• ベストアンサー

マザーボードについているUSBとPCI端子で増設したUSBについて。

マザーボードについているUSBとPCI端子で増設したUSBについて。 マザーボードについているUSB1.1、2端子と、 PCI端子で増設したUSB端子は完全に別物といえますか? たとえばマザーボードのUSB端子が不具合で故障している場合や、マザーボードのチップセットなどに問題がある場合、 増設したUSB端子には悪影響は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

まったくの別物です。マザーにはマザーのUSBの制御チップがPCIのものにも単体で制御チップが乗っています。PCIで刺すと、ちゃんとハードウエアプロファイルには、別の制御チップ名の付いたUSBデバイスとして単体で認識します。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

全く別のUBSコントローラー下で管理されるため影響を及ぼすことはありません。 たとえマザーと同じチップであってもです。

noname#114832
noname#114832
回答No.2

デバイスマネージャで 「表示」を「接続別」にすると 繋がり方が解ると思います。 ウチのPCは、追加USBはなく、 オンボードUSBのみある状態ですが、 PCIバスの下に位置しています。 PCIバス用USBボードを追加したとして、 もしPCIバスに異常が起これば、 USB は両方共使えなくなるでしょう。 が、それより下層での異常は互いに影響しないと思います。 >マザーボードのUSB端子が不具合で故障している場合 は影響しないでしょう。 >マザーボードのチップセットなどに問題がある場合、 チップセットの機能は多いのでどこが、にもよりますが USB関係だけの異常なら影響はしないと思います。