• ベストアンサー

基板の中にある部品の名称と役割を教えて下さい。

宜しくお願い致します。 電気製品の中の基板に黒くて丸いプラスチックが溶けたような部分があります(写真をご参照ください)。 これはなんという名称でどのような役割をしているのでしょうか? この溶けたプラスチックのような物の中に何か部品が入っているのでしょうか? 当方ド素人ですので出来るだけ分かりやすく噛んで含ませるようにお教え頂けると助かります。 ご教示のほど何卒宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんばんは。 この黒い塊は基盤に印刷された回路と部品を封じ込め立モノです。 恐らく、電源リード線(赤い線)の近くですから電源フィルターの集積回路か発振回路だと思います。 これは、一つの部品なのです。

stroller-K1
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました。 やはり中に何か部品が入っているんですね。 集積回路や発振回路についてはどのような役割のある物なのか調べてみます。 名称が分かっただけでも調べるのが随分楽になりました。 本当に心からお礼申し上げます。 ありがとうございました。