• ベストアンサー

富士山の登山時期について教えてください。7月1日より9月末までと聞きま

富士山の登山時期について教えてください。7月1日より9月末までと聞きましたがそれ以外は登ってはいけないのでしょうか?登っている人はいないのでしょうか?(いるのはプロの登山家だけ?)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>登ってはいけないのでしょうか? >>登っている人はいないのでしょうか? 登ってはいけないわけではないので、プロの登山家は登ってる方とかいますね。 (禁止なら、プロだろうが禁止でしょうし。 テレビ企画で、新年初日の出を富士山頂で。とかもありますし。。。 まぁ、登っちゃいけないことはないです。 ただ、一般的には、山開き~山じまいまでの間でしょうね。登るのは。 そうでないと、山小屋も開いてませんし、期間中でさえ困ることいっぱいの富士登山なのに、期間外れて、さらに困ることに。 (例:トイレとか、山小屋に併設。ですから、山小屋が閉まる=トイレも閉まる。どうしてもしたきゃ、簡易トイレ持ってくしか。。。そこら辺で。とかは愚の骨頂って奴ですから。 行ってみると良くわかりますが。。。 「何もない山」ですからねぇ。 木も無い。岩場もたいしてあるわけじゃないので、影も無い。 夏ですら、気温が低いですし、遮るもののない場所で吹く風=強い。しかも寒い。 去年登りましたが、山頂にはまだ雪が残っていて、一部通行止めでしたからね。(それでも、強引に通る人はいますし、なんともいえませんけどね。ちなみに、昨年7月末。 以下のような、富士登山案内サイトでも、「9月以降も登れるっちゃ登れるけど。。。うちのサイトには夏登山以外書いてないからね!!冬山登山とか知らないからね!!」 とか注意書きしてあるところばかりですよ。 富士登山に関して http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ 9月以降の登山に関して http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-sept.html

meehan
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

登れないわけではありませんが、天候や積雪の関係と、山小屋も救急隊もいないので実質、上級者以外は登らない方が身のためです、 時期にもよりますが、水泳教室に昨日入ったばかりの子供に「明日 津軽海峡を泳いで渡れ」というような無茶な計画になります。

meehan
質問者

お礼

喩えが分かりやすく面白いです。ありがとうございました。