アクセス2003のレポートの操作ができない

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003のレポートを開こうとすると『メモリ不足の為、この操作を完了できません』というエラーメッセージが表示され、操作ができなくなりました。
  • 他のデータベースのレポートやエクセルは問題なく開けるが、特定のレポートだけが開かない現象が発生しています。
  • パソコンの再起動を試しましたが、問題は解決しませんでした。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003のレポートの質問です。

アクセス2003のレポートの質問です。 レポートを開こうとしたら 『メモリ不足の為、この操作を完了できません』。と出て操作ができなくなってしまいました。 (レポートをデザインで開く事もできなくなりました) でも、同じデータベース内の他のレポートは開きますし、エクセル等も問題無くできます。 そのレポートだけが開かないって感じです。 パソコンを再起動してもダメでした。 どうすればいいんでしょう? 行った作業としては元からあった『商品マスタ』クエリ内にある数値だけの倉庫コードを使って下記のような計算式を追加しました。 式1:IIF(倉庫コード="111111","北海道倉庫",IIF(倉庫コード="222222","東北倉庫",IIF(倉庫コード="333333","関東倉庫","九州倉庫"))) それでそのフィールドをデザインビューでレポート上に置いたら、固まってしまい再起動をかけた感じです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.2

修正した箇所だけではそんなに影響でているとも思えないので、 修正を元にもどしたらうまくいくとも言えません。 レポートがおかしいというより、 レポートを構成するデータの作成の段階でメモリ消費していませんか?。 元になっているデータ量が多いと想定されます。 また商品マスタというからにはかなりの量があるのではないでしょうか。 レポートの元になっているデータ群について、 対応前)xxクエリ→レポート 対応後)xxクエリ→テーブル作成クエリ、できあがったテーブル→レポート xxクエリを実行するだけでパワーが必要なら、 一旦テーブルに落とした方が、万が一のやり直しロスが少なくなります。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

式1は『商品マスタ』クエリ内にあるのですね? 『商品マスタ』クエリは単独で開いて正常に動作しますか? レポート上のテキストボックスのコントロールソースには「式1」となってますか? 「式1:IIF(倉庫コード="111111","北海道倉庫",IIF(倉庫コード="222222","東北倉庫",IIF(倉庫コード="333333","関東倉庫","九州倉庫")))」 のような入れ方はできません。 同じ内容にするなら 「=Iif(倉庫コード="111111","北海道倉庫",Iif(倉庫コード="222222","東北倉庫",Iif(倉庫コード="333333","関東倉庫","九州倉庫")))」 または 「=Switch(倉庫コード="111111","北海道倉庫",倉庫コード="222222","東北倉庫",倉庫コード="333333","関東倉庫",True,"九州倉庫")」 本当は『倉庫マスタ(倉庫コード,倉庫名)』を作って連結させた方がいいと思いますけどね。