• 締切済み

ビザについて質問です。来月から初海外生活(アメリカ)予定です。

ビザについて質問です。来月から初海外生活(アメリカ)予定です。 夫はJ1で、私はJ2で申請します。 渡米後、一ヶ月後くらいして生活できる環境が整ったら私だけ日本に帰り、3ヶ月ほど日本に居て、再び渡米しその後はアメリカに夫と2年間滞在します。 その場合、ビザはまた同じように申請しなくてはいけないですか?色々見たのですが、よく分からずしかし期日は迫ってきているので、どうかアドバイスなどお願いします(><;)

みんなの回答

回答No.5

 J-2 visa でも、visa が有効期限内かつ有効な DS2019 があれば出入国に問題は無いです。 ただし、一度米国に入国してから DS2019 を発行してくれた機関(たいがい、大学か研究所)の International office の職員にサインを貰わなくてはならないはずです。このサインを貰わずに、もしくはサインを貰ってから3ヶ月以上経過した状態で出国すると、米国再入国時に入国管理官につっこまれます。知人の奥さんが、DS2019のサインが半年前だったということで別室送りになってました。まあ、大学の International office にすぐに連絡がついたので、入国できたそうですけど。(連絡が付かなかったら、入国拒否になりかねなかったケースです。一度入国拒否を食らうと、もうアメリカに入れなくなってしまうよ。)  入国管理のルールなんてしょっちゅう変更されるので、日本に一時帰国される前に International office の職員によくよく相談し、再入国に問題が無いかをしつこいくらい確認した方がいいですよ。何度も確認する、これはアメリカ生活の基本中の基本です。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。ご友人の奥様と近い状況になりそうなので、とても参考になりました。 とにかく確認ですね。入国拒否だけは避けたいですね(><)

回答No.4

こんにちは。J2で滞在していたことがあります。 J2の滞在可能な期間はJ1と同じです。ビザの申請後、ビザスタンプがついたパスポートが郵送されます。ビザスタンプには有効期限が書いてありますが、アメリカでの滞在に必要なDS-2019が有効である間は、ビザの有効期限まではそのビザで出入国できます。例えばご主人の滞在がビザスタンプの有効期限より長くなった場合、DS-2019が有効である限り、ビザの期限が切れても滞在できますが、一度出国してアメリカに再入国の場合は、またビザ申請が必要です。 私も夏休みを利用して、2ヵ月とか長期間一時帰国することがありましたが、有効なビザとDS-2019で一人で入国しても問題ありませんでした。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。私はまだビザの申請前でDS160を作成している段階ですが初めてのことだらけで、詳しいアドバイスをいただき大変参考になりました★

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.3

>よく分からずしかし期日は迫ってきているので はて?良く分からないのですが、このようなことはご主人にまず相談されてみてはどうですか? 文面から判断するに、まだご主人も日本にいるのでしょ?その程度のケアをご主人ができないのだとすると、渡米後すごく辛い思いをしますよ。 住宅のこと、ライフラインの接続手配、医療のこと、税金のこと、運転免許のこと、お子さんがおられたら教育のこと、等々の生活もろもろ、全部自分でウェブで調べたり質問するおつもりですか?ビザのことなど最も基本的なことなのに、そんなことからここで質問したり、自分で「色々見たがよく分からない」って、どういう家族関係なのかなと疑問をもちました。 そのようなやり方は失敗しますよ。メンタル面が持ちません。それにウェブの情報、特にここのサイトの情報など、個人体験に基づく無責任な書き込みだらけなので注意してください。 基本的に家族がご主人の仕事や留学を目的として米国に滞在することになるのなら、ご主人が責任をとるべきです。 ビザに関する情報も、ご主人がビザの推薦状をもらっているはずなので、推薦先からたくさんもらえるはず。質問して分からないのなら職場や学校で聞いてきて、と言えばいいです。 忙しくて面倒みれない、なんてご主人は言わないと思いますが、もしそう言われてしまったら、渡米はやめた方がいいです。家族崩壊すらありえますから。そのくらい米国での生活は帯同家族にストレスがかかります。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。当然、夫には相談もし上司に聞いてみたりもしていますが具体的な体験談も聞きたかったため投稿しました。ご指摘を夫にも読んでもらい、苦笑いしておりましたがちょっと反省もしたようです。家庭が崩壊しないように頑張ります☆

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.2

J2ビザの期限が切れていなければ再入国に問題はないはずですが、一時帰国する前に必要な書類等を確認してください。。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、アメリカであれこれ確認して帰国します☆

回答No.1

駐在員の妻です。 在米12年になりました。 私の持っていたVISA はJ-Visaではありませんでしたが、一旦VISAを取得すれば、VISAの有効期間内にアメリカと日本を行き来するのは自由です。 J Visa の有効期間は3ヶ月より長いでしょ。 ただし、3ヶ月と日本滞在が長いので次にアメリカに入国する場合に審査官に何か聞かれるかもしれません。 私も「絶対」ということは言えないのでアメリカ大使館に聞くなり、もし、弁護士をつかってJ VISAを取得したのであれば、弁護士に聞いてみたほうがいいですね。 こういった質問は確たる自信がなければなかなか答えられないものです。 ちなみに、私が持っていたのは E-VISAですが、何度となく日本とアメリカを行き来しましたよ。

kiji-m
質問者

お礼

ありがとうございます。入国拒否にならないよう、できるだけ早めに再入国しようと思います(^^;) 絶対!といえなくても大変参考になりました☆

関連するQ&A

  • 移民ビザ申請中の渡米は可能?

