職場のやっかいなおじさんについての相談

このQ&Aのポイント
  • 私の職場の「やっかいなおじさん」について相談です。職場環境はあまり会話がなく、連携が取れない状況です。仕事に対する指導やアドバイスがなく、自己流で仕事しなければなりません。やっかいなおじさんは自己中心的で話が通じず、他人のミスを大げさに指摘します。また、中立的な立場をとりながらも実りのない会話ばかりです。
  • やっかいなおじさんの特徴としては、61歳の再雇用大学職員であり、職場のまとめ役を自称しています。大学についての知識は豊富ですが、自分勝手なおしゃべり好きで他人の噂や悪口を話します。自分のミスは笑ってすます一方、他人のミスは大げさに指摘します。さらに、人の仕事に口を出すだけで改善策は提案しません。
  • 私はこのような状況に参っていますが、負けずに付き合っていきたいと思っています。皆さんのアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 職場環境をふまえて、私の職場の「やっかいなおじさん」についてご相談させてください。 どうぞよろしくお願いします。 私は某大学院勤務、非常勤職員(1年毎の契約更新)の25歳、勤めて3年目です。 <職場について> 【人間構成】 ・61歳の再雇用大学職員、40代女性、30代後半女性、30代前半女性、私の計5名。 私たちの上に、意思決定をする大学院の教授・准教授・助教授が数名。 【職場環境】 ・基本的にあまり会話がない 時には挨拶だけしてあとは何も会話しないことも多々あり、また他人に関して無関心な感じがあり、人間味がありません。私はそんな環境に慣れず、同じ建物の違う部屋の方とたまにおしゃべりをしています。 ・仕事は個々で違うことをしていて、いざ連携が必要な時にもうまく連携がとれない。 それをまとめるのが、まとめ役のはずなのに、おじさんは40代の女性を嫌っていて悪口ばかり言っていて、自ら連携が取りづらい状況を作り出している。事実上リーダー不在。 ・仕事を与えられるだけで、指導者やアドバイスをくれる人がいないため、仕事や指示に対する疑問が消化されないまま毎日が過ぎていく。自己流で仕事するしかない。自分なりに高めてはいけるが、仕事について相談できる人がいないのは辛い。ミスをすれば徹底的に怒られるだけ。 <やっかいなおじさんの特徴> ・61歳、再雇用で私の職場にやってきた。 ・週5日、フルタイム勤務。 ・本人曰く、職場のまとめ役(実際はまとめてくれない)。 ・現役時代は大学の契約課で敏腕を振るっていたという、大学についての知識は豊富。 ・心筋梗塞をわずらっている ・独身、母と2人暮らし ・家に帰ると母の介護 ・自分勝手なおしゃべり好き 自分の昔の自慢話や苦労話(自分は素晴らしい!自分ばかりが大変!みたいな感じ)、他人の噂や悪口、個人情報を、自慢げに話すのが好き。職場で聞いてくれる人がいなくなると、電話をかけまくって大学内の知り合いに言いふらす。 ・人の言うことを聞かず一方的に自分の話ばかりするので話が通じない。自己中心的。自称リーダーがこれでは困る! ・自分のことは棚に上げて人のミスばかりをおおげさに指摘する ミスをするのは悪いことだけど、本当に小さなどうでもいいようなミスでもそうでないミスでも言い方がほんとーに大げさ!自分のミスは笑ってすますだけ。 ・妙に中立的な立場をとる まとめ役としてもっとびしっとまとめてほしい。仕事がやり辛い。 ・ちくちく人の仕事に口を出してくるだけで、改善策などを提案してくれることはない。実りのない会話ばかり。 長くなりましたが、以上のような状況です。 分かり辛いところがありましたら申し訳ありません。 どの職場にも癖のある人物がつき物だと思うので、少々参ってはいますが、負けずに付き合っていきたいと思っています。 それにあたってみなさまのアドバイスをいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

それだけ貴方が客観的、且つ冷静に分析考察できてるんだから。 そういう人なんだと受け止めていく事で。 貴方はやっていけるんだと思う。 少々参っているという感覚は他の職員にもあるのかもしれないからね。 貴方一人で強く抱えようとしない事。 負けずに付き合おうとかね。そういう気張りも特に要らない。 貴方の場合はそのおじさんの存在以外にも。 自らの仕事の積み重ね方に不安がある。 探り探りでやっている部分もある。 だからこそ自分の不安定さを助長されるイライラもあるんだよね。 しかも同じ職場の連帯感が少ないが故に空気が薄いと感じてる。 どうしても内側に篭ってしまうんだよ。 気持ちは分かるけど。 貴方が意識すべきはやっかいなおじさんの存在ではなくて。 自分自身のすべき事に対してなんだと思う。 その一つに彼とのコミュニケーションもあるんだと。 でも貴方は今まで通り、そして今まで以上に慣れてきた部分も活かして。 そして過去に怒られた経験も活かして。 自分の出来る事を確実に、丁寧に積み上げていく事なんだと思う。 周りを意識する事で余計に注意が散漫になったり、配るべき気遣いが 出来なくなる事の方が後々の貴方にとってはマイナスになってしまう。 彼は彼。貴方は貴方。 この人は嫌だな~という感情は。自然に相手を斜めに捉えてしまって。 悪い面を増幅して受け止める形になる。 確かに関わりづらいけど。 今目の前の相手を感じる事。そして貴方は貴方として誠実にメリハリを付けて 関わっていく事。 改めて、自分が出来る事をしっかりやっていけば良いんだと思う☆

