• 締切済み

きっと、私が皆さんにお願いする最初で最後の質問かもしれません。

nosenseの回答

• nosense
回答No.1

率直に思ったことを回答させていただきます。 まともな仕事とは、何をもってですか? この定義が明確にならないと色々な基準があり 庶民の感覚なのかどうかリサーチした結果に影響すると思いますが。。

m6103931
質問者

補足

敢えてあいまいにしております。 早稲田の野口教授が週刊誌で記しておられますように、「貸金業」が国を支える仕事には決してなりえないと思います。そういう意味では、決して産業としてきちんとした分類には入ってこないと思われます。 サッチャー政権のもと大英帝国が金融立国として復活したのは記憶に新しいですが、それはきちんと高等教育を受けた人間が働いている金融機関が活動したためであり、他の回答者がおっしゃっておられるような、国内の893まがいの人間が活動している「賃金業」とは区別されるものと考えられます。 しかし今回ご質問させていただきたいことは、それぞれの方に思うにまかせたご回答をお伺いしたいだけなので、わざとあいまいにしております。