• ベストアンサー

夜間に、こちらは歩きで100m前後離れた車やナンバーや音声を残したい場

bkcnk704の回答

  • ベストアンサー
  • bkcnk704
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

ストーカー?パパラッチ? 基本的にはひとりでのあるきをしない事(家族や協力者を‥‥‥) 相手にあきらめさせる必要がありますよね、時間がかかりますが気長に対処して下さい。 引越したり、回り道をしない事、出来るだけ明るい街路を通行する様、通り道の両側のお家の門灯等を点灯して頂く等の協力をお願いをしなければならない事も起きるでしょう。 撮影をしたい場合でも協力者が撮影するという分業体制を。 警察にも生活安全課という部署がこのような事犯の担当です。 (警察が介入するとかえって相手が卑劣になる事もあります) 事実の記録をするにはビデオカメラが一番ですが、最近はカメラも小さくなり隠しカメラとして使えますから店頭で現物を確認して下さい。 最近のカメラは月日や時間を画面外に記録しますので証拠能力は高いです。 撮影時間はバッテリーが問題で1度の撮影は1~2時間くらいになります。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 素行の悪い相手と、些細な事で行き違いや誤解によって逆ギレされ仲間を使って長年嫌がらせや違法行為をされて・・我慢してしまってましたが、やめないので警察や弁護士に話します。

関連するQ&A

  • 動体検知機能付きセキュリティカメラ

    動体検知機能付きセキュリティカメラの購入を考えています。 夜間/敷地内に侵入してきた車のナンバー を駐車スペースに隣接する建物2階から撮影する場合、300メガピクセルの機能でも問題なく映像が確認できるでしょうか? 雪が降る地域ではありませんが、雨天時などが気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 暗視機能付きの防犯カメラ

    お世話になります。 家の敷地の外に車庫付きの駐車場を借りて車を置いてあるのですが、最近いたずらを何度かされ修理代もバカにならない金額がかかってしまっています(警察には被害届を提出してあります。)。 その対策として防犯カメラをアマ●ンから購入(品名:Dvr-●2)しました。 撮影された映像の映りは問題ないのですが、夜間に動作すると赤外線LEDが点灯すると赤い光が照らせれて設置していることが侵入者に分かってしまいます。 そこで次のような機能を持ったカメラをご存知でしたら販売先を含めてご教示をお願いいたします。 1.電源が無いので充電もしくは乾電池で動作する。 2.夜間に動作しても侵入者に気づかれないように撮影できる。 *Dvr-●2は機能、大きさ、映像には満足していますので、これの機能から赤外線LEDが発光しているのが分からないようになっているものがあればいいんですが・・・。 *Dvr-●2の赤外線LEDが、発光していても分からなくするようなフィルム等があれば併せてご教示をお願いいたします。 以上よろしくお願いいたします。

  • 「ストリートビュー」と私道

    我が家の前の道は私道です。 私自身にも数m2の所有権があります。 先日、Google Earthのストリートビューを見たら、我が家近辺がくっきり映っていました。クルマのナンバーも判読できます。 私道とはいえ、一般の通行を勝手に妨げることはできないと思いますが、通行ではなく画像の撮影のために私道に侵入することは違法ではないのでしょうか? グーグルに通報すれば、自分の家についての画像削除はしてもらえるようですが、そもそも、私道におけるグーグルの撮影行為自体、許されるものだったのかどうかをお聞きしたいと思います。

  • 鎌倉 車? 歩き?

    ずっと先の話 7月中旬 ですが鎌倉観光はどちらが 正解でしょうか? 地方から訪れます。 車で行くのですが宿(江ノ島の目とハナの先)はチェックイン前から停めさせてくれるとのこと 都心から入りますが先に停めさせてもらって電車と徒歩で散策しようか?そのまま車移動しようか?迷っています。 初めての鎌倉なのでホントに代表的な名所を廻ろうと思います。 5時間ほど時間があります。 節約旅行なので観光地をタクシー利用などは考えていません。 電車と徒歩だけで散策できますか? 京都に旅行した時など車だと(駐車場満車探し回ってようやく)・・・返って不便を感じました。  あまり空いてなかったのでヤバイとは思ったのですがすぐ戻るつもりで路上に停めたのですがほんの15分位の間に駐禁やられて散々なこともありました。(京都で路駐なんてアホな・・・なんて突っ込みは勘弁してください 笑) 何箇所も停めて駐車料金のこともありますし、返って電車の方がいいような気もします。 江ノ電も乗ってみたい気も無いことはないし・・・ この時期の駐車場の状況もわからないのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 隣の部屋の私的監視カメラ

