• ベストアンサー

鳳凰木、日本で見るなら?

以前8月の半ば過ぎに台湾を訪れた際、街路樹に使われていた鳳凰木の美しさに圧倒された事があります。 帰国後、日本でも鑑賞出来ないかと調べると、沖縄や小笠原諸島で見ることが出来るらしい事はわかりました。ところが開花時期となると5月~9月とアバウトで一体いつが見頃なのかどうにもわかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、沖縄あるいは小笠原諸島で鳳凰木を見るのなら何月が一番美しいのでしょう?そしておすすめの場所があれば教えてください。(これは海外でも嬉しいです。) 今年は仕事の都合で出掛けられそうにありませんが、来年こそは、ぜひ見に行きたいと思っています。

noname#4932
noname#4932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.1

沖縄市に住んでいます。 確か沖縄市の空港通りから真直ぐコザ警察署前の通りまで 鳳凰木の並木だったと記憶しています。 確か6月下旬梅雨があける頃(沖縄は1月早いです) 他に鳳凰木と沖縄で検索をかけたところ 識名園 が出てきました。此処は王家の別荘だったところです。 このURLに写真が載っていました。 http://kusanon.tripod.co.jp/garden.htm さだかではないのですが、沖縄市の東南植物楽園にもあったような記憶が・・・

noname#4932
質問者

お礼

早速に回答を頂きまして、ありがとうございます。 沖縄の見頃は6月下旬ですか。今から予定に入れておきます。東南植物楽園も面白そうなので、ぜひ訪れてみたいと思います。 教えて頂いたURLの写真、見事ですね。 こちらら(関西)はまだ梅雨が明けずに、鬱陶しい毎日ですが、こういう鮮やかな写真を見ると、気分だけでも晴れやかになれます。 どうもありがとうございました。