• ベストアンサー

ワード2003でページ設定をすると、「いくつかのセクションで、左右の余

ワード2003でページ設定をすると、「いくつかのセクションで、左右の余白、段間隔または段落インデントがページの幅より大きくなっています」という表示が出てきます。 A4でページ設定をするときはこの表示は出てこないのですが、B5やA5で設定するときは余白などの数値をいくら変えてもこの表示が出てくるばかりで、設定ができません。 どのように解決したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seastar3
回答No.1

印刷しようとする文書の定型指定がA4向けの設定ではないかと思われます。 例えば、文字数と行数を指定しているとか、書式設定でフォントとその大きさを固定しているとか、隅の方にテキストボックスを浮かべていて、A5でははみ出てしまうとかです。 対処法としては、事前に打ち込んである文書の書式をクリアしてからページ設定してみましょう。ただし、また改めて適当な書式設定を施さなければいけません。

smlfield
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書式設定をいろいろ変えて試してみたところ、他のサイズでもページ設定ができるようになりました。 書式設定の何が原因だったのかはっきりしませんでしたが、段組みを設定しなおした後問題が解決したように思います。 確か1段だと思っていたのですが、以前にA4で2段にしたときの設定が残っていたのでしょうか…? いずれにせよ、困っていたので非常に助かりました。ありがとうございました。