• ベストアンサー

今度外国人の友達と箱根だったり、大阪や奈良、京都、富士山行くんですが・

今度外国人の友達と箱根だったり、大阪や奈良、京都、富士山行くんですが・・・ 4泊5日で箱根->富士山->大阪(2日)->奈良->京都という順番ですが、正直中2二人で行くんです。 計画も母が自分ら2人でやれっていって、正直いろいろ困ってるんです。 1:富士山周辺の駅から大阪駅に行く駅はあるのか? 2:大阪2日は1日目に大阪城いって2日目にユニバーサルシティを行くんですが、そのユニバーサルシティの日に奈良へ行くんですが、時間的には何時出発がいいのか。 この2つの質問を詳しく教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母さんすごいですね。 詳しく教えると怒られちゃうから、 時間については、時刻表や時刻表検索サイトで調べてね。 富士山 夏休みだと近くに行っても昼間は雲に隠れちゃうことが多いです。 なので、河口湖や山中湖に1泊して朝焼けの富士山を見るといいですよ。 山中湖ライブカメラ http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/ 箱根からはこちらのバスで御殿場へ http://www.hakone-tozanbus.co.jp/index.php 御殿場からこちらのバスで富士五湖へいけます。 http://bus.fujikyu.co.jp/line/sh01.html 大阪へは富士急バスで三島に行き新幹線に乗りましょう。 ちなみに河口湖から大阪行きのバスも出ていますが、中学生だけでは乗せてもらえないかも? 大阪、奈良、京都は、すべてJRなので時刻表があれば調べられます。 お友達にも勉強してもらいましょう。 http://www.japan-guide.com/ がんばってね。

ann3791
質問者

お礼

分かりやすい、ご回答ありがとうございます! もし自分ひとりで探してたら失敗してたと思います・・・ 分かりやすいご回答、本当にありがとうございます!! きっといい思い出になります! ちなみに母とは少し喧嘩もしました(笑

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

へいへい。 とりあえず「夏場の富士山は運がよくないと見えない、おまけに頂上の雪が無くてカッコ悪い」ということは了解して下さいね。おまけに「早朝は見えていても徐々に見えなくなることも多い」ので、富士山を見ることが目的なら「富士山周辺に宿泊する」方が良いです。箱根に泊まると富士山は見えない、と割り切って下さい。おまけに箱根は宿泊料金が高いですからね。 問題は宿にどれだけ掛けることが出来るか、です。お金を掛けていいなら、↓の様なトコならちゃんと温泉だってありますけどね。まあ、中学生ならある程度のホテルの方が安心は安心なんですが。 http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_310215.HTML 富士山周辺のバスはこちらを。 http://bus.fujikyu.co.jp/line/index.html 富士山周辺から京都に抜けるのは、三島か新富士経由になります。どっちも↑のサイトで時刻は分かりますが、かなり時間はかかりますよ。私は新富士に抜ける方が景色はいいと思いますが・・・。 奈良・京都はこの時期「物凄く蒸し暑い」ですよ。外国人が北欧の方なら耐えられない筈(以前、道にへたり込んでいた北欧の方を駅まで送ったことがあります)。富士山周辺は涼しいですし、バリバリに回るような観光地もない所ですので、逆回りの方にして富士山周辺はゆったりした方が正解じゃないかと。ですので、 1日目:東京から一気にUSJへ。その日は大阪泊まり。イキの良いうちに遊びまわった方が良いですよ。 2日目:一日京都。荷物を減らさないとバテるので、その日は大阪の同じホテルに連泊。 3日目:午前中は奈良へ。鹿だって暑くて午後は動かなくなります。午後からは大阪城なり、京都の残りなりを(奈良~京都は近鉄一本で行けます)。で、大阪3連泊。 4日目:大阪を朝出て新富士経由で富士山へ。河口湖あたりに泊まって疲れをいやして下さい。あの辺は夏でも涼しいですよ。 5日目:早朝の富士山が見えることを祈って。見えたら適当に観光して帰宅です。富士吉田からなら東京方面に手ごろなバスはたくさん出ています。 ちなみに京都は嵐山・金閣・銀閣・清水を一日で回るのはバテるので無理です。一日で行けるのは西半分か東半分と割り切って下さい。 あとはWebで検索の鬼、ですね。ご自身で調べないと中々上手く行きませんよ。頑張って下さい。

