-PR-
解決
済み

前歯の矯正について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60045
  • 閲覧数291
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

前歯が出っ歯なんですが、目立たないような矯正方法についてご教示ください。
歯の内側につける器具があると聞いているのですが、出っ歯の場合も
使用効果はあるんでしょうか?
歯自体は非常に丈夫でしっかりしてます。
また兵庫県の御影にすんでいるんですが、この近くで信頼できる矯正専門の
歯科を紹介していただけないでしょうか?
年齢は31歳で、毎年歯の定期検診には行っており、
虫歯は現在ありません。
何方か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

かなりお時間がたってしまいましたが、回答を締め切っておられないようなので
再度、登場させてください。他の方と意見が分かれてしまうかもしれませんが
ひとつの参考としてお読みくださいませ。

私が治療を始める際、どこの病院へ行ったらいいのかわからなかったので
とりあえず「大きな病院へ行けばいいや」といった気持ちで歯科大学付属病院へ
行きました。そこでの診察では歯がどんな状態かを軽く見た後、非常に丁寧に
インフォームドコンセントをしてくれました。
その内容は・・「大きな病院」対「個人病院」で矯正する双方の
メリット&デメリットでした。

**大学病院**
メリット:○費用が安い
デメリット:○治療期間が長い中、通院が面倒(家から遠ければ。。)
      ○待ち時間が長いのでヘタすると1日がかりになる     
      ○毎回違う医師に診られる可能性が高い
      ○基本的に医師の卵が診るので養成所兼研究施設であると予め
       了承する。
      ○患者数が多く予約がとりずらいので、個人病院で治療するよりも
       長い期間がかかる可能性が高い。

**個人病院**
メリット:○大学病院のデメリットの逆が全てあてはまる
     ○最終的に矯正期間が終了した後も、チェック診断に行きやすい
     ○病院外でトラブルが起きた時の問い合わせ及び診断の対応が早い
      であろう可能性が高い。
デメリット:費用が高い

以上、他にもそれぞれあてはまることがあると思いますが
これらは、直接大学病院の先生から、言われたことであります。

「医師の卵にも経験値を積ませたいので、大学病院で治療をすることが
決してデメリットばかりであるとは言いたくないのですが、患者さんの立場
を考えるとどうしても、これらのことははっきり申し上げておかなければ
なりません。全て踏まえた上でこちらで始めますか?
それともご自宅から通いやすい病院で経験のある先生をご紹介いたしましょうか?」と判断をゆだねられ、私は個人病院を選択しました。
知識のない者に丁寧に話してくださったので、感謝しております。

このように丁寧な先生がいらしたように、もちろん大学病院にもたくさん筋のいい
医師がいらっしゃると思いますので、一概に良い悪いは言えません。
ご自宅から大学病院が近い、とかお時間をたくさん持っていらっしゃるなら
お考えになってもよろしいのでは。
お礼コメント
komatutachan

お礼率 87% (7/8)

非常に懇切丁寧なアドバイス有り難うございました。
一度個人経営の歯科クリニックに相談に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-12 11:56:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

歯列矯正経験者です。私は20代後半から治療を始めて4年かかって
歯列を整えました。矯正は子供がやるものだ、と思っている人からは
チャレンジャーだね、とよく言われましたが、先生曰く
「何歳であろうと、歯がもろくないか、虫歯がないか、何よりハグキが
健康であれば、矯正は可能だ」と言ってました。
虫歯があれば治療後から矯正開始ですが、それは心配ないようですね。

私は思い切って外側からワイヤーをかけるタイプの治療をしたのですが
内側からやってた友達もいます。
外見を気にしてしまう、というストレスはないそうですよ。

これも先生が言ってたことなのですが、内側からの矯正は
微調整がしにくい、とのことでした。それはもはや1ミリ感覚でしか
ないそうなのですが、実際のところはわかりません。

兵庫の病院はわからないのでご紹介することは出来ないのですが
歯列に対しては私もかつて悩んだことがあるので、応援の意味を込めて
回答しました。。。

私にとって友人からの一言が、やろう!と決意を固めることとなりました。
「悩んでも1日はたつ。矯正を始めてしまえばその同じ1日で歯は動く!」

いい先生に出会えるといいですね。
お礼コメント
komatutachan

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-05 16:45:54
  • 回答No.2

こんにちは(*^▽^*)

