• ベストアンサー

液晶テレビ46型では

液晶テレビ46型では どれ位放れて見れれば良いのでしょうか? 某量販店では2メートといわれましたが、実際使用されている方または詳しい方ご回答下さい。 そして好みもあろうかと思いますが、ソニー・シャープ・その他ではどのメーカーがおすすめですか? また、オススメの型番(46型・42型・40型)をお教え下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

・REGZA42V・・和室・・2m位離れて ・REGZA47V・・リビング・・2.3m位離れて 以前のブラウン管TVは29iの4:3サイズだったので、 42Vは横が広がった位の感覚(高さが対して変らないので画面が大きくなった感じが少ない) 47Vはさすが画面が大きくなった感じ・・大画面だなという感じ REGZA47Vを選んだのは、3チューナー搭載でUSB外付けHDDでW録画可能(現在2TB接続)な事、光沢仕上げで見た目が違う、搭載のエンジンの評判がよい事、・・ただ音が良くないので:BDソフトを再生した時とか物足りないの意味で(スピーカーが前面に無いので構造上の問題もありますが)、YAMAHAのホームシアターを接続しています ・ご自分の気に入った機種を選んで下さい(そのメーカーがお勧めのメーカーです) ・型番は、出来れば大きい方が良いです・・3択なら、46Vを、リビングが12帖以上なら50V以上でも良いと思います

Callahan44
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

46型なら2m離れれば十分です。これ以上近づくと、ブラウン管と違いちらつきがないので目には優しいですが、映像ソースの画質が低い場合は大画面によってノイズ等もより顕著になってしまい、映像の細部のアラが気になるかもしれません。 なお、既存のビデオデッキやDVDプレーヤーをつないで使用する場合、SONYやSHARPはSD映像の表示画質が著しく低いので、避けたほうがいいです。デジタル放送とブルーレイのみで使用するなら問題ないですが・・・。 液晶TVなら東芝REGZA(性能が低すぎるAシリーズは除く)がおすすめです。

Callahan44
質問者

お礼

• hiyotati
回答No.3

メーカーは好みがあると思いますが、私はどれでもいいと思います。 なにより、質問者さんの目に合ったものを選ばれるのがベストだと思います。 ご質問とは異なる回答ではありますが、人のオススメはなかなか当たりませんので。 メーカーで選ぶよりも、できるかぎり高級なものを購入されることをお勧めします。 最近はかなり高性能な液晶が出てきていますので、安くて大きいより、高くてちっちゃめ でしょうか。高級グレードをオススメします。 オススメの大きさは、予算と部屋に入る範囲で大きなものです。 うちは42ですが、お金がないにも関わらず、嫁はもっと大きくて良かったと言っています。 プラズマをオススメしたいところですが、液晶と言うことなのであくまで液晶で…。

Callahan44
質問者

お礼

Callahan44
質問者

補足

プラズマはパイオニアが撤退してからはあまり興味がありません。

• black2005
回答No.2

まさに46型で2m離れて視聴中、我が家にとっては最適な距離です。 メーカーや機種に関しては、自分の目で確かめるのが一番。 店頭で比較して悩むのが、楽しいひとときですよ^^; ぶっちゃけ、国産有名メーカーなら、どの機種を買っても自宅で見れば綺麗だと思います。 機能等で選ぶのも有りでしょうね(録画機能内蔵、2画面対応などなど)

Callahan44
質問者

お礼

noname#143314
noname#143314
回答No.1

5年前に42型のパナソニックのプラズマテレビを購入して今 に至っています。 いつも、2m程度離れてみています。46型でも離れる距離は そんなに変わらないと思います。  画面が大きいので字幕や文字が見やすくてとても快適です。 目が疲れることもないです。  液晶のオススメは好みが分かれるので、一概には言えませんし、 レコーダーのメーカーとの関係もあります。  映像のシャープさや明るさなどは大型家電量販店で見比べて ご自分で納得された後、価格comなどで評判を確認するのが 良いのではないでしょうか。

Callahan44
質問者

お礼