    アメリカの移民ビザI-130申請中です。 申請中でも渡米し長期滞在は可能でしょうか? 本当はダメだと思うのですが、ビザ免除プログラムで渡米し3か月以降も滞在することは可能でしょうか? 皆さんどうされていますでしょうか? 去年までは確か日本でもビザの申請ができて数ヶ月で取れたようですが、今年調べてみるとアメリカのみ受付しているとあったので、今年4月アメリカ人の夫にアメリカに書類を提出してもらいました。 その書類が届いたという連絡はあったのですが、まだそれ以降進展はありません。 友人の話では、数年はかかるとの話でした。 先月日本に住んでいた夫がアメリカに引越しし、私も仕事が終わり次第来月下旬には渡米したいと思っています。 まだビザがないので、ビザ申請中だとは言わず、ビザ免除プログラムで渡米しようかと思っています。 もしこれでアメリカに長期滞在し、ビザ免除プログラムで滞在可能な3か月以降にアメリカを出国した際は、どうなるのでしょうか? やはり3か月以内に1度日本へ帰り、1ヶ月程度日本に滞在し、また3か月アメリカへ行く。。。の繰り返しをしたほうが無難でしょうか? これもまた頻繁に渡米していると入国しにくくなるのでしょうか? どうしたらいいでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

  • 婚約者ビザ申請中の海外転出届

    現在、アメリカ人婚約者と婚約者ビザを申請中の日本人です。このままビザの申請が受理されるのを日本で待つとなると、あとどれだけ待つことになるのかが全く分からないため、10月にビザウェイバーで渡米をしてアメリカで彼とともにビザが受理されるのを待とうと考えています。もちろん、3か月が滞在できる期限であることは心得ています。 ここで質問なのですが、日本を離れる際に海外転出届を提出していくのは、ビザの申請の上で問題になるのでしょうか?というのも、私は今年の6月いっぱいまで正社員で仕事をしていたので、もし2014年1月1日の時点で日本に住民登録されたままとなると、来年もかなりの税金を払わなければいけなくなりますよね。。。実質、次に日本に返ってくるのはビザの手続きのために1-2ヶ月滞在するだけなのでできれば2014年1月1日時点で住民登録がないようにしておきたいのですが。。。10月の渡米時に海外転出届を出していくのは大丈夫なのでしょうか?変な質問をしてしまって申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 海外に滞在するためのビザについて

    少し気になったので質問させていただきます。 アーティストの方などで、よく海外に住んでいらっしゃる方がいますが、彼らは何のビザでその国に滞在できているのでしょうか? 日本国籍の方なら、3ヶ月間はビザ不要で滞在できる国というのも結構ありますが、彼らは3ヵ月ごとに出入国を繰り返しているのでしょうか? 特にアメリカの場合は厳しいと思うのでそういうことは認められないと思うんですが、どうなんでしょうか。 また、高校を卒業してすぐアメリカに渡った方などが、特に学校に通うわけでもない(つまり学生ビザではないと思う)のにどうやって生活していたのかが気になります。 日本では外国人の学生がバイトをしている光景はよく見かけますけど、アメリカで外国人(特に上記のような学生でもない人の場合)が働くことなんて可能なのでしょうか?

  • アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。

    アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。 私は今年すでに観光ビザでアメリカで90日以上過ごしています。ビザなし観光は1年間で90以内と決められていますが、私のようにすでにアメリカで90日以上過ごしている場合も年内にビザ免除プログラムを使用して渡米することは可能でしょうか? それとオーバーステイについての質問です。 私は去年ビザ免除プログラムで90日間アメリカへ滞在していました。その後、数か月後、観光ビザを取得してさらに6カ月間滞在していました。その6か月の観光ビザが切れる前に、アメリカで観光ビザの延長を申請していて報告を待っていたのですが、結局ビザ延長の申請が下りませんでした。しかし、イミグレーションセンターから延長却下の手紙が届いたときにはすでに、観光ビザの期限が1ヵ月以上切れていました。不法滞在を心配していた私は、ビザ満期前にイミグレーションセンターに電話で問い合わせています。担当者の方は延長を申請しているなら、ビザが切れても出国する必要ないと言いました。しかし、届いた手紙にはすぐに出国するよう書かれていました。そこで、アメリカの弁護士の方に相談したところ、ビザ延期却下の手紙が届いてから30以内にアメリカを出国すれば問題ないと言われたので、それに従い、30日以内に日本に帰国しました。しかし、すでにビザ失効から2カ月以上経ってからの出国です。その場合、私はオーバーステイをしていたということになってしまうのでしょうか? 年内にまたアメリカにビザ免除プログラムで渡米したいと思っています。もちろん、永住する希望もありませんし、往復チケットを購入して行くつもりです。私のような場合にもアメリカ再入国可能でしょうか? 是非、ご存知の方いらしたら、教えてください!!

