XPPROの共有でアクセス権をパスワードで区別をしたい

このQ&Aのポイント
  • MS-WinXP Proで構築されたファイルサーバーを使用している際、クライアント側からサーバーPCの共有フォルダにアクセスする際にユーザーとパスワードの要求画面を表示させる方法について質問です。
  • 簡易共有はOFFになっており、アクセス権限を持つユーザーを個別に指定する以外に方法があるのかどうか、そもそも9x系のようなパスワードで区別するオプションがあるのかについても教えてください。
  • 回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPPROの共有でアクセス権をパスワードで区別をしたい

MS-WinXP Proで構築されたファイルサーバーを使用しているのですが、クライアント側(WinXP Home&Pro)からWinXPのサーバーPCの共有フォルダにアクセスした時、ユーザーとパスワードの要求画面を出したいと思っています。 簡易共有はOFFにしましたが、アクセス権限を持つユーザーを個別に指定するしか方法はないのでしょうか?(そうすると、ローカルユーザーが同名でなくてはならないし、EveryoneやGuestにするとパスワードを要求せずにアクセスさせてしまうので、ここでパスワードの画面を表示させたいのです) 9x系でパスワードで区別するというオプションのようなものがあればベストなのですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

とりあえずは、net useでユーザ指定をするというのがいいのではないでしょうか? コマンドプロンプトから「net help use」で使用方法を確認してみてください。 それをバッチにすればいいのですが、同じバッチでみんなで使うといった場合の例として、 以前に回答したものがありますので参考にして下さい。(#1から一通りみていただくのがいいかと) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=585759 ※XPは該当ユーザがなければユーザ名の再入力が可能なので、このVBScriptも必要ないとは思いますが...。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=585759
discjacker
質問者

お礼

遅れました。どうやらWINDOWSのサーバー版でないとできないようですね。バッチはPROだったらいい方法ですね。作成してみます。ありがとうございました