• 締切済み

名古屋の奥様

東京に住んでます。最近全く別の2人の方(名古屋方面から引っ越して来られた方)から「東京の人って、結婚しても子供がいても仕事している人多いですねー。びっくりしました」的な話を伺いました。びっくりしたのは私のほうで、「名古屋の方は専業主婦が多いの?」と聞き返したところ「YES」の返事。単に2人からだけの話だから信憑性にかけるかもしれないけど、本当のところはどうなのでしょう?保守的な土地柄、というのは聞いたことがあるのですが、未だに結婚退職が幅をきかせているのでしょうか。

みんなの回答

• pikakoma
回答No.2

名古屋市在住の働く主婦です。 小学生の子どものお母さんを考えても、仕事をしていらっしゃる人は結構多いですよ。ただし、育休を取って復帰してずっとという方はあまり多いとはいえないですね。(私はその立場ですが)保育園の時も、同じ立場の仲間は多くなかったです。自営業の方が多かったように記憶しています。 会社でも寿退職は少ないですが、出産を機に退職する人がほとんどという感じでしょうか。で、子どもが小学生くらいになったら、パートなどで復職するようなパターンが目に付きます。同期入社の女性は10人ちょっといましたが、十数年後の現在残っているのは、自分だけです。^^; 市内でも地域によってかなり雰囲気は違いますので(保育園の入園が大変なところと楽なところがある)、お知り合いの方はお二方とも名古屋の「山の手」的な地域にお住まいだったのかもしれません。 私の友人は、東京や横浜在住でもほとんどが専業主婦なので、あまり違いは感じません。 ただし、No.1の方がおっしゃっているように、東京と比較したら、物価は安いので必要に迫られる人の割合は少ないかもしれないですね。 ちなみに私は姑と同居していますが、外に出て仕事しています・・・というか、四六時中一緒では持ちません(-_-;)

shadwell
質問者

お礼

確かにお姑さんと同居されていては、仕事したくなりますよね。同居率が高いのであれば、余計外で働きやすい環境のように感じます。 正社員ではなく、パートで復職が多いというのは妙に納得しました。子供が小さいうちは専業で、という意識がたかいのでしょうか。 回答ありがとうございました!

• juvi
回答No.1

いや~、今はそんなことはないですよ。 ただ、一つ言えることは、東京よりも物価、とりわけ「住」にかかる物価が若干安いと言うことです。 共働きが必ずしも生活のためだけではありませんが、例えば家賃。住宅ローン返済が少なくて済めば、共働きをする理由のうちの一つは排除できることになります。 また、名古屋は地元定着の人が多く、東京のように各地方から転居されている方が少ないため、同居確率がある程度高いと思います。従って、姑との関係上、外へ出て働きづらいのかもしれません。 これは、やや超越した想像ですが。

shadwell
質問者

お礼

なるほど土地が安いのですね。ただ、自分の周り特に会社の同僚たちを考えると、「生活のため」に働くというよりも「自分のために」働いている人が多いのです。結婚・産休・育休を取り、2人目3人目と生んでいる人も少なくないので、少々違和感を感じたわけです。 確かに聞いた人数が2人なので、比較にはなりませんが…。 早々のお返事、ありがとうございました。