• ベストアンサー

息子がアダルトサイトを利用して料金を請求されています。

お恥ずかしい話なのですが。。。 今月の7月8日に親名義で高校生の息子に携帯を買い。 7月10日にアダルトサイトを30分程利用したということ。 今日、7月14日の午前11時に携帯に電話が掛かってきて、 直接、そのサイトから、2万ちょっとの請求があり、 銀行口座に振り込んでくれとのこと。 一日でも延滞すれば、3万円の延滞料金が加算され、 その後1日過ぎるごとに500円ずつ延滞料がかかると言われたようです。 息子は自分でもびっくりしたらしく、 私に告白した次第です。 もちろん、使ったものを払う事は仕方が無い事なのですが ちょっと、話がおかしい気がします。 最近こういった詐欺事件も多いので、 こういった料金は、電話の請求と一緒に支払うものではないのでしょうか? こちらに非があるのにもかかわらず、勝手なご相談なのですが こういったお話に詳しい方がいらっしゃったら、 どうか、お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.3

民法上20歳以下の子供の契約は保護者の同意がないと出来ないことになっています。 この場合、moon78さんの同意がないので取消すことが可能です。 第4条 未成年者カ法律行為ヲ為スニハ其法定代理人ノ同意ヲ得ルコトヲ要ス 但単ニ権利ヲ得又ハ義務ヲ免ルヘキ行為ハ此限ニ在ラス 2 前項ノ規定ニ反スル行為ハ之ヲ取消スコトヲ得 取消した場合、料金を払う必要はありません。「現存利益」を返却するひつようがありますが、このケースのようにサービスを受けた場合は何も返却しなくても大丈夫です。 つまり、詐欺でなかったとしても、相手に未成年者の取り引きなので取消しますと告げれば、払わずに済ますことができます。 詐欺っぽいので、まずは警察及び消費者相談センターに相談されるとよいでしょう。

moon78
質問者

お礼

今、消費者センターに相談をしました。 100Goldさんが言われたとおり、 未成年者の取引なので、支払わなくても済みそうです。 ただ、相手にその旨を告げても聞き入れることは 無いことが多いようですので、 携帯を着信拒否にするか、解約するように言われました。 すぐに、そのようにするつもりです。 今回の回答。 本当に心強かったです。 感謝致します。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.2

再度、回答します。 携帯電話には非通知でかかってきていると思います。 詐欺だから、番号を通知できないと思います。 もし、通知でもプリペイド式でしょう。 通知なら、いく時間が無いと言って警察に連絡して、取りにきて、受け取ったら詐欺が成立するはずです。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

この場合99%までは詐欺です。 甥の家にもきたことがあります。 だんなの所にも来たと言っていました。 本当にそのようなサイトを利用したと いうなら利用した証拠をもってきてからでも十分 間に合います。 99%まではその証拠をもってくることはできないはずです。 延滞料金も法定限度をおそらく越えているはずです。 それでも不安であれば、消費者センターに相談すると 良いと思います。 うちの旦那も相談したら払う必用はないといわれたそうです。また、支払いしないうちは詐欺として警察が動くのは難しいようなことも言われたそうです。

moon78
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 本当に穴があったら入りたい気持ちです。 いま、消費者センターに相談しました。 お力添え感謝致します。

関連するQ&A

  • アダルトサイトの請求・・って?

    友達の息子さんの話なんですが。 先日自宅に「昨年の七月に息子さんが携帯からアダルトサイトを使われた三万円が支払われてませんので払ってください。」と電話があったそうです。 今までに携帯には請求のお願いのテープを何回か流していた!といわれたそうです。何故自宅の電話にかかってきたこと言うと、二、三日前に息子さんの携帯に電話をかけて直接聞いた!といわれたそうです。 八ヶ月の延滞料金が24万円。 申し込んで三日以内なら三万円。 四日を過ぎると五万円。 一日の延滞金が千円。 あとプラス55500円←人件費や解約事務手数料。 ・・・・でも未成年なので 三万円と事務手数料25500円で55500円で 手を打つことができます。といわれたそうです。 なんでもアダルトサイトをウェブしたときに画面に振込先と同意がかかれてあるとか。。 これ・・・って どうなんでしょう? 去年の夏の請求が今頃くるものなんでしょうか? アダルトサイト・・ってどんな仕組みなんでしょうか?〔携帯のアダルトサイト・・って何を聞くの?見るの?〕 向こうは利用した請求書を送る!・・と言われたそうです。 これ・・って本当に使ったかどうかは携帯会社に問い合わせたらわかるものなんでしょうか? 電話で聞いた住所と会社名で 104で電話番号を調べたら載ってなかったそうです。

