床下の空間と外壁と内壁の間の繋がりについて

このQ&Aのポイント
  • 床下の空間と外壁と内壁の間の空間は繋がっているものなんでしょうか?
  • 木造2階建ての一戸建ての場合、床下の空間と外壁と内壁の間の空間は一般的に繋がっています。
  • エアコンホースと内壁の接続部がゴキブリの侵入経路となる可能性も考えられますが、狭い隙間のため作業が難しい場合は専門業者に相談することをおすすめします。また、床下の通気口に目の細かい網を張ると通気性が悪くなる可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築に詳しい方、ゴキブリ対策に詳しい方に質問、床下の空間と外壁と内壁の

建築に詳しい方、ゴキブリ対策に詳しい方に質問、床下の空間と外壁と内壁の間の空間は繋がっているものなんでしょうか? ゴキブリの進入経路を特定したいのです。おねがいします。 床下の空間と外壁と内壁の間の空間は繋がっているものなんでしょうか?一般的な話での回答でも結構なのでどうぞ宜しくお願いいたします。木造2階建ての一戸建てです。 我が家のエアコンホースと内壁の接続部には透き間があります。ちなみに外壁との接続部にはありません。 そこで私はこれが侵入経路ではないかと思っています。 つまり、 床下の通気口(換気口?)→床下→外壁と内壁の間→エアコンホースと内壁の隙間→部屋 という経路です。 でも、エアコンと壁の間が狭すぎて手が入らないのでパテやテープなどで塞ぐ作業ができないのです。作業するにはエアコンを取り外すという大変な作業になり、そうすると業者に頼むしかないのかぁと億劫に思っています。 でも、もし、床下と繋がっていないのならば作業の必要自体ないので、質問させていただいた次第です。どうか宜しくお願いします。 あと、床下の通気口に目が細かい網を張るのは通気性が悪くなるから駄目と言うのは本当ですか?私的には別にそんなに悪くはならないんじゃないかなぁと思ってるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

これは構造によります。最近の1階も根太のない構造の場合は土台に合板で蓋をするようなもので壁と床がつながりません。しかし、根太がありその上端が大引きの上にのる構造では床下は根太の間の空間で壁の空間とつながります。 通気性はその位置と間隔が適正以上であれば網をはってもよろしいでしょうが住宅の構造は元々密閉式ではありませんのでそこだけ網をかけてもほかのところから小さなアブラムシは容易に入れます。通気口の網はねずみよけ程度の効力でしかありません。なのでわざわざ網を入れても効果的とは思えません。 エアコンの穴をお疑いのようですが、私はむしろ水道設備の排水周りのほうが怪しいと思います。 洗面台もキッチンも台輪の上、つまり収納の底板に蓋をして絶対に入ってこないように見えますが、床板の高さでは配管と床穴には隙間があります。ゴキチャンなどは自由に行き来できる大きさがあるといって過言ではありません。見えないところがツーツーであることは害虫を懲らしめるのには不便ですが構造材を長持ちさせるには風通しがよく好都合です。 ゴキちゃんは見るのがいやな方は餌を持ち帰っていただくタイプ、確保してしっかりやっつけた感を味わいたい方は粘着タイプ、即座にやっつけたい方はスプレータイプと種類を選んでご利用になったほうがよいと思います。 上記のように家には結構穴があるのでわざわざエアコンの高さまで登ってくることなく下のほうの穴から侵入すると私は思います。

bababababe
質問者

補足

専門用語を使って詳しく教えていただきありがとうございます! 築23年なら最近ではないですよね?じゃあ、床下と壁の中が繋がっているという事ですね。 補足いたします エアコンは南西の部屋の、南の壁に付けています。エアコンは全く使っていません。エアコンの裏から出てくるのを見ました。 クロゴキブリの糞がエアコンの下の鴨居の上だけに10粒ほど点々とありました。他の鴨居には一粒も無かったです。 このことを含めて考えても、他の所から侵入してきたと考えてよろしいでしょうか? ところで思いついたのですが、エアコンと壁の間に布などを詰めちゃえばいいじゃん全く使わないんだから、と。 ですので解決したのですが、kei1966さんの回答を是非いただければと思っております。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.6