  • アメリカのビザに関して質問です。

    はじめまして。 日本在住のアメリカ人男性と日本国内で結婚しましたが、急遽旦那が仕事で半年間アメリカに戻ることになりました。渡航日は2週間後を予定していますが、あまりに急遽決まったことなので、私は何もビザの準備ができていません。半年間ももちろん離れたくないですし、とりあえず観光ビザで入国しても、残りの3ヶ月は離れて生活しないといけませんよね。。 何度も短期間のうちに入国するのは危険だと思うので。。 どなたか体験談をふまえて、一番早く取得できるビザ、もしくは、滞在しながら申請できるビザがあれば教えていただきたいです。 ビザ申請サービス等に同じような質問をしましたが、必ず一度出国しなければいけないとのことでした。それでも最短で取得できる方法などありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ人の彼氏と日本で1年暮らしその後渡米予定

    私は現在学生ビザでアメリカに滞在しています。アメリカ人の彼氏が他の国も見てみたいという事で、日本に一緒に帰国し、1年間日本で暮らし、その後アメリカに戻って来ようという計画を立てています。 日本滞在中に、日本で結婚しアメリカ移住のビザ手続きをすればいいのかと思うのですが、その際何VISAを申請したらいいのかと、どの位前に申請すれば日本に住んでから1年後くらいにスムーズに渡米可能になるのか教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • アメリカでのビザ資格変更 (Bビザから配偶者)

    アメリカでのビザ資格変更 (Bビザから配偶者) アメリカ人の夫と子供がおり、私は日本国籍のみを保持する主婦です。 夫は日本で就職していますが、9ヵ月間だけ派遣されてアメリカで仕事をする事になったので、私だけBビザを取得し家族一緒に渡米しました。(帰国チケットも購入済で、9ヵ月間のビザが発給されました) 年末までの残り3ヵ月で帰国の予定だったのですが、ここにきて、夫が日本の仕事を辞め、アメリカの大学でポスドクを数年する事になりました。(1年毎に更新の契約) 年末に日本に帰国し、1ヵ月間日本に滞在し、来年2月に渡米してポスドクとして仕事を始める予定です。 私は、今急いで新しいビザの申請を始め(たぶん配偶者ビザになると思うのですが)、2月に家族みんなで渡米したいと思っています。ただ、調べても手続きにどれくらいかかり、どのようなプロセスで行えば良いのかよく分かりません。 アメリカ人配偶者を持つ私は、アメリカ滞在中に、ビザの資格変更はどうやったらよいのでしょうか。また、残り3ヵ月で手続きは可能なのでしょうか? ビザの種類とその有効期間、手続きにかかる時間について詳しい方がいましたら、教えていただけると非常に助かります。 

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • J-1ビザを複数回取得する事は可能でしょうか?

    2008年12月より2009年3月までアメリカの大学に共同研究をするために渡米します。そのためのJ-1ビザはすでに取得しました。先方の大学から給料はいただかず、日本からの若手支援金で渡米します。 日本帰国後、今度は2009年10月から2010年9月まで1年間、再度アメリカの別の大学に滞在する予定があります。この時も先方の大学から給料はいただかず、日本からの若手支援金で渡米します。 この二回目の渡航もJ-1ビザで行こうと思いますが、J-1ビザを複数回取得するのは難しいと聞きました。 日本国籍ではない私の国籍上、一度日本に帰国すると一回目のJ-1ビザは無効になるとアメリカ領事館の方に言われましたので、どうしても新たに二回目のビザ申請をする必要があります。 J-1ビザを複数回取得することは全く不可能なのでしょうか? どなたか経験者や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • アメリカのK-3ビザについて教えてください!

    こんばんは!はじめまして。私は、アメリカでの1~2年の就労を希望しています。最終的には日本で暮らしていくつもりですが、憧れている仕事があって、実現したいと望んでいます。 そこでビザなのですがGC取得はとても困難な状況なようなので(永住するつもりが無いなら、申請は違法なのでしょうか?)他の方法が無いか、知識をお持ちの方に教えていただきたいです。 たとえば(1)Fビザで留学してOPT期間の一年間仕事をするというのはどうお考えになりますか? もしくは、現在アメリカ人の恋人との結婚を考えていますので、K-3ビザを日本で取得する・・・というのが私の頭では精一杯です。 (2)K-3ビザは、夫婦ともに日本に居ながら取得できますか? (3)すぐに渡米して就労は可能ですか? (4)またアメリカ人の夫が日本の永住権を持っていても、申請に支障はありませんか? (5)1~2年後は、日本で夫婦で生活できますか?するとビザは失効してしまいますか? (6)K-3ビザで、私単独でのアメリカ滞在、就労は可能ですか?(彼は仕事の関係で一緒に渡米できない可能性があります。) いろいろと本を読んだりしましても、私の疑問の解決が出来ませんでした。よろしくお願いいたします。