• ベストアンサー

ハイドロキノンについて。

ハイドロキノンについて。 今日ネットで ハイドロキノン5%の クリームを購入しました。 体全体に使用しているの ですが、ハイドロキノンは 毒性が強いそうです。 犬を飼っているのですが よく私の足を舐めてきます。 大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141388
noname#141388
回答No.1

ハイドロキノンを顔につけるぶんには、問題ありませんが、口に入ること対して安全性は確立されていません。 飼っている犬が足を舐めてくるということですが、足にもハイドロキノンをつけているなら、つけるのをやめましょう。 ハイドロキノンの誤飲を防ぐため、置く場所に気をつけてください。 子どもの手の届くところに置かない、ペットが噛んだり食べてしまわないよう置く場所に考慮しましょう。 ハイドロキノンは、美白です。シミの気になるところだけつければよいですよ。 もし、保湿目的で体全体につけているなら、ハイドロキノンの入っていないもので大丈夫です。 保湿でしたら、顔用の乳液やクリームでもよいですし、もちろんボディーローションでもOKです。

noname#124036
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり 申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます♪ 足にシミがあってそこに 塗りたかったんですが 残念なことに愛犬が 舐める位置が ちょうどそのあたり なんですよね… シミより愛犬の安全のが 最優先なのでハイドロキノンは 諦めることにしました♪ 丁寧に回答いただき ありがとうございました♪