  • アダルトサイトから請求の電話が来ました。

    私は19歳の女です。 今日いきなり、知らない携帯から電話が来ました。 ちょうどバスに乗っていて、じっくり話を聞けなかったのですが、 ・12月22日にアダルトサイトを利用しているから料金を払え ・何回も連絡したが、繋がらなかった ・「3日以内に5万円払う」の約束を守っていないので延滞料金が発生している ・何日も延滞しているので、50万円近くまで増えている ・間違って登録したのであれば、請求は減額できる(15万くらいに) ・18歳以上なので、必ず払わなければならない ・振り込み方は、電話で指示する ・個人情報は漏洩しないように管理しているから、間違い電話でもないし他には漏らさない ・今日、延滞料金の加算を止めたので明日払え と言われました。 私の落ち度としては、 ・どこのアダルトサイトかわからない ・でも色々なサイトを見るので、登録(クリック)はしたと思う ・クリックによって電話番号を知られた ・電話で話を詳しく聞けなかった です。 でも、今まで連絡は来たことが無いのです。(私の携帯は、非通知を拒否してます) もし連絡していたというなら、非通知でかけてるってことですよね。 「間違って利用してしまったのであれば、半額以下に減額する」 と言われたのが妙にリアルで・・・ ここの質問を読んでみると、詐欺かも?と思うようになりましたが、電話番号だけ知られてるケースを見つけきれず、新しく質問しました。 電話番号と年齢以外は知らされていません。 もし詐欺なら無視していのでしょうか。 どうか回答お願いします。

  • アダルトサイトの料金請求

    はじめまして。質問させていただきます。 今日、アダルトサイトの入り口をを覗いてみて、画像をワンクリックしてしまったら、その時点でIPとか記録されて4日以内に18000円の支払い、しなかった場合は延滞料金の50000円、延滞一日につき1000円の損害金を加算する、と書いてありました。 今思えば軽率な行動だったと思うのですが、一番下に利用規約があることに気づかず、画像をワンクリックで自動登録と書いてありました。 それからは画像は一切見ていません。最初に見ようとしたら登録されたというページになってしまったので・・・。 また、利用規約には「20歳未満の型のご利用を禁止しています」と書いてありました。私は19歳なのですが、この場合、未成年者取消は有効なのでしょうか?うっかりだったとはいえ、登録したことには変わりはないので、請求されるのでは?と思っています。 また、そのサイトでは、メールによる料金についての問い合わせをしているとのことですが、メールアドレスはみたところ、どこにもなく、連絡がとれません。 問合せ先の電話番号は、今日は日曜日なので繋がらないのですが、不安でたまりません。 明日一番に電話してみようと思っているのですが、なにかアドバイスがあったら是非教えてください!

  • アダルトサイトから請求がきています

    某アダルトサイトから39.000円の請求がきています。ほんの数十秒見ただけで、登録扱いをされてしまっています。一月ほど前にも同じところから請求がきて、無視しましたが2度目の請求です。請求と同時に私の、「接続プロバイダ名」「メールアドレス」「IPアドレス」が明記されています。  2日以内に振り込まないと、「延滞料金等が加算される」、プロバイダ情報より、「直接電話」または「訪問にて請求する場合がある」ともあります。払いたくありませんが、このままずっと無視していても、大丈夫でしょうか? お知恵を拝借させてください。

  • アダルトサイトの料金請求

    携帯のウェブサイトを見ていたらアダルトサイトに入ってしまい、何もしていないのに他の連携サイトと同時に登録され多大な料金を請求されています。規約を読んでみると「5日以内に3万円を振り込ませ、提携サイトにも多額の金額を振り込ませる旨と支払いが確認できない場合、弁護士を雇い延滞料金を請求する。登録情報を元に身元を割り出す」というようなことが書かれており、怖くなって料金を振り込んでしまいました。どうしたらよいのかも分からずに不安の日々を送っています。電話番号とメールアドレスも知られてしまったので、場合によっては今の携帯を解約しようとも思っています。登録されていてそのまま連絡が取れなくなったりしても後々問題はありませんか?おそらく支払ったお金は戻ってこないと思うのですが、なによりいち早く不安を取り去りたいのでアドバイスをお願いします。

