• ベストアンサー

ワード2003でページ設定をすると、「いくつかのセクションで、左右の余

ワード2003でページ設定をすると、「いくつかのセクションで、左右の余白、段間隔または段落インデントがページの幅より大きくなっています」という表示が出てきます。 A4でページ設定をするときはこの表示は出てこないのですが、B5やA5で設定するときは余白などの数値をいくら変えてもこの表示が出てくるばかりで、設定ができません。 どのように解決したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seastar3
  • ベストアンサー率69% (99/142)
回答No.1

印刷しようとする文書の定型指定がA4向けの設定ではないかと思われます。 例えば、文字数と行数を指定しているとか、書式設定でフォントとその大きさを固定しているとか、隅の方にテキストボックスを浮かべていて、A5でははみ出てしまうとかです。 対処法としては、事前に打ち込んである文書の書式をクリアしてからページ設定してみましょう。ただし、また改めて適当な書式設定を施さなければいけません。

smlfield
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書式設定をいろいろ変えて試してみたところ、他のサイズでもページ設定ができるようになりました。 書式設定の何が原因だったのかはっきりしませんでしたが、段組みを設定しなおした後問題が解決したように思います。 確か1段だと思っていたのですが、以前にA4で2段にしたときの設定が残っていたのでしょうか…? いずれにせよ、困っていたので非常に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordについて

    新規作成でページ設定を行うと、次のエラーメッセージが表示されます。(いくつかのセクションで、左右の余白、段間隔または段落インデントがページの幅より大きくなっています)。Wordに入力してみますと確かにページの余白よりも二文字程度はみだします。どうすれば頁内に納まるでしょうか。

  • Wordのページ設定で用紙サイズをA4に出来ません

    Wordのページ設定で、用紙サイズが【Letter】になっているので【A4】に変更しようとしているのですが「いくつかのセクションで左右の余白、段間隔または段落インデントがページ幅より大きくなっています。」のエラーメッセージが表示されて変更する事ができません。 ネット検索で、色々情報を仕入れて試してみるのですが、上手くいきません。 パソコンは「Windows 7(64ビット)」で「Word 2002 (SP3)」を使用しております。 分かる方、ご回答をお願い致します。

  • ワード2003で用紙設定が出来ない

    知り合いが困っていますので教えてください。 ワード2003です。 ページ設定の用紙から、ハガキを選択し、余白をいったん「0」に すると「修正」か「無視」かを選ぶダイアログボックスがでますが、 知り合いのパソコンは 「いくつかのセクションで左右の余白、段間隔または段落インデントが ページの幅より大きくなっています」とエラーメッセージがでて、設定が出来ません。 ワードが壊れているかと思い、アンインストールして再インストールしていてもダメだったそうです。 どうしたらよいでしょうか? お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • wordの段組設定でエラー

    お世話になります。 どうしても解決できず、ヘルプを見ても判らなかったので質問させてください。 word2003で、A5で2段組の書式を作ろうと思っています。 ページの設定で「見開きページ」を選択すると、どうしても「いくつかのセクションで、左右の余白、段間隔または段落インデントがページの幅より大きくなっています。」というエラーが出て段組の設定にできません。 http://support.microsoft.com/kb/813990/JA/ こちらを試したのですが、やはり駄目でした。 原因を突き詰めたところ、A5・文字サイズ等をすべて設定したところまでは段組はできるのです。最後に「見開きページ」を選択すると、段組できなくなるのです。 解決方法をどうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • word2007における余白の変更

    word2007で、文字・写真・表などが多く入った文章を作成しております。 余白を変更しようとすると、「いくつかのセクションで、左右の余白、段間隔または段落インデントがページの幅より大きくなっています」と表示されて、変更が出来ない状態です。 ページ数が多いので、どこに原因があるのかわからないのですが、一括で変更する方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ワード余白変更の件

    ワード2007を使用しています。 余白の事ですが、標準の余白(左30mm、右30ミリ)を変更しようとしても、「いくつかのセクションで左右の余白、段間隔または段落インデントがページの幅よりおおきくなっている」 という表示が出てしまい、余白を変更することができなくなってしまいました。以前、段組みの機能を使用してからこのようになってしまったような気がします。ネットで色々調べて試してみたのですが、どうもうまくいきません。段組みタブで、1段のところをクリックしてからだと余白を変更することはできるのですが、また新たにワードを立ち上げて作業すると、又、余白変更ができなくなっているのです。とても困っています。段組みの初期設定を1段(40.5字)にしておくことができますか? 以前はできていたのですが・・・

  • WORD2007のページ設定について教えて下さい!