ほほう、そうですか。 なら定位置なのかもしれませんね。配管から上がる可能性はあるわけですしね。 別にエアコンからの否定しているつもりではないですよ。その穴を埋めても家には結構穴は空いていますということをお知らせするとともにもっといそうなところのお話をしたのだと思ってください。 ゴキブリの好きな環境は温かさ、餌、水ですのでそうすると南西で温かいのは合っているとして、餌と水を求めてどこかと行ききしてる可能性があります。水周りとその場所と両方にホウ酸だんごやクレンザー等嫌がるものを置き(もちろん人の口や目に入らないような位置で)塞ぐのがとりあえずの対策でしょうかね。詰め込むことができそうということでとりあえずではありますが良かったですね。 そうです。築23年ならほとんど床下と壁体内はみんな繋がっていますね。 床下の通気口から入った風が温度差で壁の中を登ります。それが壁の中に上から下の風を起こして構造体がよい乾燥状態を保てるという作り方なんですが、(その風は軒や屋根換気等から抜けます。)害虫にとっては逃げがたくさんあるという皮肉な状態ですね。仕方ないといえばそうですが。 建築は専門ですが、ゴキは専門ではありませんので、「これでもそうなの」と聞こえるような言葉はやや心外でした。時間を割いたのにつれないなあと。ま、大意はないと思っておきますが。 出てくる時期ではありますが対策が成功してもうお目にかからない夏を過ごされることをお祈りします。

bababababe
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうがざいます。とても参考になりました。 ところで、心外させてしまってすいません。 初めの質問が悪かったです、投稿前に何度も確認したのですが。 「侵入経路を特定したい」と書いてしまいましたが、実はそうではなくて、エアコンと内壁の隙間は侵入経路になるのかどうかが知りたかっただけなのです。侵入経路が配水管とか他にもたくさん有る事は知っていたんです。 他の回答くださった方に対しても申し訳なく思っています。本当にすいませんでした。 また、もし心外だと伝えてくださらなければ自分の質問が間違っていたことに気がつかなかったと思うので、感謝いたします。 これからはもっと気をつけて投稿します。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

ゴキブリは飛翔昆虫です。 普通は、窓や玄関の扉を開けたりすると侵入して、あとは暗い湿度のある暖かいところで繁殖します。  ゴキブリがいるということは、人間にも快適なので、あまり気にしなくてよいですが・・・。人類とは長いお付き合いでかわいいものです。  Amazon.co.jp: ゴキブリ3億年のひみつ―台所にいる「生きた化石」 (ブルーバックス): 安富 和男: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA3%E5%84%84%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E2%80%95%E5%8F%B0%E6%89%80%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%8C%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E5%8C%96%E7%9F%B3%E3%80%8D-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%AE%89%E5%AF%8C-%E5%92%8C%E7%94%B7/dp/4061329626/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1277980144&sr=8-1 )  それはさておき、床下と壁中は基本的につながってません。  ゴキブリ対策の最善な方法は、上記書籍に詳しく書かれていますが、家の中に水滴を一切残さない事です。  キッチンや台所は作業が終わったら速やかに片づけて、一滴の水滴も残らないように、きれいに拭いて置くこと。  風呂場も必ず蓋をして、浴室内の水滴をふき取って、窓を開けて乾燥させること。

noname#200484
noname#200484
回答No.3

最近のゴキブリはウイルス(口てい疫)と同じくらいしぶとくなってますよ、家にも梅雨時はデカイ奴を数匹目撃しますけど ホウ酸団子(コンバット)も効かない新種が居るみたいです。

noname#200484
noname#200484
回答No.2

まず床下の通気孔についてですが、網を張る事自体は白蟻対策として最低限の事ですが元々から湿気が多い地域だと逆効果ですね。ゴキブリ駆除のため壁等を剥がすなら業者に頼んで調湿シートと床下換気扇を設置したほうがいいです。 ゴキブリは壁の隙間(外壁・内壁の間にある断熱材や電気配線のダクトを伝わって部屋中に出没しますから多分エアコン穴の隙間に巣か女王が潜伏してる可能性大ですね、ちなみにエアコンの室内機の風吹き出し口・フイルター・室外機のドレン穴から成虫を見た事ありましたか? 気になる様でしたら市販の殺虫剤を細いチューブかなにかにつないでエアコン穴に散布して、もしゴキブリが出たら業者に頼んで駆除してもらう事ですね 長文失礼しました

