• ベストアンサー

プラモの名称を教えて

プラモデルなどでちょっとしたことなんですが、教えてください。 プラモデルの部品は、プラスチックの枠の中にいくつか収まっていて、ニッパー等で切り取っていきますよね。その、部品と枠の間の、細くなった(切り易い?)所のことを何と言うか教えて欲しいのです。 丁度いい専門語を知らないもので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

ゲートですね。 ランナーとは各パーツがくっ付いた枠(普通は四角ですが、丸いのとか色んな形の物もあります。)の事で、その枠に各パーツがくっ付いています。ランナーとパーツを繋いでいる部分(カッターやニッパーでちょん切る所)はゲートと言います。

その他の回答 (3)

• Pekesuke
回答No.4

えーとプラスチックの射出成型用金型の専門用語では、ゲートと言います。  その他の回答者さん達と同じですね。 それとゲートにも様々ありまして、「ピンゲート」や「サブマリンゲート」などゲート跡が残らない様な形式もあります。  

• bhoji
回答No.3

今後のために、プラモデル関係の用語について検索。 Google使用で、キーワード : プラモデル 用語 模型 射出  これで、用語集がいくつか出ます。 No.2で回答された ゲートが正解と思いますが、載せてない所もあります。

• HAL007
回答No.1

質問の箇所だけを指す特別な呼び名はない思うけど 部品以外の部分はすべて「ランナー」だった思います。