生理が長く続く不安…遺伝するのか病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は二十歳で生理不順があり、ここ数ヶ月生理がなくて心配していました。先月はやっと来ましたが、量は普段よりも少ないです。
  • 生理が終わって一週間くらいしてからまた出血が始まり、量は少ない時は付かない程度ですが、多い時には二日目並みの出血が続いています。
  • 母や親戚のおばさんに聞いたところ、私と同じように長く続くことがあると言われました。遺伝の可能性もあるのか悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

※生理の話です。苦手な方は見ない様にお願いします。     ―――――     私は今二十歳で、元々生理不順なのですが、ここ数ヶ月生理がなくて、先月やっと来ました。 その時は普通に一週間ほどで終わったのですが、明らかにいつもより量が少なかったです(多い日でも“少ない日用”で十分なくらいでした)   そして生理が終わって一週間くらいしてから、また出血が始まりました。 今度はいつもの生理と同じくらいの出血で『もしかしてこっちがホントの生理かな?』と思ったんです。 ですが今日で2週間以上経つんですが、全く終わる気配がありません。 量は少ない時だとナプキンに付かないくらいなのですが、多い時(とくに寝起き)だと二日目並に血が出ていて、それが不定期に繰り返されています。 腹痛や腰痛はありません(普通の生理の時もあったり無かったり)   不安になって母に尋ねてみたんですが、『私も昔はよくそれくらい続いた。遺伝じゃない?』と、病院に行くほどじゃないと言われました。 親戚のおばさんにも聞いたのですが『私の娘も2週間くらい続く』と言っていました。   こういうのって遺伝するんでしょうか? 初めての生理から今まで、こんなに長く続いたのは初めてで、不安に思っていますが、周りが大丈夫と言うので、病院に行くのは大袈裟なのかなと思ってます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyankam
回答No.1

私とまったく同じ症状でびっくりしました。 78767282さんも痩せ型の冷え性じゃないですか・・・? 私も半年生理がこなかったり、3週間できたり。 きて 2週間続いたり 4日で終わったり、、、 もともと生理なんて面倒くさいから来なくていい と思ってほっといたのですが、さすがに心配になって何回か病院にもいきました。 すると生理を誘発する薬をくれて、飲むと1~3日で生理になりました。 確かに生理は来ました。 が、 私の感想は、病院は根本的なところを直すところではないようです。 検査もしてもらったので、病気がないということがわかったのでそれは良かったのですが、 別に生理自体になりたいのではなく、そうなってしまう体調が問題なわけです。 そこは一切解決しそうもなかったので、結局病院通いもやめてしまいました。 現在私は30歳なのですが、別に特になにもせず数年前から安定して30~45日で来るようになりました(元から比べればかなり定期的)。 一般的に女性のホルモンバランスが一番安定するのは27~35歳くらいだそうで、まさに私はその時期に来て落ち着いてきたので、20歳の78767282さんもそんなに心配しないでもそのうちよくなるんじゃないですか? 因みに私の母も78767282さんの母上同様「私も若いときは…」と同じ事をいっていました。 母の場合、子供を生んで安定したそうです(30歳出産)。 病気がないかのチェックに病院はいってみたらいいと思いますが、解決はしないと思いますので、どちらかというと睡眠と食事と、体を温めることなどにすごく気をつける方が100倍効きましたよ。

78767282
質問者

お礼

お恥ずかしながら痩せ型ではありませんが、冷え症な部分はあると思います。 経験者様のお答えが聞けて安心しました…! 幸い出血も昨日止まりましたので、ひとまず良かったです。 食事や睡眠が大事なんですね…。気を付けてみます! ご回答ありがとうございました!