タッチパネルの一部が故障している?

このQ&Aのポイント
  • タッチパネルの一部が故障した可能性がある
  • ニンテンドーDSi LLの画面全体を塗り潰せない箇所がある
  • 落下が原因か確認していないが、故障と判断するべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパネルの一部が故障した??

タッチパネルの一部が故障した?? 初めまして。 最近ニンテンドーDSi LLを購入して遊んでいるのですが、 先ほどコンパクトポーチに入れた状態でフローリングの床に落としてしまい、 衝撃に強くないポーチなため慌てて状態を確認したところ、ひとまず無事に起動してゲームもプレイ出来ました。 そして、ふとタッチパネルはしっかり反応するか「うごくメモちょう」で全体を塗り潰そうとしたのですが、 画面の右端から1列目のほとんどが強く押しても塗り潰せないことに気付き、まさか・・・と思いました。 保護フィルムを外して試してみても、その部分は塗り潰せませんでした。 間抜けなことに、購入してから落とす前まで全体を塗り潰せるか確認しなかったため、落とした事が原因かは定かではありません。 そこで、お聞きしたいのですが、 みなさんの使用しているニンテンドーDSi LLは「うごくメモちょう」で画面全体をスムーズに塗り潰すことが出来ますでしょうか? また、塗り潰せない箇所がある場合、故障したと判断するべきなのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いいたします。

noname#129063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

故障したと判断するべきです。おそらく画面がずれただけでしょう。自分では分解できないならお店に持って行きましょう。無料で直してくれるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 通販で購入したため、お店に持っていくことや、無料の修理などは期待できなさそうです・・・ とりあえず、自分で分解や直すことは到底無理なので任天堂本社に修理を依頼しようと思います。

質問者

補足

調べたところ、ヨドバシカメラにて修理を受け付けてもらえるようなので、 まずはそこへ行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.2

DSiLLは使った事が無いので参考までに。 最近DSを触ってないのでしが・・・^^; DSLite だったと思うのですが、設定とかの画面で位置調整って名前だったか 忘れましたけど、画面の(ズレ等)調整が出来たと思います。 修理前に一度試してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

はい、設定でパネルの調整もやったのですが、症状は改善されませんでした。 それで、今日ヨドバシカメラの方に持っていって、実際に店員に見てもらったのですが、 なぜかその時は画面の右端も塗りつぶせていて(若干塗りつぶせていない部分もあったのですが) 自分でもどういうことなのか分からず、気まずくなってしまいました・・・ しかし、やっぱりいいですと言って持ち帰ってからまた同じことになったらアホらしいので、 メーカーに修理に出す手続きをしてもらいました。 1ヶ月くらいはかかると言われ、ショックはありましたが。 その間はゲーム機のことは忘れて過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました。