• ベストアンサー

mysqlの型について質問です。

mysqlの型について質問です。 mysqlでvarchar(1) nullという使い方はどのような時に使用するのでしょうか? 可変長文字列で1文字でnullが有効と言うことは char(1) nullで良かったりするのでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

varchar(1)でnull可の場合、1文字、長さ0の文字、nullという値の格納が可能です。 たとえば、concate(列1,列2,列3) のような文字連結を行った場合、列1~3のいずれかにnullがあると、結果はnullになります。 長さ0の文字を使えば、たとえば列2が長さ0の場合、列1と列3を結合した結果を得られます。

hunter_999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで無事理解できました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

varchar(1) NULLとchar(1) NULLは全然ちがいます ためしに以下のSQLを実行していみてください CREATE TABLE vc (v VARCHAR(1) NULL, c CHAR(1) NULL); INSERT INTO vc VALUES (' ', ' '); INSERT INTO vc VALUES ('', ''); INSERT INTO vc VALUES (NULL, NULL); SELECT CONCAT('(', v, ')'), CONCAT('(', c, ')') FROM vc; varcharの場合無駄なスペースが詰められているのがわかると思います。 ちなみにデータがないこととNULLは違うのもわかると思います。

hunter_999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで無事理解できました。