生理が長く続く不安…遺伝するのか病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は二十歳で生理不順があり、ここ数ヶ月生理がなくて心配していました。先月はやっと来ましたが、量は普段よりも少ないです。
  • 生理が終わって一週間くらいしてからまた出血が始まり、量は少ない時は付かない程度ですが、多い時には二日目並みの出血が続いています。
  • 母や親戚のおばさんに聞いたところ、私と同じように長く続くことがあると言われました。遺伝の可能性もあるのか悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 

  ※生理の話です。苦手な方は見ない様にお願いします。     ―――――     私は今二十歳で、元々生理不順なのですが、ここ数ヶ月生理がなくて、先月やっと来ました。 その時は普通に一週間ほどで終わったのですが、明らかにいつもより量が少なかったです(多い日でも“少ない日用”で十分なくらいでした)   そして生理が終わって一週間くらいしてから、また出血が始まりました。 今度はいつもの生理と同じくらいの出血で『もしかしてこっちがホントの生理かな?』と思ったんです。 ですが今日で2週間以上経つんですが、全く終わる気配がありません。 量は少ない時だとナプキンに付かないくらいなのですが、多い時(とくに寝起き)だと二日目並に血が出ていて、それが不定期に繰り返されています。 腹痛や腰痛はありません(普通の生理の時もあったり無かったり)   不安になって母に尋ねてみたんですが、『私も昔はよくそれくらい続いた。遺伝じゃない?』と、病院に行くほどじゃないと言われました。 親戚のおばさんにも聞いたのですが『私の娘も2週間くらい続く』と言っていました。   こういうのって遺伝するんでしょうか? 初めての生理から今まで、こんなに長く続いたのは初めてで、不安に思っていますが、周りが大丈夫と言うので、病院に行くのは大袈裟なのかなと思ってます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyankam
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

私とまったく同じ症状でびっくりしました。 78767282さんも痩せ型の冷え性じゃないですか・・・? 私も半年生理がこなかったり、3週間できたり。 きて 2週間続いたり 4日で終わったり、、、 もともと生理なんて面倒くさいから来なくていい と思ってほっといたのですが、さすがに心配になって何回か病院にもいきました。 すると生理を誘発する薬をくれて、飲むと1~3日で生理になりました。 確かに生理は来ました。 が、 私の感想は、病院は根本的なところを直すところではないようです。 検査もしてもらったので、病気がないということがわかったのでそれは良かったのですが、 別に生理自体になりたいのではなく、そうなってしまう体調が問題なわけです。 そこは一切解決しそうもなかったので、結局病院通いもやめてしまいました。 現在私は30歳なのですが、別に特になにもせず数年前から安定して30~45日で来るようになりました(元から比べればかなり定期的)。 一般的に女性のホルモンバランスが一番安定するのは27~35歳くらいだそうで、まさに私はその時期に来て落ち着いてきたので、20歳の78767282さんもそんなに心配しないでもそのうちよくなるんじゃないですか? 因みに私の母も78767282さんの母上同様「私も若いときは…」と同じ事をいっていました。 母の場合、子供を生んで安定したそうです(30歳出産)。 病気がないかのチェックに病院はいってみたらいいと思いますが、解決はしないと思いますので、どちらかというと睡眠と食事と、体を温めることなどにすごく気をつける方が100倍効きましたよ。

78767282
質問者

お礼

お恥ずかしながら痩せ型ではありませんが、冷え症な部分はあると思います。 経験者様のお答えが聞けて安心しました…! 幸い出血も昨日止まりましたので、ひとまず良かったです。 食事や睡眠が大事なんですね…。気を付けてみます! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理 レバー状の血

    いつも出血が少なく5日程度で終わっていた生理が今回は2週間続いています。 一度5日目に生理が終わったと思っていたら、2日後からまた出血が始まりました。 2回目の生理から血の量がとても多くなり、5cm程度のレバー状の血が一日に何度か出ます。 多い日用のナプキンが一度で取り換えなければいけない量が出ています。 基礎体温は35.8度。現在は37.0度です。 なかなか時間の合う日に病院の予約が取れず、不安なのですが、何か病気なのでしょうか?

  • 女性ホルモンが安定するのは何歳頃??

