, 最も安く県境を越えられる駅は何駅ですか? [沖縄は鉄道だけでは,県境を越えられないので置いときますm(__)m]

noname#181568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.4

日本地図を眺めるとすぐにわかります。県の中で県庁所在地が極端に偏っているところ。 大阪(大阪府)→尼崎(兵庫県)まで二駅170円。 大津(滋賀県)→山科(京都府)まで一駅180円。 京都(京都府)→大津(滋賀県)まで二駅190円。 奈良(奈良県)→木津(京都府)まで二駅190円。 岐阜(岐阜県)→木曽川(愛知県)まで一駅190円。 和歌山市(和歌山県)→(南海本線)孝子(大阪府)まで250円。 横浜(神奈川県)→蒲田(東京都)まで210円。 浦和(埼玉県)→赤羽(東京都)まで210円。 ってことで、JRで、ってことなら大阪が一番かな。

質問者

お礼

ここまで詳しく… m(__)mが下がります 当方,静岡ですが 隣接する[長野,山梨,神奈川,愛知]4県は,全て3桁運賃では,越えられません(°Д°) 陸の孤島? 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• hama4
回答No.6

県庁所在地駅を「県庁(都府県庁)最寄駅」と解釈すると、 大阪府庁最寄JR駅は大阪駅ではなく大阪城北詰駅です。 大阪城北詰から尼崎までは210円です。 そういう意味で言うと滋賀県大津ですかね。

質問者

お礼

私のつまらん質問に,そこまで深読みして下さって m(__)mありがとうございます

• tosshybon
回答No.5

言葉遊びまたは屁理屈のような気はしますが、 県庁所在にこだわって、県境にこだわるなら、岐阜---木曽川でしょうね。 大阪府や、京都府、東京都は県ではありませんから。 あとは質問者さんの意図次第です。

質問者

お礼

私が予測してたのが [岐阜━木曽川]でした ちなみに、今回は 県=[地方公共団体]という解釈でお願いしますm(__)m 回答ありがとうございます

• SWM5903
回答No.3

素直に考えたら… 大阪-尼崎の170円ですかね。

質問者

お礼

当方,静岡ですが 隣接する[長野,山梨,神奈川,愛知]4県は,全て3桁運賃では,越えられません(°Д°) 回答ありがとうございます 陸の孤島?

回答No.2

大津と答えたいところですが、滋賀県の西隣は京都府なので、大津駅に近いのは府県境になってしまい、県境ではありません。 大津を除外するなら、埼玉・千葉の県境を越える浦和~南流山25.4km、450円ですね。

質問者

お礼

都道府県庁の区別なく 質問をしましたが この切り口は面白いです 回答ありがとうございます

• RTO
回答No.1

滋賀県 大津かな 京都府山科駅まで 180円 私鉄使っていいなら 大津駅脇の上栄町から四宮駅まで170円

質問者

お礼

当方,静岡ですが 隣接する[長野,山梨,神奈川,愛知]4県は,全て3桁運賃では,越えられません(°Д°) 回答ありがとうございます