• 締切済み

ビザについて質問です。来月から初海外生活(アメリカ)予定です。

ビザについて質問です。来月から初海外生活(アメリカ)予定です。 夫はJ1で、私はJ2で申請します。 渡米後、一ヶ月後くらいして生活できる環境が整ったら私だけ日本に帰り、3ヶ月ほど日本に居て、再び渡米しその後はアメリカに夫と2年間滞在します。 その場合、ビザはまた同じように申請しなくてはいけないですか?色々見たのですが、よく分からずしかし期日は迫ってきているので、どうかアドバイスなどお願いします(><;)

みんなの回答

回答No.5

J-2 visa でも、visa が有効期限内かつ有効な DS2019 があれば出入国に問題は無いです。 ただし、一度米国に入国してから DS2019 を発行してくれた機関(たいがい、大学か研究所)の International office の職員にサインを貰わなくてはならないはずです。このサインを貰わずに、もしくはサインを貰ってから3ヶ月以上経過した状態で出国すると、米国再入国時に入国管理官につっこまれます。知人の奥さんが、DS2019のサインが半年前だったということで別室送りになってました。まあ、大学の International office にすぐに連絡がついたので、入国できたそうですけど。(連絡が付かなかったら、入国拒否になりかねなかったケースです。一度入国拒否を食らうと、もうアメリカに入れなくなってしまうよ。)  入国管理のルールなんてしょっちゅう変更されるので、日本に一時帰国される前に International office の職員によくよく相談し、再入国に問題が無いかをしつこいくらい確認した方がいいですよ。何度も確認する、これはアメリカ生活の基本中の基本です。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。ご友人の奥様と近い状況になりそうなので、とても参考になりました。 とにかく確認ですね。入国拒否だけは避けたいですね(><)

回答No.4

こんにちは。J2で滞在していたことがあります。 J2の滞在可能な期間はJ1と同じです。ビザの申請後、ビザスタンプがついたパスポートが郵送されます。ビザスタンプには有効期限が書いてありますが、アメリカでの滞在に必要なDS-2019が有効である間は、ビザの有効期限まではそのビザで出入国できます。例えばご主人の滞在がビザスタンプの有効期限より長くなった場合、DS-2019が有効である限り、ビザの期限が切れても滞在できますが、一度出国してアメリカに再入国の場合は、またビザ申請が必要です。 私も夏休みを利用して、2ヵ月とか長期間一時帰国することがありましたが、有効なビザとDS-2019で一人で入国しても問題ありませんでした。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。私はまだビザの申請前でDS160を作成している段階ですが初めてのことだらけで、詳しいアドバイスをいただき大変参考になりました★

• 7inchhalf
回答No.3

>よく分からずしかし期日は迫ってきているので はて?良く分からないのですが、このようなことはご主人にまず相談されてみてはどうですか? 文面から判断するに、まだご主人も日本にいるのでしょ?その程度のケアをご主人ができないのだとすると、渡米後すごく辛い思いをしますよ。 住宅のこと、ライフラインの接続手配、医療のこと、税金のこと、運転免許のこと、お子さんがおられたら教育のこと、等々の生活もろもろ、全部自分でウェブで調べたり質問するおつもりですか?ビザのことなど最も基本的なことなのに、そんなことからここで質問したり、自分で「色々見たがよく分からない」って、どういう家族関係なのかなと疑問をもちました。 そのようなやり方は失敗しますよ。メンタル面が持ちません。それにウェブの情報、特にここのサイトの情報など、個人体験に基づく無責任な書き込みだらけなので注意してください。 基本的に家族がご主人の仕事や留学を目的として米国に滞在することになるのなら、ご主人が責任をとるべきです。 ビザに関する情報も、ご主人がビザの推薦状をもらっているはずなので、推薦先からたくさんもらえるはず。質問して分からないのなら職場や学校で聞いてきて、と言えばいいです。 忙しくて面倒みれない、なんてご主人は言わないと思いますが、もしそう言われてしまったら、渡米はやめた方がいいです。家族崩壊すらありえますから。そのくらい米国での生活は帯同家族にストレスがかかります。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。当然、夫には相談もし上司に聞いてみたりもしていますが具体的な体験談も聞きたかったため投稿しました。ご指摘を夫にも読んでもらい、苦笑いしておりましたがちょっと反省もしたようです。家庭が崩壊しないように頑張ります☆

• cpbr
回答No.2

J2ビザの期限が切れていなければ再入国に問題はないはずですが、一時帰国する前に必要な書類等を確認してください。。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、アメリカであれこれ確認して帰国します☆

回答No.1

駐在員の妻です。 在米12年になりました。 私の持っていたVISA はJ-Visaではありませんでしたが、一旦VISAを取得すれば、VISAの有効期間内にアメリカと日本を行き来するのは自由です。 J Visa の有効期間は3ヶ月より長いでしょ。 ただし、3ヶ月と日本滞在が長いので次にアメリカに入国する場合に審査官に何か聞かれるかもしれません。 私も「絶対」ということは言えないのでアメリカ大使館に聞くなり、もし、弁護士をつかってJ VISAを取得したのであれば、弁護士に聞いてみたほうがいいですね。 こういった質問は確たる自信がなければなかなか答えられないものです。 ちなみに、私が持っていたのは E-VISAですが、何度となく日本とアメリカを行き来しましたよ。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。入国拒否にならないよう、できるだけ早めに再入国しようと思います(^^;) 絶対!といえなくても大変参考になりました☆