ann3791
質問者

補足

これはまたすごく詳しく教えていただいて、光栄です! 日付なども参考にします。 自分も一回父と、大阪、京都、奈良と旅行行って、楽しかったんですけど、すごく歩くのが疲れました。 今回は疲れなく、なおかつ楽しく旅行できたらいいなと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 奈良・京都・大阪観光について

    お詳しい方教えてください。 1日目は新大阪のホテルを出発で京都&奈良に行こうと思います。 2日目は大阪ベイタワーに宿泊して大阪観光をする予定です。 1日目・・・奈良の東大寺・薬師寺・法隆寺へのアクセス方法とどの順番で廻るのがベストですか?平城京に行くのには場所が離れていますか?できればその後京都に行こうと思っています。大阪には19時頃到着すれば良いのですが、奈良→京都→大阪の三都市移動には無理がありますか?京都は南禅寺あたりに行く予定です。 2日目・・・大阪城をメインで考えています。大阪ベイタワー周辺か大阪城周辺でミュージアム系のお勧めスポットはありますか?大阪今昔くらしの博物館も気になりますが、方向的にどうなのでしょうか?17時までに伊丹空港に到着すれば良いのですが、大阪城を含めたお勧めスポットを廻る際の効率の良い順番も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

    5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岡山から富士~箱根旅行

    こんにちは。 9月の連休に友達と2人で、岡山出発で、富士周辺と箱根の観光を2泊3日で考えています。 1日目は新幹線で静岡駅に行き、レンタカーを借りて、富士山周辺をドライブしようと思っています。 2日目は箱根の彫刻の森美術館に行きたいです。 1日目の宿泊先ですが、安くすませるなら、富士駅周辺のビジネスホテル、のんびりなら河口湖周辺というような考えでよいのでしょうか? また、1泊増やして伊豆の城ヶ崎海岸に行くことも考えていますが、忙しくなりますか? 連休ということで混雑も予想されると思いますし、距離感がいまいちつかめていないので、便利な宿泊先エリアと、移動パターンのアドバイスをお願いします。

  • 箱根~富士山~奈良~京都~広島を電車とレンタカーを使ってなるべく安く、わかりやすく旅行!アドバイスお願いします!

    こんにちは。 以前まだ、「東京から京都へ旅行しながら移動する」ということ以外、具体的なプランが決定していない時点で一度投稿して、みなさんからいろいろなアイディアやアドバイスを頂いたのですが、この度具体的な行き先や日程が決まったので、またみなさんのアドバイスを頂ければと思います! 9月5日に東京を出て、7日まで日光と宇都宮に行きます。 その後8日に箱根に行きたいのですが、宇都宮→箱根に直接移動は難しいようなので、一度新宿まで出てきて、ロマンスカーでの移動を考えています。 そして、8日は箱根泊、9日は富士山周辺、10日に奈良、11日、12日京都、13日広島泊という感じで今のところ考えています。 8日の箱根は、登山電車やケーブルカーに乗ったりしたいのですが、その後、湯本あたりから富士山観光はレンタカーを借りたらどうかというアドバイスも頂きました。 今回の旅のポイントは、東京から京都への引っ越しの途中にこの旅行を織り込んでいるので、最後東京へのリターンがないこと、大人4人であること、外国人がいるので、「観光」したいこと。そして、みんな土地勘がないので、なるべくシンプルな移動ルートで、なるべく安くというところです。 最初に東京から京都への乗車券を買って、すべて電車移動がいいのか、トレン太くんや大手レンタカー会社を使って、レンタカーを織り交ぜた方がいいのか。やはり富士山周りなどは、車がないとかなり観光は難しいのでしょうか。 電車での移動は、4人中2人は海外からやってくるので、JRパスを購入してきた場合、のぞみ以外の新幹線なども乗り放題ですが、私も含め残り二人はすべてその都度購入することになります。 でもたとえばレンタカーを使う場合、JRパスを買ってももとがとれないようなら、パスは買わずに、トレン太くんやぷらっとこだまのようなものを組み合わせて利用ということも考えられるのかと思います。 日にちも迫ってきているので、そろそろJRパスの購入の有無や、宿の手配などを考えなければいけないので、みなさんの知恵や情報を拝借できれば嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 富士山~箱根の旅行