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

家は通気口が無い構造です、やはり縁の下と内壁と外壁の空間は外部と空気が流通しています 通気口がある構造は壁内は密閉かも知れません 床と室内が完全に密閉ならば エアコン配管よりか 普通ゴキブリは冷蔵庫とか流し台とかの隙間に生息してしまいます ゴキブリの糞で確認できます ホウ酸団子とかゴキブリホイホイを沢山置く方法しかないと思います

関連するQ&A

  • 外壁(サイディング)と内壁との隙間

    新築の家が完成しました。写真で説明できないのがもどかしいですが 基礎から覗き込むと、外壁(サイディング)と内壁というのか分かりませんが、木材部との隙間が広いように思います。 ちなみに断熱はネオマフォームの内断熱です。 覗き込んだ様子だと、防水シートが見えない部分もあり風雨が入りこんで痛んでしまうのではないかと心配です。 また、ねずみ除けといって外壁を固定している木材と木材との隙間に金網を突っ込んでいます。ニチハのカタログには専用のねずみ除けのパネルが販売されていましたが、これを設置した場合、この隙間は完全に隠せるのでしょうか? 建築業者がヘボなため、業者に言っても知識なく、はぐらかすだけで回答になりません。 よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの侵入経路について

    以前にトイレにゴキブリが出たので、換気扇に網戸の部分補修用のシールを貼り、それ以来出なくなったので、他の換気扇も同じように施しました。 キッチンのシンク下の配管の隙間もパテとガムテープで埋めてあります。 それでしばらくゴキブリは出なかったのですが、今日初めてリビングに大きいゴキブリが出ました。 侵入経路がわからなくて怖くて眠れないでいます。 検索したら、通気孔や、エアコンなどから入ってくるとありました。 リビングの通気孔は手動でレバーを右にすると閉まるタイプで、閉じた状態にしていましたがそこからゴキブリが入ってくることはありますか?通気孔の造りは、外へ通じる丸い穴(半径3cmくらい)が空いており、脇に蓋みたいなのが折りたたまれており、レバーを閉めると折りたたまれていた蓋が伸びて閉まるかたちです。その上からカバーが被せてあります。 エアコンから入ってくるなんて恐ろしい話ですが、 エアコンが原因の場合エアコンのどこをどう対策すればよいのでしょう? またこの他に侵入経路と思われる場所はあるでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 新築一戸建ての断熱材欠損について

    木造在来工法で新築、完成間近です。通気基礎パッキン、外壁も通気工法です。断熱材は4センチ厚のポリエチレンフォームですが、高気密高断熱ではなく埋め込み式エアコンの周りや壁と天井の境目、床下点検高の周りなど所々断熱材の小さな隙間はあります。ただ、工事中の写真を見返していたら4ヶ所、玄関床(板張り)、階段下(一坪)、二階の壁の一部(写真添付)に大きな断熱材の欠損があることがわかりました。薪ストーブの床下も入っていないと思います。 内壁も完成後のことなので今更ですし寒いのは諦めるしかないのかなと思いますが、 1、気温差による壁内や床下の結露など一部断熱材の欠損が家の耐久性に問題となることはないでしょうか? 2、階段下は板張りもなくいきなり基礎の床下空間です。そこだけは納戸の壁をくり抜いて入れば今からでも入れることは可能ですが、やってもらったほうがいいでしょうか?そのような要望をすることは可能でしょうか?

