FF14を複数のPCで遊ぶ場合の条件と特典アイテムについて

このQ&Aのポイント
  • FF14を複数のPCで遊ぶ場合には、クライアントパッケージを2台分購入する必要があります。
  • パソコンを途中で買い換えた場合は、購入したクライアントパッケージを新PCでもそのまま使うことができます。
  • 通常版とコレクターズエディションの両方を購入すれば、1つのアカウントで両方の特典アイテムの使用が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF14を複数のPCで遊ぶ場合。

FF14を複数のPCで遊ぶ場合。 いつもお世話になっています。 FF14を家族と一緒に2台のPCでプレイしようと考えているのですが、その場合クライアントパッケージを2台分購入する必要があるのでしょうか。 また、パソコンを途中で買い換えた場合は、購入したクライアントパッケージを新PCでもそのまま使えるのでしょうか。 今まではクライアントをwebからダウンロードするMMOしかやったことが無いので、そのあたりのことがよくわかりません。 まだ発売日前のゲームですので、おそらくこうなるのではというご意見でも結構です。 また、通常版とコレクターズエディションとで別々の特典アイテムがついてきますが、両方購入すれば1つのアカウントで両方の特典アイテムの使用が可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在FF11を、家族と複数のPCで遊んでいます。 FF14も恐らく同じような環境になるであろうと思いますので、ご参考までに。 クライアントパッケージにはそれぞれシリアル番号がついており、1本のクライアントパッケージで自分と家族のキャラクターを作成した場合、別々のPCから同時にログインは出来ません。 2本クライアントパッケージを用意して、各PCからそれぞれキャラクターを作成した場合は、同時にログインが出来ます。 基本料金も2倍かかってしまいますが、一緒に冒険を楽しみたいのであれば、2本ご購入されたほうが良いと思います。 シリアル番号は1つのアカウントに対してのものですので、PCを買い換えてもそのままご使用頂けます。 アイテムに関しては、FF11であればそのアイテムにレジストレーションコードというものがついていて、それを入力してアイテムを受け取るキャラクターを選択すると、ゲーム内のNPCからそのアイテムを受け取れるというシステムでした。 FF13にFF14で使用できるアイテムのレジストレーションコードが付属しておりましたので、1つのアカウントで両方の特典が使用出来ると予想しております。

wish--you
質問者

お礼

papico0218様 ご回答ありがとうございます。 FF14でも1本のクライアントパッケージしかないと同時ログインのブロックがかかるということでほぼ間違いなさそうですね。 >アイテムに関しては、FF11であればそのアイテムにレジストレーションコードというものがついていて、それを入力してアイテムを受け取るキャラクターを選択すると、ゲーム内のNPCからそのアイテムを受け取れるというシステムでした。 FF11ではキャラクターを選択ということでしたが、FF14ではサービスアカウント(の中の全キャラクター)に対して特典アイテムが付与されるという仕組みのようですね。 今回のパッケージ付属の特典アイテムが、FF13付属の特典アイテムと同じようなものなら好きなサービスアカウントで使用できるということになりそうですね。 逆に、特典アイテムのアイテムコードがパッケージのゲームアカウントと最初から紐づいているとしたら、他のサービスアカウントで使用というのはできないのでしょうね。 FF11スタートのときにも特典アイテム付きのパッケージが発売されていたのであれば、今回も同じなのではないかと思うのですが、実際はどうだったのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#156725
回答No.5

同じく、FF11、4年目です。 > 通常版に付属のアイテムコード FF11 と同じ仕様なら?アイテムコードは、存在しません。 FF11 は、ID とパスワード、レジストレーションコード(初回時) でログインしますが? このレジストレーションコードにアイテムコードを含む仕様と成り ます。

wish--you
質問者

お礼

Kn1961様 ご回答ありがとうございます。 >FF11 と同じ仕様なら?アイテムコードは、存在しません。 >このレジストレーションコードにアイテムコードを含む仕様と成ります。 明快な回答が出ましたね。 ちょっと残念ですが、お財布には優しい結論です(笑) FF11プレーヤーの方の間でも意見の相違があるようですので、 念のためスクエニのサポートにも問い合わせてみました。 サポートから返事が来たらこちらでお知らせして、締め切らせて頂きます。

wish--you
質問者

補足

本日スクエニに問い合わせしてすぐに返答が来ました。 スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。 「ガーロンドゴーグル」と、「オニオンヘルム」の両方の初回生産分特典を 入手したい場合は、Windows版「ファイナルファンタジーXIV」と、 「ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション」の、それぞれをご購入 いただく必要がございます。 なお、アイテムコード登録前に作成されていたプレイヤーキャラクターには 特典アイテムを持たせることはできないため、両方の特典を持った キャラクターもしくは通常版の特典を持ったキャラクターをご利用いただく 場合は、9月30日(木)の正式サービス開始日に作成してください。 今後とも弊社製品へご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 ということです。 両方の特典を持ったキャラクターの作成は可能ですが、9/30以降に作らないといけないみたいですね。