  • アダルトボイスの請求が・・・

    先月の頭くらいにアダルトボイスに電話をしてしまったのですが、ボタンを押す前に電話を切ったのです。 初めの請求は今月の頭くらいに携帯にかかってきました。延滞料金などを考慮して8万支払うように言われました。電話はしていたので支払わなければいけないと思いそのときは支払ってしまったのです。ATMから支払ったので相手に名前がばれてしまったのですが、これを支払えばもう電話はかかってこないだろうと思ったのです。しかし次に先週、違う人で携帯から電話が来ました。「1度アダルトボイスに電話すると8社と契約したことになり、延滞料金を入れて33万円になる。」と言われたのです。以前に支払ったところとは別だと言われ途方に暮れて金策を1週間待ってもらう形で今日に至りました。しかし、今日また別のところから今度は03-***から始まる電話からかかってきて携帯からもかかってきて支払う日も約束した事を言うと「うちとは関係ないし、携帯からかかってくるなんてありえないから支払わなくていいです」といわれました。しかし請求された金額は31万3千円。急にそんな大金はやはり無理だと思い伝えると、週末までに半分を支払えば請求をとりあえず止められるとの事でした。しかも私の名字を知っていたのがとても怖いです。私の情報はもう漏れているのでしょうか?WEBサイトで会社名を検索すると似たようなサイトはありましたがアダルトボイスではなさそう・・・ もうどうしてよいのか分かりません。 支払うべきなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが回答をして頂ければと思います。

  • アダルトサイトからの請求

    先ほど携帯電話へアダルトサイトの料金請求の電話がかかってきました。以前に使用して、延滞金含め12万4千円を今日中に支払いなさいというものです。ニックネームや、メールアドレスは以前使用していたものを言われましたが、サイトのアドレスを聞いても教えてもらえませんでした。有料サイトも使った記憶があるのですが、すべてカード決済で、現金振込みの有料サイトを使った記憶がありません。使用した明細を教えてくれといってもそんなものはアダルトサイトにはないといわれます。こういう場合は、無視してもいいものでしょうか?

  • アダルトサイトから請求がきました。困っています。

    携帯アダルトサイトから電話で請求か来ました、 確かに利用した覚えがあります(おはずかしながら)、でも、無料コーナーだったように記憶しています。で、2.3日後にメールが来て、料金を払ってくれと、でも無料のはずだ、と思い無視していました、そしたら、今日(1ヶ月以上たってから)電話が掛かってきて、どうなってるんだ!!とのこと、1日3000円の延滞料と何か他にもかかるとか。で、いくらになるのか聞いたら、何でも金で解決するのか、お前は態度が悪いと逆ギレ、後で電話してこいとのこと、放っとくと他のモンにまわすとかなんとかも言ってました。とにかく訳が分かりませんし、おっかないので、警察に言って、そこに電話して留守電を残してもらいました。で、後で、ためしに電話してみても出ません。どうしたらいいのでしょうか。ほっておくとさらに延滞とかいってくるんでしょうか。皆さん、アドバイスをお願いします。トホホ。

  • アダルトサイトから請求がきました

    カテゴリーが適当かどうかわかりませんが教えて下さい。先日電話で「お宅の電話回線からアダルトサイトへの利用があったので使用料を払ってください」と電話で請求がありました。家族にも問い合わせましたが誰も利用しておりません。何時、何分位利用したのかと尋ねると、○月×日何時何分と言う答えが返ってきました。そしてお宅には中学生位のお子さんがおりませんか?と尋ねられました。丁度その日、下の息子が家へおりました。息子に尋ねたところ、丁度言われた時間頃変な電話があったと息子が言っております。息子は断じてアダルトサイトなど利用していないと申しておりますが、直接電話で請求が来たので心配です。一ヶ月利用し放題で6万円だとのことです。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • アダルトサイト

    アダルトサイトで18歳以上Enterを押して勝手に登録されてしまい(それから2度ほど行きました)、利用期間90日で4日以内に30000円振り込んでください。4 日以内に支払いが確認されない場合は、当番組管理部または債権回収業者に委託すると共に、延滞料金30,000円、延滞1日に付き1,000円の損害金を加算して請求となります。また、集金業務が発生した場合は現地までの交通費やIPアドレス、リモートホストからの調査費が加算される事になります。とあります。これはどうしたらいいでしょうか。後、調査はされるのでしょうか。

専門家に質問してみよう