職場のやっかいなおじさんについての相談

このQ&Aのポイント
  • 私の職場の「やっかいなおじさん」について相談です。職場環境はあまり会話がなく、連携が取れない状況です。仕事に対する指導やアドバイスがなく、自己流で仕事しなければなりません。やっかいなおじさんは自己中心的で話が通じず、他人のミスを大げさに指摘します。また、中立的な立場をとりながらも実りのない会話ばかりです。
  • やっかいなおじさんの特徴としては、61歳の再雇用大学職員であり、職場のまとめ役を自称しています。大学についての知識は豊富ですが、自分勝手なおしゃべり好きで他人の噂や悪口を話します。自分のミスは笑ってすます一方、他人のミスは大げさに指摘します。さらに、人の仕事に口を出すだけで改善策は提案しません。
  • 私はこのような状況に参っていますが、負けずに付き合っていきたいと思っています。皆さんのアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 職場環境をふまえて、私の職場の「やっかいなおじさん」についてご相談させてください。 どうぞよろしくお願いします。 私は某大学院勤務、非常勤職員(1年毎の契約更新)の25歳、勤めて3年目です。 <職場について> 【人間構成】 ・61歳の再雇用大学職員、40代女性、30代後半女性、30代前半女性、私の計5名。 私たちの上に、意思決定をする大学院の教授・准教授・助教授が数名。 【職場環境】 ・基本的にあまり会話がない 時には挨拶だけしてあとは何も会話しないことも多々あり、また他人に関して無関心な感じがあり、人間味がありません。私はそんな環境に慣れず、同じ建物の違う部屋の方とたまにおしゃべりをしています。 ・仕事は個々で違うことをしていて、いざ連携が必要な時にもうまく連携がとれない。 それをまとめるのが、まとめ役のはずなのに、おじさんは40代の女性を嫌っていて悪口ばかり言っていて、自ら連携が取りづらい状況を作り出している。事実上リーダー不在。 ・仕事を与えられるだけで、指導者やアドバイスをくれる人がいないため、仕事や指示に対する疑問が消化されないまま毎日が過ぎていく。自己流で仕事するしかない。自分なりに高めてはいけるが、仕事について相談できる人がいないのは辛い。ミスをすれば徹底的に怒られるだけ。 <やっかいなおじさんの特徴> ・61歳、再雇用で私の職場にやってきた。 ・週5日、フルタイム勤務。 ・本人曰く、職場のまとめ役(実際はまとめてくれない)。 ・現役時代は大学の契約課で敏腕を振るっていたという、大学についての知識は豊富。 ・心筋梗塞をわずらっている ・独身、母と2人暮らし ・家に帰ると母の介護 ・自分勝手なおしゃべり好き 自分の昔の自慢話や苦労話(自分は素晴らしい!自分ばかりが大変!みたいな感じ)、他人の噂や悪口、個人情報を、自慢げに話すのが好き。職場で聞いてくれる人がいなくなると、電話をかけまくって大学内の知り合いに言いふらす。 ・人の言うことを聞かず一方的に自分の話ばかりするので話が通じない。自己中心的。自称リーダーがこれでは困る! ・自分のことは棚に上げて人のミスばかりをおおげさに指摘する ミスをするのは悪いことだけど、本当に小さなどうでもいいようなミスでもそうでないミスでも言い方がほんとーに大げさ!自分のミスは笑ってすますだけ。 ・妙に中立的な立場をとる まとめ役としてもっとびしっとまとめてほしい。仕事がやり辛い。 ・ちくちく人の仕事に口を出してくるだけで、改善策などを提案してくれることはない。実りのない会話ばかり。 長くなりましたが、以上のような状況です。 分かり辛いところがありましたら申し訳ありません。 どの職場にも癖のある人物がつき物だと思うので、少々参ってはいますが、負けずに付き合っていきたいと思っています。 それにあたってみなさまのアドバイスをいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それだけ貴方が客観的、且つ冷静に分析考察できてるんだから。 そういう人なんだと受け止めていく事で。 貴方はやっていけるんだと思う。 少々参っているという感覚は他の職員にもあるのかもしれないからね。 貴方一人で強く抱えようとしない事。 負けずに付き合おうとかね。そういう気張りも特に要らない。 貴方の場合はそのおじさんの存在以外にも。 自らの仕事の積み重ね方に不安がある。 探り探りでやっている部分もある。 だからこそ自分の不安定さを助長されるイライラもあるんだよね。 しかも同じ職場の連帯感が少ないが故に空気が薄いと感じてる。 どうしても内側に篭ってしまうんだよ。 気持ちは分かるけど。 貴方が意識すべきはやっかいなおじさんの存在ではなくて。 自分自身のすべき事に対してなんだと思う。 その一つに彼とのコミュニケーションもあるんだと。 でも貴方は今まで通り、そして今まで以上に慣れてきた部分も活かして。 そして過去に怒られた経験も活かして。 自分の出来る事を確実に、丁寧に積み上げていく事なんだと思う。 周りを意識する事で余計に注意が散漫になったり、配るべき気遣いが 出来なくなる事の方が後々の貴方にとってはマイナスになってしまう。 彼は彼。貴方は貴方。 この人は嫌だな~という感情は。自然に相手を斜めに捉えてしまって。 悪い面を増幅して受け止める形になる。 確かに関わりづらいけど。 今目の前の相手を感じる事。そして貴方は貴方として誠実にメリハリを付けて 関わっていく事。 改めて、自分が出来る事をしっかりやっていけば良いんだと思う☆

ayapan1027
質問者

お礼

とても親身なご回答、ありがとうございます。 じっくりと読ませていただきました。 自分の置かれている状況は、blazinさんのおっしゃる通りです。 普段、こんな風にじっくり相談できる相手がなかなかいないので、今回このようにアドバイスをいただけて、とてもうれしいです。 自分がまずやるべきは、仕事。それが本質なんですよね。 実は、「少々参っている」というのはかなり控えめに書きました。。 ご相談させていただいたことに加えて、大学の組織内で部署ごとに見解が違って振り回されたり、大学のお役所的な融通の利かなさ、いい加減さがストレスになっており、体調を崩しています。 来週の火曜日に心療内科に行ってきます。体を元気にしていきながら、自分のやるべき仕事に取り組んでいきたいです。 本当にありがとうございました。