• 締切済み

レポート用PCは、どうして扱わないの?

レポート用PCは、どうして扱わないの? 日本国内で販売されるPCには、どうしてOSが必ずインストールされているのでしょうか? OS無しなら、自由にUbuntuなどのフリーOSを使えるのに・・・。 そうして、どうして日本メーカー製のCPUはインテルばかりなのでしょう。 学生としてはもっとAMDを使って、価格を下げて欲しいと思います。 CPU:AMDの電圧を下げて使用 OS:Ubuntu 総合ソフト:OpenOffice というPCをお店で売ってはいけない、規則でもあるのでしょうか? どうして、どこの店もやらないのか、不思議なのですが。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.6

単純に需要と供給の問題です。 貴方の要望のような、非常にニッチな用途に対応したものを作って売っても儲かりませんから。 PCメーカーも慈善事業じゃないので、そんな特殊な物を少数作るとすれば、一般的なPCの数倍の価格になりますが、それでも買いますか? (10万円程度で売っているPCと同じスペックで、貴方の要望を満たすように変更した場合に、20万円になるとしても、貴方はそれを選んで買いますか?) 工場でWindows入りのマスターHDDを自動的にミラーリングして搭載HDD作っているのに、そのラインから外れた、何も入っていないHDDを用意して、Ubuntu入れて、OpenOffice.org入れた特殊な物を人手をかけて用意して・・・って事になりますから、特注品ですよね。(なので値段が高くなるのは当たり前。) また、それを売ってしまうと、売った物に対してサポートする必要が出てきますから、わざわざUbuntuやOOoのサポートが出来るサポート会社との契約が必要になり、無駄にコストが高くなります。 そう考えると、倍額どころでは済まないと思いますが。(貴方がサポート不要と言っても、はいそうですか、で済む問題ではないので。) 削れば値段が安くなる、との単純な発想のようですが、実際にはラインから外れる特殊仕様になる時点で、汎用品よりも遥かに高い金額でしか提供できません。 それが同一スペックのPCを大量生産しているメーカー品の限界です。 BTOにしても、限られた範囲の中でのパーツ交換でしかないですから。 メーカー品ではなく、ショップブランドなりで選べば、OSなしで値段安く、は可能でしょう。 もしくは、海外から直接Linux仕様のPCを個人輸入でもしてください。

回答No.5

軽いOSを求めているのにUbuntuを使うのは何故だろう? Ubuntuは重いディストリビューション。今のUbuntuよりWinodwsXPの方が軽い気がする。 はっきり言ってCentOSやVileLinuxの方が軽い。 >総合ソフト:OpenOffice 論文書くのにOpenOffice.org使っているの? 軽さを求めるならTeX使おうよ。 俺自身AtomマシンにCentOS入れているけど重いと感じないぞ。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

投稿者のように知識のある方なら問題ないですが、 世の中には「パソコンを買えばWindowsが入っていてそのソフトが使える」 それが当然と思ってる人もいます。そもそもOSって何?という人も多いでしょう。 そのような人たちが「安い」という理由でUbuntu搭載機を選択したら間違いなく混乱を招きます。 海外の例ですが。 http://www.gizmodo.jp/2009/01/ubuntutv_1.html ということで、店頭では扱わないのが無難です。 知っている人だけがネットのBTOで注文できれば良いんです。 (上の例はDELLですけど・・・)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

OSなしPCが欲しければ、ショップブランドのBTOマシンを買えば済むことです。そういう「特殊な」仕様のPCは、一般の店に置くと混乱を招く元になるだけです。世の中、そんなPCが解った人ばかりじゃない、いや、解った人の方が圧倒的に少ないんですよ。 一般の店に置いて、勘違いした素人が買っちゃったらどうサポートしましょうか?解った人は修理以外のサポートは不要かも知れませんが、素人はそうはいきませんよ。そもそも一般量販店で、OSのインストールやlinuxの取り扱いについてサポートができるのかと問われたら、間違いなく答えはノーです。よって、解った人がいる店でしか取り扱えない代物だということになります。 これを裏返して見れば、どうしてメーカー製PCしか置いていないのかということの理由になります。メーカー製ならサポートはメーカーでもやってくれるので、店の負担は少なくて済むでしょう?AMDのシェアが低い理由は、日本だとノートPCの方がデスクトップ機よりも数が出ますが、AMDはノート向けのCPUはインテルと比較して性能と品揃えが劣る上に、日本ではAMDの知名度が低いので売れません。ということで、この意味でも解った人しか買わないものになっちゃいます。個人的には、Phenomの6コアとかで組むのは面白そうだと思いますけどね。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