  • 外壁通気工法と壁内(内部)結露の関係を教えてください。

    外壁通気工法と壁内(内部)結露の関係を教えてください。 新築のため工務店と話を進めているのですが、そこは外壁通気工法を採用しています。壁内結露を防止するためだそうです。外壁材下側の水切り部から空気を入れて、断熱材と外壁の間に設けたすきまを通し、更に屋根裏から通気口に抜けます。これにより壁内結露が防げるとのことでした。 そんなものかと一度は納得したのですが、書籍やインターネットを見ていると「外壁上下(1階壁と、床下や天井や2階との間など)は気流止めすることで内部結露を防ぐ」との意見がありました。これって、外壁通気工法とは逆のことを言っているように思えます。 どっちが正しいのか私には解らなくなってしまいました。そもそも、外壁通気工法で内部結露は防げるのかなど、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 断熱材についての質問

    こんにちは、はじめて質問させていただきます。いま古民家をじぶんでDIYしているのですが、断熱材について分からないことがあります。 断熱材は、部屋を覆うように隙間なく敷き詰めることは教えていただいたのですが、外壁と内壁の間に『空気の通り道(?)』のようなものが必要だと、1部の方が仰っていました。 実際、必要なのでしょうか?それとも、壁にベタっと敷き詰めていいのでしょうか? 外壁と内壁の隙間が狭いです。

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン設置工事をされている方、されていた方!

    先日、エアコンを設置してもらったのですが 完全に締め切っていたはずなのにコウモリが部屋の中に!! 家の外壁(室外機側)はパテでキチンと隙間が埋まっていましたが 室内機側は穴のホースも見えていて壁に隙間があります。 木造一軒家の2階ですが 屋根裏 → 壁の中 → 室内機の隙間 から進入する事は考えられますか? 今までコウモリなんて見た事がなくて 突然羽ばたかれてあまりにも恐かったので 友人に言うと考えすぎだと言われたのですが 上記の経路からコウモリ進入は稀にでもある事でしょうか? 聞いたことのあるお話でも結構なので教えてください。 もしあるのなら対策をアドバイスいただければ幸いです。

  • ゴキブリの侵入経路について

    ゴキブリが外から侵入してくる場合、床下換気口以外に どのような経路が考えられるでしょうか。 分かる範囲では隙間は床下換気口のみです。 宜しくお願い致します。

  • エアコン工事の壁の穴のあしらいかた

    2008年の夏に設置したエアコンに関してです。 エアコンのホースを通した壁の穴の隙間は油粘土のようなパテで 埋めて(覆って)あったのですが、先日見たら、ペロッと剥がれて 落ちていました。 これはこのようなものなんでしょうか? パテに粘着力があるわけでも無さそうなので、ただホースの周りに くっ付けて隙間を埋めるだけなので、この現象は仕方ないとは思うの ですが、なんだか頼りない施工のような気がします。 電気店に苦情を言おうか、迷っているので、このような方法が 通常のものなのか確認したく、質問しました。 よろしくお願いします。 また、取れたパテの跡の対処法も教えて頂けると嬉しいです。

  • エアコンの配管パテに代わるもの。

    地面から丸い筒が排水口として出ていて(地面から5cmくらいの高さまで)、 そこに、手洗いシンクとつながっている蛇腹のホースが突っ込まれています。 これで、シンクから流れた水は蛇腹のホースの中を流れ、 地面から出ている筒に流れ込み、 その後、地面の下の排水管にいきます。 地面から出ている筒にシンクから出てきた蛇腹のホースを突っ込んでいるのですが、 それぞれの大きさが違うので隙間が結構あります。 隙間があると水がこぼれ出すので、その部分にエアコン配管パテをぐるりと囲むようにくっつけています。 水を勢いよく流さない限り問題ありません。 ただ、熱いお湯を流すと、パテがふにゃふにゃになって時々穴があきます。 開いたらまたパテを上にくっつけてるのですが、これが結構頻繁に起こるようになりました。 質問ですが、エアコン配管パテのように熱いお湯を流すとふにゃふにゃにならないもので、 隙間をばしっと固めるものはありますか? ちなみにテープで巻こうとしたのですが無理でした。 ガッチリと二つの管の隙間を埋めるものがありがたいです。 隙間は結構あって2cmくらい下で受けている管の直径が長いです。