     こんにちは。お忙しい所、失礼します。四百字詰めで500枚近い文章を書き上げたのですが、突然のトラブルに戸惑っています。どうか、至急助けて下さい!  WORD2007で、A4紙を横置き縦書きで、30字40行(ここは絶対条件です)で、最初余白を左右47mm、上下35mmで設定したら何も問題なかったのですが、上余白が大きい方が格段に読みやすい事を思い出し、左右はそのままで上40下30に設定し直したら、その時は保存できたと思うのですが、次にファイルを開いたら、★(幾つかのセクションで左右の余白、段落インデントがおさまらないです)のような警告表示が出まして、ページ設定画面の中の、下の小さなプレビュー表示から文章表示が消え、元へもどそうと設定のどこをいじってOKボタンを押しても、結局元の★の警告表示が出てしまう無限ループの状態になりました。(ちなみに、そのページ設定でも問題ないファイルもあります。問題があるファイルは、下の中心にページ番号があるからだと思います。あと、ウイルスの類ではありません。有料ソフトで全体検索済です)そのまま印刷を強行しますと、31字40行で出てきてしまい、ページ番号も文章と接近しすぎていて見苦しく、困ってしまいます。  どうすれば、一からページ設定をスムーズにやり直せ、きちんとプレビューの中に表示が戻るようになるでしょうか?文章を書き続けることは苦ではないのですが、pcだけは本当に苦手なので、どうか馬鹿にせずに、ものすごく丁寧に、手とり足とりご解説下さいませ。よろしくお願いいたします。

  • ワード(2000)の用紙サイズの変更ができません。A4からB5に変えよ

    ワード(2000)の用紙サイズの変更ができません。A4からB5に変えようとすると「いくつかのセクションで左右のインデントまたは段落がページの幅より大きくなっています」というようなエラーがでますが、何をどう変えたらいいのか分かりません。教えてください。

  • word2002について

    OSWindows2000のパソコンにOffice2000とOfficeXP両方インストールして 使っていますが、Word2002の操作の表示のところで お尋ねいたします。 メニューバーの書式→段落をクリックするとダイアログボックスが表示されますが そこの中の表示が左のインデント幅 0mm 右のインデント幅 0mm 間隔段落前 Opt 段落後 0ptに表示されるのですが、 Word2002の場合はデフォルトで 左のインデント幅 0字 右のインデント幅 0字 間隔段落前 O行 段落後 0行 の表示になるのではないでしょうか? 何か設定の関係でしょうか? 教えてください。

  • Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変

    Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変です。 ■環境 ・WindowsXP Professional SP2 ・Word 2003 ■ページ設定詳細 ▼「文字と行数」タブ ・文字方向:縦書き ・段数:2 ・文字数と行数の設定:標準の文字数を使う ・設定対象:このセクションのみ ▼「余白」タブ ・余白上:30 mm ・余白下:20 mm ・余白左:20 mm ・余白右:20 mm ・とじしろ:5 mm ・とじしろ位置:左 ・印刷の向き:縦 ・複数ページの印刷設定:印刷形式 標準 ・設定対象:このセクションのみ ▼「用紙」タブ ・用紙サイズ:B5 ・幅:182 mm ・高さ:257 mm ・用紙トレイ1ページ目:規定値 ・用紙トレイ2ページ目以降:規定値 ・設定対象:このセクションのみ ▼「その他」タブ ・セクションの開始位置:次のページから開始 ・奇数/偶数ページ別指定:ON ・先頭ページのみ別指定:ON ・用紙の端からの距離ヘッダー:13 mm ・用紙の端からの距離フッター:6 mm ・垂直方向の配置:上寄せ ・設定対象:このセクションのみ ■現象 上記設定で、セクションの最後のページを除く全てのページは、設定通りの余白で、上下2段で綺麗に表示・印刷されますが、セクションの最後の1ページだけ、上下2段全体に上か下に空白スペース3個分ずれてしまい、上か下の余白が大きくなります(反対側の余白が狭くなります)。 余白が変になっているセクションの最終ページの最後に、もう一枚改ページを入れると、文字のあるページが最後から2ページ目になるので、上記の現象が解消されます。(新しく入れた空白改ページの余白が変になります。) 以上ですが、この現象はいったいなぜ起きるのでしょうか?また、どのようにしたらセクションの最後のページも余白が変にならないようにできますでしょうか? 教えていただければ助かります。お願いいたします!