逆にどうして日本メーカーにこだわるの? 中身はほとんど同じなので、あなたが詳しければ日本製にこだわる必要がないでしょう。 カスタマイズでOSなしなども選べたような気がします(最近は知りませんが) 最近、いくつかのメーカーの方と話をする機会がありました。 夏モデルがでる少し前ですが、ほとんどの夏モデルがオフィスが2010になっただけという疑問があったので質問してみました。 その回答がいい例だと思いますので書き込みますね。 まず、まだ日本ではパソコンを持っているだけという人が多いということ。 隣の家にもあるから買っとこう的な人が多い、パソコンが無いのは恥ずかしいという日本人特有の変な見栄。 だから、OSって何っていう人がほとんどであるということ。 そういう事で当然ながらオフィスが、マイクロソフトから販売されているソフトであることを知らない、だから、アップグレード版でアップグレードをすれば安く2010になることを知らない。 結果、オフィスがバージョンアップしただけで新しいモデルが出る。で、パソコンごと買い換える、ということらしいです。 それと、余計ないらない付属ソフトですが、ソフトを買ったりフリーソフトをダウンロードして使うという人が異常に少ない。 筆まめなどは、ついていないと逆にクレームがつく・・・(まあそれくらいしか使ってないということですが・・・) パソコンは、OSがなければただの箱という意識がまず日本にはないんですね。 windowsが入ってて、オフィスが入ってて、筆まめやら何やらセットになっていて始めてパソコンらしいです(笑) おかげで、ちょっと待てば安く型落ちや中古が手に入りますけどね。 関連して、よくカスタマーに電話がつながらないという話を聞きますが、 結局、パソコンとは何なのかわかってない人がほとんどなので常に電話はいっぱい しかも、関係の無い付属ソフトについての質問もある、普通ならそのソフトメーカーの カスタマーに問い合わせしますよね、でも買った人はセットでパソコンと思っているので そのパソコンメーカーのカスタマーに電話するそうですよ。 どうしてどこの店もやらないのか不思議ですということですが、ほとんどがそういうお客が 購入するのに、店のBTOなんかでそんなことして、そんな客にクレームつけられたら商売に ならんでしょう。 メーカーのように、カスタマーセンターに人件費を多くつぎ込むこともできないしね。 別にOSが付いていても、好きなOS入れて使えばいいんではないですか? それともあなたも、最初から入ってないと出来ない人ですか?最初から入ってないとできない人はwindowsかマックを使っとくのが無難ということですよ。

Narusou
質問者

補足

中学の頃は、自作で遊んでいたのですけど・・・、時間が無駄だなぁ、と思って止めたんです。 それからは、オンライン注文で、ほぼ気に入った性能で購入していました。 今は、PCは単に道具なので、それ自体に時間を掛ける気がしないのです。 それで、Ubuntu入っていて、静かで・・・、でも流石にAtomではWEBの読み込みが遅くて、そこで時間を食われてしまうのが問題。 PCが漢字の変換で考え込んでしまう時もあって、やっぱりもう少し処理能力が欲しいと思っているのです。 現在は、XPで3台、7で1台使っていますが、やっぱりWINは重くなりすぎたと思います。 論文処理用なら、もっと動作の軽いOSが良いです。 BTOには、現在のところ「静音」は殆どありません。 PCマニアというのは即ゲーマーのことらしいので・・・。 ですから、技術のある法人。 エプソン・デル・HP・エイサー・ASUS辺りが対応して欲しいな、と思っているのですが、日本法人では扱っていないのですよね。 今一歩の製品は、有るのですけど・・・、もう一息処理速度が不足なのです。 道具の性能で、レポートも随分楽になるのですよ。 騒音さえ気にしなければ、いざと言う時はゲーム用PCでガンガン調べまくっていますが、室温も上がって汗だくです。(ゲームには使っていません) 理想としては、静かなPCで快適に印刷までやってしまいたい、ところなのです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

どうして、どこの店もやらないのか、不思議なのですが。 >>OS無しでBTOのモバイルノートを買えば? AMDのCPUがあるかどうかは知らないですが。。

関連するQ&A

  • PC用CPUはなぜインテルばかりなのか

    少なくともAndroidスマホやタブレットでは、聞いたことがないメーカーのCPUが使われていることが多いです。つまり「CPUを作る技術」は無名メーカーでも持っているということだと思います。 「AMDはインテルと同等以上の性能で少し安い」というイメージでした。10年20年位前までは、PC店に並ぶPCの2-3割はAMDだった印象でした。しかし最近何件かPC店を見て回ったのですが、AMD搭載のPCはほとんど見かけません。全くおいていない店もあります。AMD搭載のPCも全く存在しないわけではないのですが、並んでいるPCの1割にも満たない程度でした。 CPU無名メーカーに関しては、「比較的簡単な構造なら無名メーカーでも作れる、PC用のCPUにはいろいろ工夫をしなければならないので難しく、無名メーカーでは対応できない」ということなのかなと想像しました。あっていますでしょうか? しかしそうだとしてもAMDが、ここまで衰退した理由は分かりませんでした。 なぜPC用のCPUにはインテルばかりなのでしょうか。この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜメーカー製パソコンにIntelのCPU搭載しているのが多いのか