    こんにちは。私は20代前半です。 生理周期は30~40日間をウロウロしてます。たまーに茶色いおりもの(不正出血?)もあります。生理痛は酷い時と全く無い時とマチマチです。ほとんど有りますけど。 で、先々月、久しぶりに茶色のおりものが出ました。ソレは一週間出続け、ある日鮮血が混じりだし、量も増えました(普通の日用ナプキン使用)。更に一週間続き、終わりました。計2週間…ちなみに生理痛は無し。 こんなの初めて!今まで茶色おりものは4~5日で、生理も必ず7日以内に終わってたし。 なんかもー怖くなって、先月に婦人科を受診したんです。でも、内診でも血液検査でも異常なし。女医さんに満面の笑顔で「ヨカッタね★」と言われました。 …いーんだけどね、異常なしで。でも、この不順っぷりは何なのー。 先生は「若い内は女性ホルモンが不安定だから、生理も不順になりがちなの。不正出血もそんなに気にしなくて良いよー」って。 確かにそのコトはよく聞きます。けどソレって十代じゃないの?私もぅ成人してるよ?具体的に何歳頃? うっかり先生に聞きそびれてしまいました… 今月も一週間前から茶色のおりものが出ました。一瞬鮮血が混じりチョイ量多め。(軽い日用ナプキン)昨日からほぼ透明に戻ってます。サクッと基礎体温もつけてますが、今回はまだ高温期にはなってません。先月(マトモな生理)から数えて、26日過ぎてます。 どーなんでしょう?初潮が遅かったから(14歳)、安定するのも遅いんかなぁ…

  • 21歳。初めての投稿です。

    21歳。初めての投稿です。 私は生理周期が大体35~37日です。生理前や生理中の不快感はかなり強いです。 本題ですが、8/21に彼とsexしました。ゴムは付けず膣外射精でした。 8/31にいつもより約一週間遅れで生理がきました。それからsexはしていません。 次の予定日は10/5位だったのですが、9/30にかなり薄い出血がありました。初めは『一週間早く生理きたなぁ』と思ったのですが、よく考えると生理前の不快感も生理中の不快感も全くありません。そして生理とは明らかに違う血の薄さで茶色っぽい、または鮮血です。少ない日用のナプキンを一日中付けていて間に合う位の量です。 10/4現在も続いているのですが、これは8/21にsexした時に妊娠した着床出血というものなのか、ただの不正出血なのか、普通に生理なのか知りたいです。仕事の都合上なかなか病院には行けません。 長々とすみませんが回答お願いしますm(_ _)m

  • 生理

    生理はじまって2年目です。 えっと、3かげつぐらい前の生理から、なぜか、2日目の出血量がかなり減りました。 今までは、多い日用のナプキン&夜用が合体したナプキンを使っていたのに 、今では、少なめの日用&昼用&薄い ナプキンでぜんぜん大丈夫になり、 ナプキンを交換するときに、ナプキンを持っても、重みが感じられなくなりました。 ほんとに血の量が減ってます… これには、何か考えられるような原因などありますか~? 少し心配なので聞いてみました

  • これは排卵出血なのでしょうか?

    2/18~24まで生理があり、 3/8に出血しました。(軽い日用ナプキンで1日1枚で足りる量でした)今もそんな状態が続いています。生理にしては早すぎると思いました。生理周期は33日前後で多少ずれます。 この出血は排卵期出血と考えていいのでしょうか?? こんなこと初めてなので不安です(>_<) 最近忙しく、疲れているのも原因の一つなのかもと思っていますがどうなんでしょうか? どなたかご意見願います

  • 着床出血、不正出血、生理について

    こんにちは。初めまして。 質問が御座います。宜しければ回答お願い致します。 もともと、生理不順で生理周期が38~50日くらいです。 病院ではホルモンバランスの乱れと言われてました。 4週間前ほどに、彼と性行為をして、その約1週間ほど後に生理が来ました。もともと不順なので大体前回の生理日より50日ほど過ぎた後です。 量は少なめで、2日目は夜用ナプキン1枚、他は昼用で足りるくらいの出血です。約7日間続きました。 その時は、生理が来たと思っていたんですが、その1週間ほど後にまた出血しました。 下腹部が痛くて生理の様な症状ですが吐き気があり、もしかして……と。 血の量は少な目ですが、1週間ほど前にきた生理よりは量が多いかな程度です。 またホルモンバランスの乱れなのかもしれませんが、妊娠の可能性はありますでしょうか? もしかしたら着床出血かも……?と、思いましたが疑問な点も多く……。 仕事終わりに妊娠検査薬、病院に行きたいと考えてるのですが、早めに可能性を知りたくご質問させて頂きました。 ややこしい文章となりますが妊娠可能性について、気になったので宜しければなにかご意見お願いします。

  • 生理後1週間で生理?

