• 締切済み

windows vistaの再インストールが始まらないのですが、何か対

windows vistaの再インストールが始まらないのですが、何か対処法があれば教えてください。 先日、復元ポイントに戻っている途中で固まってしまいPCを強制終了してしまった所、PCが正常に起動できなくなりました。 (PCに詳しくないので的外れな事を書いているかもしれません。ご了承ください。) OSはvistaでmousecomputer製のデスクトップです。 起動すると黒い画面で以下の表示がされます。 Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります: 1、Windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動します。 2、言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3[コンピューターの修復]をクリックします。 このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピューターの製造元にお問い合わせください。 状態:0xc000000f 情報:アプリケーションが見つからないか壊れているため、選択されたエントリーをロードできませんでした。 色々調べたのですがセーフモード、システムの復元は出来ない状態だと思われます。 OSの再インストールに最後の希望を抱いている状態です。 再インストールを試みようとboot device firstをCD/DVDに設定し、付属のインストールディスクを入れたところ Press any key to boot from CD or DVD....という文字が出て来きたのでキーを押しました。 その次のwindows is loading files....と読み込みが完了するまでは正常に動くのですが、 背景が水色のグラデーションのかかったWindowsのインストール画面で、下の方に「お待ちください...」という表示 、マウスポイントは砂時計のままで全くその先に進みません。 これより先へ進める方法はございますでしょうか。 分かる方がいらっしゃればご教唆願います。 説明に至らぬ点が多々あると思いますが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

>マウスポイントは砂時計のままで全くその先に進みません。 どれくらいの時間ですか?けっこう時間掛かりますよ、終了するまで気長に待ちましょう、問題が発生すればエラーメッセージ等で表示されます。 HDDが破損しているかどうかは、HDD診断ツール(フリーソフト)などを使用して確認することも出来ますよ。(参考まで) http://pctrouble.lessismore.cc/extra/freesoft_hdddiagnostic.html

ballack4
質問者

補足

>どれくらいの時間ですか? 最長で7時間ほど待ちましたが、エラーメッセージは見ていないのでもっと待ってみます。 重ねて質問申し訳ないのですが、上記のサイトにある「Ultimate Boot CD」の機能の ・ ハードディスクデータ消去 : Darik's Boot and Nuke をしてから、新しくOSを再インストールすることは可能でしょうか?

• yamato1957
回答No.3

そのHDが故障またはご臨終という可能性が大だと思います。

ballack4
質問者

補足

恐らくその様ですがもう少し粘ってみます。 回答ありがとうございました。

• yakan9
回答No.2

> その次のwindows is loading files....と読み込みが完了するまでは正常に動くのですが、 この間は、どのくらいの時間でしようか。 HDDに書き出しているようですか。 > 付属のインストールディスクを入れたところ このインストールディスクは、どんな記載がありますか。 Microsoft社の正規版、リカバリディスクでしようか。 どのようなパーティション構成でしようか。 1. Linux等でデュアルブート構成。 2. 購入後追加したパーティションがある。 リカバリディスクの場合、購入後増設したデバイスは、メモリ以外はずしてインストールしていますか。

• 8ive22ty
回答No.1

> これより先へ進める方法はございますでしょうか。 インストール作業で最初に表示される画面は添付画像の通りです。 この画面まで進まないということは、接続しているHDDをVistaインストーラ(インストールプログラム)が認識できないという状態である、というインストール段階での最悪の状態です。 したがって、次のような作業を行なってVistaインストールを試すしかありません。 他のOS(例えばWin7,knoppix,puppyなど)のCD/DVDで起動して、 HDDのMBRをクリアする。 または、HDD全領域をクリアする。 上記の作業も出来ない状態の場合は、そのHDDは使えません。

ballack4
質問者

お礼

他のOSを起動してHDDをクリアするという発想が無かったもので、大変参考になりました。 これから色々いじってみたいと思います。 回答ありがとうございました。