• ベストアンサー

セルD8:D24から「アンク」と言う文字列が含まれている商品名を数える

セルD8:D24から「アンク」と言う文字列が含まれている商品名を数える関数を、F4に求めなさいという問題なのですが、=COUNTIF(D8:D24,"アンク")と入れると1と答えが返ってくるのですが、実際はD8とD13に「アンク」と2つD8:D24範囲の中に含まれています、使用する関数が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.2

=COUNTIF(D8:D24,"*アンク*") とすると出来ると思います。

redkero
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m アスタリスクで更に囲まないと駄目だったのですね><

その他の回答 (1)

• myRange
回答No.1

含むという場合は、ワイルドカード(*)で、アンクという文字を囲んでやります。 =COUNTIF(D8:D24,"*アンク*") ワイルドカードはネットで調べること。 以上です。

redkero
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの""では駄目だったんですね>< 回答ありがとうございました。