    生理後1週間で出血がありました。 真っ黒なおりもののような感じで、とても生理とは思えないのですが、量は軽い日用のナプキンが必要な程度ありますし、今日で3日続いています。 生理の時のような眠気、だるさ、貧血(普段の生理よりもすごく酷いめまい)、軽い生理痛(違和感程度)もあります。 これは生理と考えていいのでしょうか? 私の勝手な推測では、 ・今月に入って仕事が変わり、環境や生活リズムの変化やストレスがあったので、生理不順になった? ・4日前に急性胃炎になったので、その関係? ・何かの病気? のどれかかなと思います。 普段は周期からズレても数日~1週間程度なので、こんなことは初めてです。 病院もお盆休みだし、何かの病気だったら怖いなと思って質問しました。 経験のある方いらっしゃいますか?

  • ルナベル服用二日目で生理って止まりますか?

    30才(女)です。 生理痛がひどく、妊娠希望のため漢方を半年間処方されていて、最近になって妊活を始めたのですが、生理が来てしまい、検査したらチョコレート嚢胞と診断されて妊活を中止し、ルナベルを服用することになりました。 ルナベルを飲もうと生理を待っていたのですがなかなか来ず、いつもより4日程遅れました。 いつもは多い日用ナプキンでもすぐに取り替えなければいけないくらいの量(病院で相談したら問題ない程度)ですが、今回は普通の日用が1日もちました。 これが生理だと思って夜にルナベルを飲んだのですが、その後血が出ません。 いつもの生理時の痛みやお腹のはり、だるさはあります。 ルナベルでの副作用は無さそうです。 病院では「飲み始めはいつも通りの生理で、次の生理からだんだんと血の量が減っていきます」と言われました。 こんなに早くルナベルって効果が出るものですか? このまま飲み続けて大丈夫ですか? 病院にいった方がいいですか? ピルの服用が初めてなのでなにもわからなくて不安です。

  • 今回の生理の量がいつもより多い

    今回の生理が4月7日夕方から始まったのですが、いつもよりも量が多いです。 いつも量が少ない方で、1日目から3日目も普通の日用でも余裕だったりするのですが、今回は2-3時間おきに替えないと心配になるぐらいで、変えた後も結構いっぱいになってる感じでした。 (ちなみに親がナプキン買っているので普通の日用しかないです。。) 今もまだ生理中で3日目などに比べると量は減っているのですが、それでもいつもより多い気がします。 また、いつもはほぼ1ヶ月周期で来るのに今回は1週間近く生理が来ました。 まだ中3で、生理が始まってからも1年半ぐらい、ちゃんと来るようになってからも8ヶ月ぐらいなので、まだちゃんとしていないだけなのかも知れませんが、心配です。回答よろしくお願いします。

  • 教えてください☆(長文です)

    初めまして。ココに質問していいか分かりませんが分かる方お願いします。  私は元々生理不順で一ヶ月に一回は必ずくるのですがイツなるかは全然分かりません(生理期間は必ず1週間あります)先月は20日~26日までありました。起きるのが不規則なので基礎体温は付けていません  旦那と相談して生理終わってから子作りを始めました。7月7日と8日に生理のような茶色の物が出てきました(量は多くもなく少なくもないくらいですが、ナプキンは必要でした)生理には早いし2日で生理終わったことがなかったので”できたのかなぁ”と思っていたのですが、3日前から生理が始まりました(いつもと変わりのない量です)  そこで不安になったのですが、7日8日にあった出血?は何だったのでしょうか?不安なので産婦人科に行きたいのですが、こんな事で婦人科に行っても分かるのでしょうか?  それともし”排卵出血”だとしても、今まで排卵出血をしたことがなくても急になるものなのでしょうか?  分かる方がいましたら、教えてください