出っ歯でも歯の内側につけるタイプの矯正は可能だと思いますが、お勧めはできません。
歯の内側からの矯正は、はっきり言ってきれいに矯正ができないのです。
そのうえ、時間もよけいにかかってしまいます。

これは、矯正専門の歯科医の先生に直接聞いたので確かです。きれいに矯正したいのなら、ちゃんとした矯正をしたほうがいいと思います。
矯正に掛かる治療費は、上の歯列だけで100万くらいは、かかると思いますし、それだけのお金をはらうのなら、ちゃんとした治療をした方がいいと思いますし・・・

兵庫県の歯科医院は、ちょっとわからないですが
矯正するなら、個人の歯科医院ではなくて大きな歯科大学とかの付属病院みたいなところで矯正する方が良いと思います。それだけ多くの臨床例を診ているということですから・・・・・
お礼コメント
komatutachan

お礼率 87% (7/8)

なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 20:35:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (11/83)

こんにちは。矯正専門の歯科を紹介することも出来ませんし、参考になるかどうか分からないですけど・・・。やはり矯正は歯の外側につけるほうがよりキレイな歯並びになるみたいですよ。私は小学校3年生から高校1年生まで矯正をしていました。今では矯正をしていて良かったと思いますが、やはり矯正中は器具も目立って少し恥ずかしいし器具を取り替えた日はとても痛くて歯並びが悪くてもいいじゃないかと思ったりしました。大金を払ってこんな辛い思いをして矯正するのですから多少目立っても外側につけるタイプの方ががいいと思います。いい病院みつかるといいですね。
お礼コメント
komatutachan

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。後はいい歯科しだいですかねー。
投稿日時 - 2001-04-06 09:08:57
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (28/63)

矯正の経験者です。だいぶ前の質問ですが、まだ締め切られていないようなので。

矯正の方法については
(1)歯の表側に器具を装着する場合
(2)歯の裏側に器具を装着する場合
(3)歯の表にセラミック製器具を装着する場合
があります。

(以下は…ちょっと文章ではわかりずらいかもしれませんが)
矯正では、まず歯の表面に針金を通すための土台のようなものを歯の表面に直接接着し、その土台の中央に針金を通して歯全体を一本の針金で固定し、奥歯のところにある針金の端をねじって締めていきます。
1ヶ月に一度の割合で締めていきますが、前歯が出ている、とのことですから、多分、犬歯の奥隣などを抜いてしまわないと、歯を動かすスペースがないと思います。余計な歯を抜いて、その空いたスペースを利用して、並べ直す、というのが矯正です。ちなみに、前歯だけでなく、顔の骨格自体が出ているのであれば、最悪は骨を削るということにもなるかもしれません。

余談ですが、私は計4本を最初に抜歯し、矯正中の悲劇として4本の親知らずが登場したのでそれもまた抜き…ついでに親知らずに過剰歯なるものがくっついていたのでさらに2本…合計で10本もの歯を抜きました…が、現在はキレイそのものです。

話を元に戻して。
一番安価なのは、やはり(1)の方法。(2)では、針金を強く締めることが出来ないので、時間は(1)の倍、と思ってください。(3)が一番目立たない方法ではありますが、非常にお金がかかります。セラミック、どういうことかというと、唾液で濡れると金具の色が消える、という画期的なものなんですが、やはり半透明のものが歯の表面に見えるし、全体に通す針金が一本は見えてきます。

経験者の私からのアドバイスとしては、やはり(1)の方法をオススメしますね。目に見えてちょっと恥ずかしいですが。それから、出来れば歯科矯正だけでなく、顎関節科などの口腔外科関連の科目が設置してある病院にかかったほうが良いでしょう。矯正中、何かの問題があった場合、対応してくれます。年齢が31歳ということですから、これから顎が発達していく心配はありませんが、逆に31年間慣れ親しんだ歯を動かそうとすると、頭痛の原因になったり、色々大変かもしれません。近所で、という希望だけではなく、巷の評判・知り合いの経験談などよくよく聞いて決める方が良いでしょう。歯科大学にかかると、治療の後半で研修生が出てきていじくられる可能性があるので、歯科大学卒で民間の病院に週1くらいで出てきている先生を探すと良いかもしれません。

長くなってしまってすみません。しかし、歯というのは非常に大事なものですから、せっかく虫歯もなくて健康な歯をお持ちでしたら、大切にしてくださいね。