• ベストアンサー

息子がアダルトサイトを利用して料金を請求されています。

お恥ずかしい話なのですが。。。 今月の7月8日に親名義で高校生の息子に携帯を買い。 7月10日にアダルトサイトを30分程利用したということ。 今日、7月14日の午前11時に携帯に電話が掛かってきて、 直接、そのサイトから、2万ちょっとの請求があり、 銀行口座に振り込んでくれとのこと。 一日でも延滞すれば、3万円の延滞料金が加算され、 その後1日過ぎるごとに500円ずつ延滞料がかかると言われたようです。 息子は自分でもびっくりしたらしく、 私に告白した次第です。 もちろん、使ったものを払う事は仕方が無い事なのですが ちょっと、話がおかしい気がします。 最近こういった詐欺事件も多いので、 こういった料金は、電話の請求と一緒に支払うものではないのでしょうか? こちらに非があるのにもかかわらず、勝手なご相談なのですが こういったお話に詳しい方がいらっしゃったら、 どうか、お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.3

民法上20歳以下の子供の契約は保護者の同意がないと出来ないことになっています。 この場合、moon78さんの同意がないので取消すことが可能です。 第4条 未成年者カ法律行為ヲ為スニハ其法定代理人ノ同意ヲ得ルコトヲ要ス 但単ニ権利ヲ得又ハ義務ヲ免ルヘキ行為ハ此限ニ在ラス 2 前項ノ規定ニ反スル行為ハ之ヲ取消スコトヲ得 取消した場合、料金を払う必要はありません。「現存利益」を返却するひつようがありますが、このケースのようにサービスを受けた場合は何も返却しなくても大丈夫です。 つまり、詐欺でなかったとしても、相手に未成年者の取り引きなので取消しますと告げれば、払わずに済ますことができます。 詐欺っぽいので、まずは警察及び消費者相談センターに相談されるとよいでしょう。

moon78
質問者

お礼

今、消費者センターに相談をしました。 100Goldさんが言われたとおり、 未成年者の取引なので、支払わなくても済みそうです。 ただ、相手にその旨を告げても聞き入れることは 無いことが多いようですので、 携帯を着信拒否にするか、解約するように言われました。 すぐに、そのようにするつもりです。 今回の回答。 本当に心強かったです。 感謝致します。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#10263
回答No.2

再度、回答します。 携帯電話には非通知でかかってきていると思います。 詐欺だから、番号を通知できないと思います。 もし、通知でもプリペイド式でしょう。 通知なら、いく時間が無いと言って警察に連絡して、取りにきて、受け取ったら詐欺が成立するはずです。

回答No.1

この場合99%までは詐欺です。 甥の家にもきたことがあります。 だんなの所にも来たと言っていました。 本当にそのようなサイトを利用したと いうなら利用した証拠をもってきてからでも十分 間に合います。 99%まではその証拠をもってくることはできないはずです。 延滞料金も法定限度をおそらく越えているはずです。 それでも不安であれば、消費者センターに相談すると 良いと思います。 うちの旦那も相談したら払う必用はないといわれたそうです。また、支払いしないうちは詐欺として警察が動くのは難しいようなことも言われたそうです。

moon78
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 本当に穴があったら入りたい気持ちです。 いま、消費者センターに相談しました。 お力添え感謝致します。