• 締切済み

セキュリティーソフトの「ZERO」の機能・有効性はどの程度のものなので

セキュリティーソフトの「ZERO」の機能・有効性はどの程度のものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#115130
回答No.6

画像を貼っただけでは分かりにくいので。 概ね5番さんと同様な感じです、メールに関しては先の画像で分かるように検出はしますが、サーバーにコピーを残して同じものを他のパソコンのウィルスバスターと比較するとやや甘い感じがします、ウィルスキラーゼロ、キングソフトと比較するとメールに関しては上と言う感じです。 パソコンに与える負荷は軽いですけど、最近IEがややもっさりすることがありました、このパソコンのみファーストイーサー(100M)なので、その影響もあるかも知れません。 サポートは先般誤検出があり、メールで報告したところ迅速にアップデータに反映され、解消されました。 電話も15分ほどリダイヤルしたら繋がりました、時間帯によるかも知れません。 ソースネクストさんのサポートですけど、このウィルスセキュリティと筆王以外のサポートは実質有料になり、無料サポートのユーザーが減ったことで、巷間言われる電話がつながらないという状態は軽減されたように感じますけど、私も電話サポートは2回だけなのでたまたまかどうかまではコメントできません。 値段は人それぞれですが、私の感覚ではちょっと高いと思っています。 割引を利用して買いましたが、定価なら買ったかどうか疑問です、私は価格も重視する人です。 パソコンの調子に関しては非常に安定しており、先日のバグ騒動も全く関係なしでした、非対応パソコンで自己責任で使っております。

• T-200
回答No.5

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はウイルスセキュリティZEROを導入した環境を複数台所有しています。 で機能・有効性に関連した私個人的な使用感についてコメントします(利用者の環境で使用感は大きく変動するのはあたりまえですのでご了承下さい)。 現状でのこのソフトについては既知のマルウェアの検出性能では各種検査機関のテスト結果から予想するに一般的なソフトの平均的な性能を有していると思います(あくまで既知のマルウェアについてです)。 ※駆除性能については不明です。 既知のマルウェアであっても何らかのツールで改変されていり等、検出回避対策を施した場合は検出出来る確立は低減するのはあたりまえですが、通常の検出エンジン以外(例えばウイルスセキュリティの場合システム防御)の反応的にはパソコン保護力は高くないと思います。 ※システム防御は可能な限り高い設定で運用していますが、反応のタイミングや反応するカテゴリ的に不安な感じがします。 ファイアウォール機能は制御が困難な環境もあるようですが、とりあえず私の環境では正常に制御できています=アプリ毎の通信制御やIPアドレス毎のアクセス制御等。 ※一部アプリ(AdobeReaderやJava等)はなぜか自動的に通信許可設定になるのは良くわからない仕様だと思います。 ※総じてファイアウォール機能の性能は高くないとは思います。 メール関連については、私の環境ではスパムメールやウイルスメールが全くきませんので性能評価出来ません。 個人情報保護機能にあるアクティブXとJavaアプレットに関する確認は一応正常に動作していますが、そうした攻撃を何処まで防御できるのかは不明です。 ペアレンタル機能は手動で禁止するサイトのURL等を登録するタイプですのであまり高性能とは言えないと思います。 私の環境では動作不具合等は特に無く安定しており、動作負荷面もかなり軽くて快適に利用出来ていますが、全体的にトラブル相談は多めな感があるのは事実でしょう。 私はこのソフトに限らず、他人に特定の対策ソフトを強くすすめることは殆どありません。 ※私が素人というのもありますが、利用者の利用環境や好みの違いも大きく、単に防御性能が高いソフトを奨めても使い方を間違える(正常な動作をブロックしたり等)とトラブルの原因にもなる可能性がありますし・・・ 設定カスタマイズして性能をフル活用できる方は防御性能に優れた製品が一番だと思いますが・・・

• beingpeace
回答No.4

そういうことを知りたい時は「価格ドットコム」を利用しましょう。 ウイルスセキュリティゼロを愛用している方もいるので、多くの人の意見と思われる意見を書くと、その方に悪い印象を与えます。 下にURLを貼っておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/
  • RTO
回答No.3

機能・有効性以前の問題で、OSを巻き込んで自爆したり、意味不明の挙動を行うことが「まれによくある」ために信用できません。 セキュリティーソフトがウイルスのような挙動を起こすようでは世も末です。 また、そのような不具合があっても同社のサイトでも発表されず、2chなどで「動かない、どうすりゃいいんだ?」てな報告が同時に多発することで判明するという始末です。

回答No.2

うちですと添付の画像程度の機能、有効性があります。 毎日怪しいメールが300通ほどくる環境です。

• hiyotati
回答No.1

http://www.bestsecurity.jp/ http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku1.html 参考にしてください。 個人的には、使いたくないソフトです。