• ベストアンサー

夜間に、こちらは歩きで100m前後離れた車やナンバーや音声を残したい場

bkcnk704の回答

• ベストアンサー
  • bkcnk704
回答No.2

ストーカー?パパラッチ? 基本的にはひとりでのあるきをしない事(家族や協力者を‥‥‥) 相手にあきらめさせる必要がありますよね、時間がかかりますが気長に対処して下さい。 引越したり、回り道をしない事、出来るだけ明るい街路を通行する様、通り道の両側のお家の門灯等を点灯して頂く等の協力をお願いをしなければならない事も起きるでしょう。 撮影をしたい場合でも協力者が撮影するという分業体制を。 警察にも生活安全課という部署がこのような事犯の担当です。 (警察が介入するとかえって相手が卑劣になる事もあります) 事実の記録をするにはビデオカメラが一番ですが、最近はカメラも小さくなり隠しカメラとして使えますから店頭で現物を確認して下さい。 最近のカメラは月日や時間を画面外に記録しますので証拠能力は高いです。 撮影時間はバッテリーが問題で1度の撮影は1~2時間くらいになります。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 素行の悪い相手と、些細な事で行き違いや誤解によって逆ギレされ仲間を使って長年嫌がらせや違法行為をされて・・我慢してしまってましたが、やめないので警察や弁護士に話します。