    11月に私たち夫婦と母の3人で、富士山に行く予定です。予定は京都からで2泊3日。現在河口湖畔のホテルを予約していますが、1泊は箱根にしたいとも思っています。富士山は登山ではなく、車で行ける所まで(5合目?)と考えています。 新幹線とレンタカーを使おうと思っているのですが、富士山~箱根という行程は可能なのでしょうか。母も若くはないので、あまり強行なスケジュールは組めません。 富士山~箱根を旅行する場合、どのようなルートがベストでしょうか。また、良い観光スポットがあれば、教えてください。

  • 箱根から富士山

    箱根に数日宿泊して、その1日を富士山に行く日にしたいと思っています。 箱根から富士山へ行くバス路線などはあるのでしょうか?できれば五合目とも思ったのですが、五合目は富士山の北側、で箱根が南側なので、五合目は時間もかかったり、バスがなかったりするでしょうか? 場合によっては、レンタカーも視野に入れています。いろいろな意見を聞かせて下さい。 時期は3月上旬です。

  • 一泊二日の富士山、箱根の観光を計画しています。どう回ればいいでしょうか

    一泊二日の富士山、箱根の観光を計画しています。どう回ればいいでしょうか?  6月に週末を利用して、4人で富士山、箱根に行こうと思います。土曜日の朝に東京を出発し、日曜日の夜に帰るつもりです。交通は往復新幹線、現地はレンタカーで移動すると考えています。  目的としては、(1)富士山が見たい(できれば日出も見たい)(2)箱根の温泉を楽しみたい の二点です。  観光コースなど、なにかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえると

    大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえるというプランを考えています。2泊3日で、車移動ではありません。箱根で1泊富士山で1泊とざっくり考えているのですが、関東方面がはじめてで、距離感がつかめません。また、適切な乗り物あるのでしょうか?箱根周辺はいろいろな乗り物がありそうです。詳しい方おしえてもらえませんか?

  • 大阪・京都・奈良 2泊3日

    今月末に関東より新幹線利用で京都泊の2泊3日の旅行へでかけます。 子供(中学生)に京都・奈良の名所をみせるのが目的ですが、 大阪にも行きたいと言い出しました。いろいろ考えてみたのですが 京都・奈良は修学旅行でいったきりなので、よくわかりません、 アドバイスお願いします。 1日目 京都着14時(遅めです)     奈良に行くか、清水寺周辺を見るか? 2日目 1日京都観光をするか     午前・大阪、午後から奈良 3日目 京都発17時     2日目しだいで・・・ 大阪は大阪城や道頓堀などに行きたいです。 ちなみに子供は万城目学さん・森見登美彦さんのファンです。

  • 京都・奈良・大阪のお勧めのお土産

    こんばんは。 今度、修学旅行で関西方面行きます。 私は、広報係と言っていろいろと 情報を伝えるんですけど、 今度お土産の事を書こうと思ってます。 インターネットで調べてもあまり良いのがありません。 なので、お勧めのお土産を教えてください。 できれば、値段も。 京都は、京都市内で。 奈良は、奈良公園中心。 大阪は、大阪城中心。 この辺りで何か良いお土産があったら教えてください。 よろしくお願いします。