    AMDとIntelのCPUを較べた場合、AMDの方が安価で高性能だと思いますが どうしてIntelのCPU搭載のPCが多いのか不思議です。 私がPCを自作するなら絶対AMDを選びます。 自作する場合、コア欠けや焼き鳥が多いのに自作する人の半分ぐらいはAMD のCPUを使っていると雑誌で読みました。 Intelのブランドイメージでしょうか? それともIntelがパソコンメーカーに何か圧力をかけているとか・・・

  • PCを自作したいです。

    いつも教えていただいて有り難うです(ぺこり) 昨年AMDのアスロン64の939のCPUで自作しました。こちらの(教えて)で教えていただいた構成でいいPCが自作出来ました。今回は、もう1台使っている仕事用(兼遊び用)ATXかMTX位のデスクトップPCを自作したいです。 OSはウィンドウズXPpro64のOEM版を予定しています。CPUはAMDのアスロン64かなとは思いますがインテルのも新しいのがでているみたいなので気になります。おすすめの構成とかございましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

  • どちらのCPUが高性能か?

    AMD PowerNow! テクノロジー対応 モバイルAMD Athlon XPプロセッサー 1800+ 超低電圧版★インテルPentiumM プロセッサ 900MHz( システムバスクロック:400MHz)・1 MB 上記の上の二つのCPUを総合的に判断した場合、どちらが高性能でしょうか? もちろん、積んでいるメモリなどは同じ条件とした場合なんですが。 なんとなくですが、Intel製のCPUのほうが早そうな気がしますが、 あまり詳しくないのでなんともいえません。 よろしくお願いします。

  • 所有しているPCはウインテルではありませんが…

    PCでインテルのCPUが入ったPCの事を俗に「ウインテル」と呼んでいますが、僕のPCはこれには該当しません。というのも、CPUがAMD製のためです。 今度パソコンを買うなら、CPUはインテルを選んだほうがいいのでしょうか?ペンティアム・セレロンなどの性能にはこだわらず、2.5~2.7GHzもあればいいと思っています。

  • Widows PCでMac OSを動かすには?(ウィンドウズ機でマックOSを動かすには?)

    質問タイトルそのままの質問です。 インテルやAMDのCPUを搭載したWindows PCでマックOS Xを動かすことはできますでしょうか。 逆(インテルマックでWin OSを動かすこと)ができることは知っております。 どうぞ、回答をよろしくお願いします。

  • PCの自作を考えています。

    今のPCはCPUがPentium Dual-Core E2140です。 地デジ録画が出来るPCにパワーアップを考えています。 地デジはUSB接続のチューナーを買おうと思っています。 モニターもアナログ接続なので DVIかHDMI端子が付いているマザーボードに変更します(ゲームはしないのでオンボードグラフィックで十分です) 消費電力を抑えたPCにしたいです。 CPU選びでインテルのラインナップはまあ分かるのですが AMDは分かりにくいです。 インテル、AMDでお勧めのCPUがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファンレスPCを自作したい

    今度、CPUファンなしのPCを自作しようと思っています。 ケースファンはつけます。 そこで、どんなCPUだったらクーラーなしが可能でしょうか。 AMDかINTELのCPUでお願い致します。

  • ■PC自作に関してです!

    こんにちは。 この度、初めての自作をやろうかと考えています。 そこで、インテルかAMDどちらがいいのか分からず、困っています。 将来的にDDR3メモリが普及されるということなので、DDR3対応の自作を考えています。(最初にDDR2で作って、時代と共にDDR3へ移行するという感じです) インテルはチップセットでDDR3が使えるかどうかが決まり、 AMDはCPUでDDR3が使えるかどうかが決まるようです。 世間一般的(よく自作している方々)にはどちらがおすすめなんでしょうか? 自分でちょこっと調べた感じだと、インテルだとIntel P35 ? というチップセットだとDDR2も3も使えるそうです。 AMDは調べられませんでした。 用途としては、ビデオ編集や、映画鑑賞などを考えています。(ちょっとした3Dオンラインゲームも?) ちょっとは、パワーのあるデスクトップPCを作ろうかと考えています。 インテルでいくか、AMDでいくか。 CPUのパワー比べとかよく分からないので、どちらがおすすめか教えていただけると嬉しいです。(値段的なことも考慮して) よろしくお願いします!

  • AMDのマザーボードやCPUはなぜ安い?!

    インテルと比べてAMDのCPUやマザーボードは価格的に少し安めですが、なぜなんでしょうね? インテルと競合するために、価格的に安くしないと売れないからでしょうか? 確かに、CPUはベンチマークの結果では、AMDはインテルに総合的にはわずかに性能が落ちるみたいですけど、実際上はほとんど変わらないし、製造コストだって同じにかかると思うのですが。やはり、結局、インテルよりは少し安めの価格設定にしないと売れないからでしょうか? マザーボードはAMD用の物だと構造的に何かインテルよりは安くできるような理由があるのですかね? どうでしょう?