ayapan1027
質問者

お礼

とても親身なご回答、ありがとうございます。 じっくりと読ませていただきました。 自分の置かれている状況は、blazinさんのおっしゃる通りです。 普段、こんな風にじっくり相談できる相手がなかなかいないので、今回このようにアドバイスをいただけて、とてもうれしいです。 自分がまずやるべきは、仕事。それが本質なんですよね。 実は、「少々参っている」というのはかなり控えめに書きました。。 ご相談させていただいたことに加えて、大学の組織内で部署ごとに見解が違って振り回されたり、大学のお役所的な融通の利かなさ、いい加減さがストレスになっており、体調を崩しています。 来週の火曜日に心療内科に行ってきます。体を元気にしていきながら、自分のやるべき仕事に取り組んでいきたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の若い女性とおじさん

    私の職場に若い女性(派遣社員)が4、5名入ってきました 私はすでに50代のおじさんですが、その中の一人の女性(20代半ば)がとても感じが良くて、仕事の話はもちろんですが、日常的な話もします また彼女からも時々話しかけてくれます いい年をしてと思われますが、若い女性の方は、こんなおじさんをどう思いますか? また一般的に、若い女性の方から、自分の父親くらいの男性をみたとき どんな感じでしょうか?

  • 職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がい

    職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がいいのか?悩んでいます! 34才派遣社員で1年9ヶ月になります。 部署には女性が沢山いて、若い20代女性達が中心となっています。正社員女性は30代40代女性もいますが、 20代女性達が毎日仲良く固まっていてキャピキャピ騒いでいるのを、周りの年上女性達が優しく合わせています。 私は、男性と2人での仕事のため、周り女性と仕事が被らず、男性と連携を取って仕事をしてきました。 お昼休みは、20代女性達が中心となり、周りの社員をバカにした話や、近くの女性がブリっ子だとか悪口、 自分達の恋話、プライベートでの男の人の話などしています。 それを30代40代女性が、うんうん。と優しく聞いたり合わせています。 私はその雰囲気が苦手で、すぐに人の悪口やバカにした発言がストレスになり、抜けて1人でお昼を食べてます。 その為、周り女性達と距離が出来すぎて多分嫌われています。 仕事は離れてましたが、最近は上司の 「同じ部署のどんな仕事も、全員が出来るように」 と20代女性の内2人が、私の仕事に入ってきてます。 今まで男性と2人で連携出来ていたのが、キャピキャピ女性 2人が勝手にどんどんやってしまい、喋りながら仕事してるため 私は居場所もなく、仕事もやり辛くなっています。 満期3年働きたいと思ってますが、明らかに居心地も悪く、自分が周りに馴染めてないのが全面に出てきてしまってます。 本当は続けたいですが、周りの雰囲気や人に馴染めていないなら 辞めた方が会社の為でも、自分の為でもあるのでしょうか??

  • 仕事のミスを指摘されると落ち込みすぎてしまいます。

    職場でミスを指摘されると落ち込み、緊張してさらに別のミスをしてしまいます。 また会話力も無く、話が続かず、職場に溶け込めません。 入社して4ヶ月ですが、早くも自分の陰口を言われているのを聞いてしまいました。 話題を増やして会話を続かせたい、仕事でのミスを無くしたい、ミスしても次の仕事を冷静に出来るようになりたい。これが目標なのですが、気の持ちよう、対策があれば教えてください。

  • 職場内の関係

    25歳ぐらい年上のおじさんがいるのですが、敬語しか使わなくて、仕事に関する会話のみみたいな人がいます。 (仕事をするだけの関係という意味ではこれで正解だと私も思いますが) 一方、ほかのあるおじさんはタメ口、やたらプライベートな話ばかりしたがるみたいな人もいて、正直 (なんでこのおじさんとその会話をしないといけないのか) と思って、答え方として「あー、まだ決まってないですね」とか、そういう言い方でテキトーに返しています。 同じ職場で働いているから仲良くしないといけないというのはわかりますが、別に友達でもないですし前者の態度のほうが正しいと私は思うのですが、どのように思いますか。

  • 憧れの人とのコミュニケーション

    30代既婚女性です。 職場に憧れの男性がいます。 おじさんですが男気ある素敵な方です。 見てるだけで幸せな気持ちになるし、たまに挨拶を交わすだけでウキウキ楽しくなり元気が出ます。 立場上、何も望みませんが、正直、世間話でいいからたまには話したいです。 相手は楽しい人ですが、あまり自分から喋らない方です。 話したいのに話すこともない… どうやってコミュニケーションをとると気の置けない会話ができるでしょうか? ちなみに私は緊張するタイプです…

  • 思慮が浅い人

    職場にいきあたりばったりで行動する人がいます。 会話も中身がない浅い話ばかりで、仕事も同じミスを繰り返しています。 こうした思慮が浅い人にはどのように接したらいいのでしょうか?