    現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが 3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。 隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗) 引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し 左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。 要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に 監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。 私たち住民からすれば、外に出る時間やかえって来る時間、家にいるか、いないか、全て把握されている様で気味が悪いのです。 ましてや隣の住人なので、家を留守にしている時間が分かってしまうと、 ベランダからこちらの住居への侵入が可能なので尚更最近は気が気でありません。 法律的にマンションの廊下を勝手に撮影することは違法ではないのでしょうか? どうにもならないのでしょうか? 大家は1階にいるのですが、大家に言ったことが、隣の住民にバレルのも恐ろしくて言えていません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 車にはねられたが大丈夫と言ってその場を立ち去ったけど

    仕事に行くために朝自転車で駅にいっていた途中 駐車場から車道にでようとした車にはねられました。 運転手に「大丈夫ですか」とゆわれたのですが たいして痛くなかったので「大丈夫」とゆって、 急いでいたのでその場を立ち去りました。 たいしたことはないと思うですが左足首がちょっと痛むから不安なんで病院に行こうと思っています。 相手の事はぜんぜんしらないんですが、駐車場をしっているのでしらべたら連絡先ぐらいはわかると思います。 相手に治療費を出してほしいんですが、可能ですかね?

  • 車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

    よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。 どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか? 無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

  • 車の3ナンバーとか4ナンバーって何ですか?

    3ナンバーってのは 3桁のナンバー?それとも3で始まるナンバーでしょうか? それから税金(自動車税)と関係があるらしいとの話も聞きましたがサイトなんか見てもよく分かりません 詳しく教えて頂くと助かります

  • 違法の証拠ビデオの有効性

    違法の証拠ビデオの有効性 クルマ通勤してます。黄色のセンターライン(はみ出し追い越し禁止)のところで 乱暴な後続のクルマが追い越しをします。そのクルマは決まっていて、ほぼ毎日、 その違法行為を繰り返しています。頭にきたのでナンバーを控えて警察に通報 (メールで連絡)したことがあります。ちなみに私はごく常識的な運転をしています。 ところが警察からのメール回答は、 「あなたの訴えは間違いのないことだと思います。しかし、あなたのことを信用しない 訳ではありませんが、相手を嫌っている人が陥れようとして捏造の通報をしてくることも あるので、こういう場合は警察官の現認が必要となります。」 というような内容でした。私はこの回答を見て、「証拠が必要なのかな」と思い、以下のことを 考えましたが、これは有効でしょうか? 法律、または警察の考え方に詳しい方のご意見を お伺いできれば幸いです。よろしくお願い致します。 その考えとは、「違法な追い越しのビデオを撮る」というものです。クルマのダッシュボート等 にムービーを置いておき、その場面になりそうなときにあらかじめ録画ボタンを押しておく、と いうものです。これを行えば確実に「違法の証拠ビデオ」を撮影できると思います。それを 警察に提出すれば…。 警察はきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 歩きの旅か車の旅か

    今すぐではないのですが、歩いて国内外(主に国外)を行脚というか放浪の旅に出ようと思います。 ですが、贅沢かも知れませんが、現代の日本人として、最低限の衛生面は保っていたいのです。 何もシャワー等でなくても、毎日水を浴びたりして身体は出来るだけ清潔を保っていたいのですが、 川や水場沿いにテントを張る様にして進んで行けば良いですかね? でも夜中に獣や蛇等が出たらちょっとコワイです。 少なくとも今はどう対処をしたら良いか分りません。 テントって、重たいですかね?重たそうですね。 私は出来るだけ、出来たら何も持たないシンプルな旅を目指しています(楽器は持って行きます)。 ハンモック、とかの方が良いですかね? 宿を泊り歩くのも良いですがお金が幾らあっても足りなさそうです。 車の旅の方が意外とシンプルだったりするものですかね。 でも車での移動は味気ない気がするし出来たら自分の脚で行脚したいし車はガソリン代が掛りますね。 ただ、預けるあても(今のところは未だ)いない飼い猫を、車でなら連れて行けるかも知れませんね。 ただしかし、アフリカやロシア等にも行きたいと考えておりますので、それはそれで猫連れだと心配です。病気とか気候とか、、、。国内なら猫連れ車旅行けそうですね。 、、、質問自体が的を得てなくて大変申し訳ないのですが、、、 何でもいいんです。同じ様な、似た様な旅やキャンプ等されたご経験がおありの方、 アドバイスや、ご経験談を、教えて頂けましたら、幸いです。