• ベストアンサー

テレビ番組を録画したものをPCで圧縮し保存する行為は

テレビ番組を録画したものをPCで圧縮し保存する行為は 著作権法等の法律に触れるのでしょうか? 保存した番組は自分で見る以外に使用はしません。またアップローダーや動画サイトへの投稿にも使用しません。 購入したDVDやBDが大量にあるため、テレビ番組をDVDやBDメディアで保存するのが嫌なので、サーバーに保存・管理したいのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。(カテ違いだったかもしれないので再質問しました)

• v36
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115130
noname#115130
回答No.3

私も問題ないと考えます。 著作権法では、個人が家庭内利用に限定してコピーや編集する行為を認めています。 あなたが自分以外の他人、家族程度なら可です、にそれを視聴させたり差し上げるということをしなければ個人の自由ですから、法律はそこまで立ち入りません。

v36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保存したファイルは、家族も見ることはないと思います。(殆どがアニメ番組なので…) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

ただし、コピー防止のため暗号化されているモノを暗号解除する行為は禁止されています。

v36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、購入したDVDをいちいち再生するのが面倒なので、同じようなことを考えたとき 調べたら、暗号解除(リッピングソフト等で)する行為は禁止ということを知りました。 ですので、そのまま読めるファイルのみ行うことにします。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

いいえ。 個人で楽しむ場合は、著作権法等の法律には全く触れません。

v36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。最近色々とありましたので、迷っていました。 ありがとうございました。