• ベストアンサー

至急教えて下さい!

至急教えて下さい! 今度2人で旅行にでかけるのですが、友人が私の分も航空券(スカイマーク)を予約してくれ、支払いも済ませてくれました。 しかし予約の際に、私の年齢を1歳間違えて予約してしまいました。友人は東京発の飛行機で、私は神戸発の飛行機に乗るので、私は振込みの控えなども持っていないので、スカイマークカウンターで身分証明書の提示をしなければいけません。 このままで大丈夫でしょうか?年齢確認などはされますか? 予約者のデータの変更は不可能という事らしいので、このままで搭乗できればいいのですが‥心配です。教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.4

問題ありません。 いっつも年をごまかして予約する女性を知っています。。。

その他の回答 (3)

• ikyuu
回答No.3

年齢限定の割引、学割等のチケット以外は大丈夫です。

sinjituni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!身分証明書を提示しても年齢はチェックされないという事でしょうか?それなら安心です!

回答No.2

予約の際にどの程度の情報を提出したのかはわかりませんが、年齢を間違えた以外(名前や住所、誕生日等)は確認できれば問題はないと思います。 航空券を間違いなく客に渡すための確認ですが、身分証を提示できるのであれば1歳間違えたというのはあまり気にしなくても良いのではないかと。 ただ、実際にそういうケースを体験したことはなく、あくまで「恐らくは」の回答ですので、確実なのは、予約して下さった友人からスカイマークにその旨を伝える電話をしてもらえば全く問題はないんじゃないかと。

sinjituni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!予約時に聞かれたのはフルネームと年齢(生年月日は聞かれてないそうです)だけだそうです。一度予約したら変更できないと聞いたので不安だったのです‥

• maimaj
回答No.1

大丈夫です。まちがえなのですから本人確認が取れれば問題なし。たぶんチェックも無し。 私は自分で数年歳を間違えた事があります問題なし。

sinjituni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!では、身分証明書を提示した際は、名前の確認だけでま大丈夫ということですよね?安心しました!