• ベストアンサー

boost::lexical_castで16進数文字列を数値に変換する

boost::lexical_castで16進数文字列を数値に変換する 次のコードで試しましたが実行時例外になります。 16進数文字列をlexical_castで扱う方法を教えてください。 #include <boost/lexical_cast.hpp> string ss = "0x1234"; int n = boost::lexical_cast<int>(ss); よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

原則として無理なので、strtolを使ってください。 int n; errno = 0; char* endptr; long temp = std::strtol(ss.c_str(), &endptr, 0); if (errno != 0 || temp < std::numeric_limits<int>::min() || std::numeric_limits<int>::max() < temp || *endptr != '\0') {  // エラー処理 }

zuntac
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 代替えコードを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• qwertfk
回答No.2

こんな感じで無理すれば出来なくは無いです。 #include <sstream> #include <iomanip> #include <boost/lexical_cast.hpp> template<typename DST> struct hex_to {  operator DST(void) const  {   return value;  }  DST value; }; template<typename DST> std::istream& operator>>( std::istream& ist , hex_to<DST>& h ) {  std::string s;  ist >> std::hex >> h.value;  return ist; } int main(int argc, char* argv[]) {  int i = boost::lexical_cast< hex_to<int> >("0xff");  std::cout << i << std::endl;  getchar();  return 0; } ただ、ちょっと複雑すぎるので出来れば避けたほうが良いような気はします。

zuntac
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しいコードを示していただき恐縮です。参考にさせていただきます。