- ベストアンサー
エクセルの計算式教えます!
- エクセルの計算式を利用して、特定のセル内に含まれる文字列の数を数える方法を教えてください。
- 具体的には、A列に予定と実施の情報が交互に並んでおり、B列には日、入、明、休、半休のいずれかが入力されています。
- A列の予定の部分と実施の部分に含まれる特定の文字列(例:日)の数を個別に数える方法について教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Excelでの計算式について
いつもこちらでお世話になってます。 早速ご質問ですが、題名の通り、計算式をどのようにすればわからず、教えていただきたいと思い、ご質問させていただきました。 B列には、A列に番号を入力すると、データがでてくる(ほかのシートから反映されるように)ような計算式を入れています。 なので、見た目は空欄でも、計算式は入っています。 そして、B列に表示されているところの数を10行めに表示させたいのです。 いままでは手で数えていたのですが、数式がわかれば、楽だなぁ~と思いました。 いろいろやってみたのですが、計算式がB列全てに入っているため、何も表示されていないところも、全てを数えてしまいます。 数式が入っていても、表示されているところだけを合計する計算式はありますでしょうか? わかりずらくてすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで参照をして計算式を作る方法
こんにちは。 Excelの数式で困っていますので、教えて下さい。 下のようなExcelの表で、 A2~D2、A3~D3、A4~D4の【数】にはゼロを含む何らかの数字が入ってて、 【空】は空欄です。 A列 B列 C列 D列 E列 1 1 2 3 4 2 数 数 数 数 3 空 数 数 数 4 空 空 数 数 E2、E3、E4に数式を入れたいのですが、2~4行目の数字が入っているか 入っていないかを1行目の数字に対応させて、 A2、A3、A4に数字が入っていれば、A1の数字を計算に入れて、空欄であれば 計算にいれない。 E2には1+2+3+4で【10】 E3には2+3+4で【9】 E4は3+4で【7】 というふうに数字が入っている欄だけを1行目の数字を絶対参照して合計を求めたいのです。 SUMIFという関数を使って、E2にSUMIF(A2:D2,▲,$A$1:$D$4)という式を入れてみたのですが、▲には半角スペース・*(アスタリスク)・?(クエスチョンマーク)などを入れてみたのですが、エラーで計算が成り立ちません。 ▲のところに【空欄】という意味のものを入れたいのですが、それがあるのかないのかわかりません。 もしくは、この数式を使うのではなく、他の数式を利用するのでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの時間計算について
エクセルで時間の計算をしたいのですが、うまくできず困っています。 A列には 1315、747、など3~4桁の数値が、B列にも 1532、916など同じく3~4桁の数値が入っています。これはそれぞれ 13:15、7:47、15:32、9:16のように時刻を表しており、A列は活動開始時刻、B列は活動終了時刻となっています。 C列には「TEXT(A2,"0!:00")-TEXT(B2,"0!:00")」という数式を入力し、実質活動時間を計算しています。 このようなデータが約9000行あります。C列の活動時間を合計して、時間数を出したいのですが、どのような計算式を用いればよいでしょうか?SUMでは出ないようですので・・・ ややこしいですが、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- Windows XP
- Excel 関数 計算式について
Excel関数について教えて下さい。 下記のようにExcelの縦列で、A列とB列があるとします。 A列の数値が「1」で、かつB列の数値が「2.5」以下の数(割合)を算出するにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? また、上記の計算をすると同時に、その計算結果に当てはまる”B列”の数値を計算して、B列の合計数と平均数を割り出すためにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか。 個人的には、幾つかのセルに計算式を分ける必要があるかと思いますが、セルを分けるパターンでも分けないパターンてもどちらでも結構です。 但し、実際に計算式を記入するセルはA列でもB列ではなく、X列となります。 A列 B列 1 2.4 3 3.5 5 3.6 2 2.7 1 2.1 1 3.0 4 2.2 1 2.8 2 1.6 1 1.9 1 3.4 3 1.7 1 1.4 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel 関数 計算式について
Excel関数について教えて下さい。 下記のようにExcelの縦列で、A列とB列があるとします。 まず、B列の数値が「2.5」以下になる際の”A列のセル数”を算出するには、どのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? また、B列の数値が「2.5」のみの”A列のセル数”を算出するには、どのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? 但し、実際に計算式を記入するセルはA列でもB列ではなく、X列となります。 A列 B列 1 2.4 3 3.5 5 3.6 2 2.7 1 2.1 1 3.0 4 2.2 1 2.5 2 1.6 1 1.9 1 3.4 3 1.7 1 1.4 6 2.5 1 3.6 5 2.5 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの簡単な計算式で・・・・
初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで計算式を作りたい
エクセルで[C列]に<A列/B列>の計算の結果、割り切れる場合はその数字を、割り切れない場合はNGやエラーといった表示が出て識別できるよう式を入れたいのですが、どのように計算式を組めばいいでしょうか? [C列]の計算結果は整数だけでなく少数でも割り切れれば数字が入るようにしたいです。 R/C [A] [B] [C] [1] 金額 個入 単価 [2] 15,000 145 NG [3] 15,000 150 100 [4] 15,000 144 NG
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCELの計算式の解除方法について
EXCEL2003を使っています。 例えば2行B列に100と数字が入れてあって 2行A列に数式=2b*0.7と入れてあって、70と記載されているとします。 2行B列の数字を変更しても、2行A列の数字70を残したいのですが、 計算式の答えに対して、計算式の解除ができますでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの数式の打ち込み方で???
Excelで、Aに対してbは何割にあたるのか、割合を計算する数式を使いたいのですが、どのように数式をうちこんだらよいのでしょうか? もう少しくわしく言いますと・・・。 E列に2行目から10行目までのセルに、9つの数(仮にb)が打ち込まれています。それらの数が、D列11行のセル上の数(仮にA)に対して、何割にあたるのかを自動的に計算したいのです。 b÷Aでその割合は出るわけですが、Excel上ではどのように処理すればその計算ができるのかよくわかりません。 fxのところから数式を打ち込もうと思っても、関数の種類がアルファベットでならび、どれを選択したらよいのかもわかりません。 わからないことの説明がへたで申し訳ありませんが、もし質問の意味がわかり、やり方がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。 数式関係に不慣れですみません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで値として貼り付けた計算式
エクセルで値として貼り付けた計算式を計算させたいです。 下記手順で送付先名の一覧を作りたいのですが、計算式を貼り付けた後、計算式の入っている各セルごとにダブルクリックかF2を押してアクティブにしたあとエンターを押さなければいけないので、一括で再計算できないものかと疑問に思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 エクセル2007を使っています。 ツールバー→数式→計算方法の設定では「自動」を選択しています。 郵送物1枚につき、シートを一枚使う形で、シート名は、シート1が「A4」、シート2が「A4(2)」シート3が「A4(3)」・・・という名前をつけています。 各シートのセルB9に送付先名が入っています。 列Aに「='A4 '!B9」「='A4 (2)'!B9」「='A4 (3)'!B9」という数式をオートフィルを使って1000行ほど入れたかったのですが、オートフィルが使えなかったので、下記の手順で行いました。 <手順> J1…「B9」と入力。 A列…、上から、A4、A4 (2)、A4 (3)...以下オートフィル。 B列…、上から、=CONCATENATE(A1,$J$1)、=CONCATENATE(A2,$J$1)、=CONCATENATE(A3,$J$1)... C列…、B列を値として貼り付け。 このC列の計算が自動で行えません。 以上、できないようでしたら、その旨もアドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品