• koi1234
回答No.3

おそらくこうなるのではというご意見 です 普通の市販アプリケーションと同じに考えればいいのではないかと思いますが (OSなどと尾同じ) そう考えれば ・アプリケーション(ライセンス=ID=アカウント)の管理はシリアルで行われる (複数PCにインストールできても同時INは出来ないので無駄) ・PC変っても移行は出来る(これは普通のオンラインゲームと同じ)   データはサーバ上に保存されると考えられます >1つのアカウントで両方の特典アイテムの使用が可能なのでしょうか 曾遊発想する人は多そうですが 特典 という形式と考えると アイテムの受け渡しも不可ではないかと思います 少なくても両方で両方の特典が受けられるとは考えない方が良いでしょう

wish--you
質問者

お礼

koi1234様 ご回答ありがとうございます。 >アプリケーション(ライセンス=ID=アカウント)の管理はシリアルで行われる >(複数PCにインストールできても同時INは出来ないので無駄) やはりアプリケーションにシリアルが割り振られて、同時接続でブロックという形が一番ありそうですね。 >特典 という形式と考えるとアイテムの受け渡しも不可ではないかと思います >少なくても両方で両方の特典が受けられるとは考えない方が良いでしょう そうですね、片方のアカウントは特典アイテム無しでプレイしようと考えているので、なんとかもう片方のアカウントで二つの特典アイテムを使えればと思います。 余談ですが、CEの特典アイテムよりも、通常版の特典アイテムの方がキャラ育成の面では魅力的に思えるのですが、どうなのでしょうか。

• Sequoia
回答No.2

FF11の場合と似たような感じだと思いますので、それを元に記載します。 PC2台使って同時にキャラクターを操って遊ぶのでしたら、パッケージ2台分欲しいですね。 PC買い替えの場合はパッケージの買い替えは必要ありません。パッケージにそれぞれコードが同梱されていると思いますが、スクエアエニックスさんはこれで管理すると思いますので。(新しいPCには改めてインストールしなければいけませんが、コードを入力する事で認識されます。) それと、通常版とコレクターズエディションの特典アイテム(インゲームアイテム)ですが…スクエアエニックスさんのe-storeでは以下のように記載されています。 ※インゲームアイテムについて 「インゲームアイテム」は、「ファイナルファンタジーXIV」 サービスアカウントに対してのみ特典を受けることができます。アイテムコードが登録されたサービスアカウントにて新規作成されたすべてのプレイヤーキャラクターは、登録したアイテムコードの特典アイテムを所持した状態でゲームを開始することができます。(アイテムコード登録前に作成されていたプレイヤーキャラクターには特典アイテムを持たせることはできませんのでご注意ください。) …ということです。 それぞれ特典を受けることは可能でしょうが、2種類の特典を同時に受けることは難しそうですね。ちなみにe-storeではコレクターズエディションの予約はすぐに締め切ったみたいですね。通常版はまだ受け付けていますが。

wish--you
質問者

お礼

Sequoia様 ご回答ありがとうございます。 FF11経験者様のご意見を頂けて助かります。 パッケージ・アカウント・アイテムコードが全て紐づいているという考え方でよいのでしょうか。 私の認識としては、アイテムコードはアイテムの文字列が記載された紙があって、その文字列をアカウントの管理画面のようなところで入力するとアイテムボックスに振り込まれるのだと思っていました。 なので、通常版に付属のアイテムコードをCEのアカウントで使用すれば、片方のアカウントで二つのアイテムを使えるのではないかと考えていました。(通常版のアカウントは特典アイテム無しでプレイ)

回答No.1

> 通常版とコレクターズエディション これは?両立出来ない事に成ってます。 それ以前にすでに?コレクターズエディションが先行プレイ可能?との事で、 公式にて、予定数完売?と成ってます。 PS3 のFF13 に添付されているFF14 体験版に付属する特典アイテムは、PC 版の両方のパッケージと両立出来るとされており、FF14 体験版のID とパス を使用して、PC(Windows)版のサービス開始と同時に使用可能とされています。 > FF14を家族と一緒に2台のPC それぞれにクライアントが必要…さらに購入制限が付いてるので、2つを同時購入 は、出来ない様です。それぞれ名義を変えると行ける様ですが?

wish--you
質問者

お礼

Kn1961様 ご回答ありがとうございます。 通常版とコレクターズエディションは両立できないのですね。 どちらの特典アイテムも魅力的だったので、2台のPCで遊ぶ為に気合を入れて通常版×2、CE×2を買おうかと目論んでいたのですが、無駄な買い物になってしまうのですね。 >それぞれにクライアントが必要…さらに購入制限が付いてるので、2つを同時購入 >は、出来ない様です。それぞれ名義を変えると行ける様ですが? 公式storeだとそういう制限があるんですね。 今日の昼休みに近くの量販店に電話したところ、CEを一人2本の予約でも構わないとのことだったので、とりあえず予約してみました。 念のため後日予約確認をしてみようと思います。