  • 20代中盤の既婚女性に上手に接するには?

    こんばんは。30歳独身の男です。 今職場に気になっている20代中盤の既婚女性がいます。 既婚の方なのでお付き合いできればなんて考えは全くありませんが、せめて親しく会話ができるようになればと思っています。職場の他の男性がその人に話しかけると話がはずんで笑顔になっているのに、私がその人に話しかけると(仕事の話ですが)一転して無表情というか逆に警戒した表情になってしまうのです。私は人付き合いが下手で、人見知りする性格で、人(特に女性)とのコミュニケーションがなかなかうまくいきません。結局のところ人を笑わせたり、楽しませる会話ができないのです。一緒にいると息が詰まるとか疲れるとか言われたこともあります。ショックでしたがこれは自分の性格だから仕方ないと思っていました。ですから男性の友達も少なく、女性に関してはお付き合いしたことなど当然なく、友達と呼べる人もいません。一時期自殺も考えました。 しかしこれほど意識する異性は初めてで、親しく話したい、自分の話で笑って欲しいと思いました。 今までのパターンは大抵こうでした。 私が話しかける→相手が構える→また自分の性格のせいだな(自分・内心思う)→必要最低限のことを話す→終了 どうにかしてこの悪循環を断ち切りたいのですがどうすればよいのでしょうか?やっぱり性格だからどうしようもないのでしょうか? ちなみにその女性とは同じ職場になって4ヶ月目ですが会話のやりとりは仕事上の会話のみです。私がその女性に何かまずいことを言ったとかそういうことはありません。 趣味など自分が熱中できるものは少ないですがあります。

  • 職場の先輩の自覚の無い嫌がらせに限界です。

    50代未亡人の女性なのですが、 辞める辞めると言い続け、かれこれ5年ですが一向に辞める気配はありません。 ミスをして怒られる度に辞めると言い、 引継ぎだと言って勝手に自分の仕事を私に押し付けて「仕事がない」と言いながら仕事中プチプチで遊んでいます。 こんな人間を辞めると言うたび引き止めている上司も理解できません。 たまに仕事をしていても眠い眠いと言いながらビックリするような有り得ないミスばかりしていてミスを指摘すると認めず不機嫌になります。 言い逃れできないミスでもその手直しを「やっといて」と私にさせます。 更に厄介なのは自分がしていた仕事のミスを真顔で私のせいにしてきます。 「だから他人に頼むとミスされるから嫌なのよ、まだまだ任せられないわね」 と真顔で本気で言っています。 「それついさっきあなたがやってましたよね?」 と言っても 「認めたくないのはわかるけど自分のミスじゃないと思い込んでいても君のが混ざった可能性もあるし絶対なんてこの世には無いのよ」 と言われました。 挙句そのことを私のミスだと決めつけてロッカーで言い触らしていたそうです。 この人を引き止める上司に相談しても無駄な気がするので、もうこちらが辞めようかと考えているのですが、なんだか凄く悔しいです。 このままこちらが辞めるしかないのでしょうか。 なにか解決策はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どう思ったらいいのでしょうか?

    30代前半の男性です。 同じ職場で働いている女性20代なのですが、話しかけても首を振るとか傾げるくらいで会話になりません。 また、仕事のミスで注意するとズット泣いています・・ 仕事上での困ったことや出来ないことは何でも言って欲しいと言っているのですがギリギリまで言ってきません。(何回も言ってます) 書類も溜め放題です、見かねてやってあげて「やっておいたよ」というとお礼をいうのですが、何も言わないとそのままです。 最近よくわからなくストレスがたまる一方です。他の男の人とは笑いながら話が出来るよう(全部男から話しかける)になってきたのですが同僚の女性とは全然ダメです。 以前、仕事上の事でアドバイスして実行しなかったことを他の部門から来た人からいわれるとすぐに実行しました、流石に頭にきたので怒鳴ってしまいました;;(彼女の事は好きなので嫉妬かな・・反省) その後何時間も泣いていたそうです。彼女の気持ちが全然わかりません嫌われているのでしょうか? ちなみにいつも怒っているわけではありません、仕事と自分の気持ちは分けて考えているつもりなので・・・・(他の女性と扱いは同じです)

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう