• ベストアンサー

マザーボードについているUSBとPCI端子で増設したUSBについて。

マザーボードについているUSBとPCI端子で増設したUSBについて。 マザーボードについているUSB1.1、2端子と、 PCI端子で増設したUSB端子は完全に別物といえますか? たとえばマザーボードのUSB端子が不具合で故障している場合や、マザーボードのチップセットなどに問題がある場合、 増設したUSB端子には悪影響は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

まったくの別物です。マザーにはマザーのUSBの制御チップがPCIのものにも単体で制御チップが乗っています。PCIで刺すと、ちゃんとハードウエアプロファイルには、別の制御チップ名の付いたUSBデバイスとして単体で認識します。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

全く別のUBSコントローラー下で管理されるため影響を及ぼすことはありません。 たとえマザーと同じチップであってもです。

noname#114832
noname#114832
回答No.2

デバイスマネージャで 「表示」を「接続別」にすると 繋がり方が解ると思います。 ウチのPCは、追加USBはなく、 オンボードUSBのみある状態ですが、 PCIバスの下に位置しています。 PCIバス用USBボードを追加したとして、 もしPCIバスに異常が起これば、 USB は両方共使えなくなるでしょう。 が、それより下層での異常は互いに影響しないと思います。 >マザーボードのUSB端子が不具合で故障している場合 は影響しないでしょう。 >マザーボードのチップセットなどに問題がある場合、 チップセットの機能は多いのでどこが、にもよりますが USB関係だけの異常なら影響はしないと思います。

関連するQ&A

  • PCIのUSB端子増設で…

    最近、USBによるHDD、USBメモリへの転送で「遅延書き込み紛失データ」というのが頻発するようになりました。 3日前くらいになぜかUSBが1.1になっています?みたいなポップアップが出たんです 今まで普通にUSB2.0として使えてたのですが、 大きめのファイルをUSBで転送するたびにエラーが連発するようになりました(外付HDD、USBメモリ、SDカードでも) PC内のHDD同士での転送、外付製品のサブのノートPCでの転送はまったく問題ないので、 PC本体のUSBコントローラーがイカれているという線を考えました そこであらたにUSB端子を増設しようと思ったのですが、 USB端子を増設した場合、イカれたコントロールチップからは逃れられるのでしょうか? 現在はマザーボードに備え付けられていたUSBコントローラーを使用しているのですが、ここにPCIでUSBを増設した場合、その壊れたチップから逃れられますか? 詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m OSはWindowsXPホームエディションSP3です PCは自作機です

  • PCI-EのUSB3.0増設ボードが認識しない

    ASUSのH170M-PLUSのマザーボードで、OwltechのUSB3.0増設ボード(PCI-E)が認識されません。 Intel H170チップセットと、Renesanチップの相性が悪いのでしょうか? 同様の現象が発生し、解決された方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教授願います。 OSはWindows10Proです。よろしくお願いします。

  • マザーボード上のAUX端子を探しているのですが・・・

    AUX端子の場所を教えて下さい。 初めて増設なもので初歩的な質問になってしまう のですが、DONGJIN SYSTEM製の 「MegaPEG」というキャプチャーボード(PCI)を装着しました。 私はただPCIバスにさせばよいと思っていたのですが、 実際動画の取り込みをしたところ、 動画の録画、再生はできるのですが 音声がでませんでした。 マニュアルをみると、 キャプチャーボード本体からでているコードを サウンドカードの「AUX端子」又はマザーボード上の 「AUX端子」に差し込むと記載されていたので その端子を探したのですがPCIバスには モデムカードがささっているだけですし、 マザーボード上にも「AUX端子」らしきものは 見当たりませんでした。 どなたかどんなことで構いませんので アドバイスお願い致します。 ちなみにPC背面はラインイン端子はついていまして、 これをマザーボード側からみるとカバーで覆われています 機種:IBM アプティバ 2158-273 (メーカーHP http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apemi92/apemi92s.html ) CPU:K6-2 400MHz メモリ:256MB OS :WindowsMe キャプチャボード DONGJIN SYSTEM製「MegaPEG」PCI ■私のPC内部の画像をアップしたので  もしお時間があるようでしたら、  見て頂けますでしょうか・・・。 http://bird.zero.ad.jp/kitagw/

  • マザーボードについて

    初心者です。自分のパソコンに搭載されているマザーボードの内容がわかりません。画面上でマザーボードやチップセットを確認できるのでしょうか?TVチューナーボードをつけるためマザーボードやチップセットを知りたいのです。よろしくお願いします。ちなみに富士通DESKPOWERのM6/9073でOSはWinMeです。

  • マザーボードのPCI-Eのバージョンを知る方法

    使用しているマザーボードのPCI Express x16のバージョンを知りたいの ですがツールがあれば教えていただけませんでしょうか。 PCI Express x16のバージョンには「1.1より前」「1.1」「2.0」がある と聞きました。マザーボードの仕様により決定されるそうですが、私の パソコンはメーカーの情報として公開されていませんでした。 ちなみにDELL Precision670です。(チップセットはインテルE7525) 「1.1より前」「1.1」「2.0」のいずれになるのかを知りたいのですが ツールはあるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードが故障。後の対応について教えて下さい。

    かなり前の自作PCなのですが、マザーボードが故障しました。 いろいろな設定や何やらで、改めて再セットアップをする事に 躊躇しています。 同じマザーボードを購入すれば、取り換えるだけで、問題なく 使えるのですが、田舎なので同じものが入手できません。 マザーボードは ASUS P5B-Vです。 そこで、質問なのですが、P5B-V【G965 チップセット】は無いのですが P5B Deluxe【P965チップセット】は在庫として販売されていたのです。 この場合、やはり再セットアップをしないと、使えないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBのポートの数とバージョン

    チップセットの説明にUSB1.1x2 USB2.0x12と書いてあります。 もちろん、互換性がありますが、 USBのポートごとにバージョンが分かれているのですか? マザーボードの背面の端子に今時USB1.1専用のものはあるのですか。 チップセットの機能であるUSBをこの場合14個ですが、 全て使ったマザーボードはあるのですか?

  • マザーボードのPCI Express3.0×16

    マザーボードのPCI Express3.0×16端子が故障しているのかしていないのか、確認するには、新しくグラボを購入して、NVIDIA RTX3000シリーズを取り付け、DP1.4接続を試し、ディスプレイに乱れが生じないかどうかを確認する。乱れが生じれば、AMD Ryzen7000シリーズCPUやマザーボード、DDR5メモリ、DEEP COOLAk620CPUクーラー一式を購入か、Intel第13世代のCPU、マザーボード(DDR4対応版)、メモリと虎徹mrk2とM.2SSDは流用するで流用する考えで宜しいでしょうか?

  • LGA1366マザーボードのPCIスロットについて

    LGA1366マザーボードのPCIスロットについて LGA1366マザーボードのPCIスロットについて教えて下さい。 長らく自作PCからは離れていたのですが、 この度、久々に自作する事となりました。 マザーボードを探しているのですが、 条件に合うマザーボードが見つかりません。 ネックとなってくるのは、PCIスロットです。 2スロットは必要なのですが、 1スロットの商品ばかりです。 中にはPCIスロットがないマザーボードもあり 驚いています。 (少なくともサウンドカードでは使うと思うのですが、 サウンドカードの規格が変わったのですか?) そこで以下の条件に当てはまるオススメのマザーボード もしくはオススメのメーカーを教えて頂きたいと思います。 条件 :LGA1366 :PCIスロット[2スロット] :DDR3(1600)トリプルチャンネル[6スロット] :SATA(3.0)[6スロット] 回答をよろしくお願いします。