• ベストアンサー

エアメールのダイレクトメール

この1か月間に、夫宛てにエアメールのDMが3通来ました。 カナダから1通、あとの2通はオーストラリアからです。 どれも、「あなたは高額宝くじに当ったので、受け取りのための手続をしてほしい」というような内容です。 もちろん、夫も私も宝くじなど買っていません。(まして外国のなんて!) アヤシイです。目いっぱいアヤシイです。 新興宗教の勧誘か、新手の○×商法か...と思ってしまいます。 因に、夫はカナダとオーストラリアへ行ったことがありますが、先方はどこからうちの住所を入手したのか、検討がつきません。 このようなアヤシイDMが送られて来た方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun-R2
回答No.2

うちにも来ましたよ。会社の名前で検索すると 文句がたっぷり書かれた掲示板がHITします。 下記の記事のようなのですね。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2002/1231-5.html
sacristain
質問者

お礼

うちも読売ですが、大晦日のこの記事には気が付きませんでした。 やっぱり新手の○×商法ですね。アブネー! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カナダ、オーストラリアから来たことがあります。 エアメールうれしさに「ほえ~・・。」と目は通します。 >アヤシイです。目いっぱいアヤシイです。 こう思われたほうが懸命です。 興味がないなら「RTS」(リターン トゥ センダー) と書いてあけずにポストへ入れたらどうでしょう。  カナダに住んでいたことがあるのですが、 「649」くじ等、「変わりに買ってあげます。」系は(きっともう、内容はお忘れですよね。) 「怪しいもの」ではありません。実際に現地で普通に正規に売っているものだったので、私はますます「ほぇ~!!」と見てました。 ただ、住所をどこで入手したか。怪しいですよね。

sacristain
質問者

お礼

同じDMでも、エアメールだと開封率が高くなるので、わざわざ海外発送するところもあるんです。 だから最初はその手かと思ったら... RTSですね。ひとつ覚えました。 どうもありがとうございました。

• juvi
回答No.3

山ほど来ます。 私の場合、住所の元は、海外雑誌の購読が主だと思っています。 または、結構あっちこっちの国から通販やら何やらで商品を購入していますので、私の住所なんてどこからでも入手可能ですね。 海外旅行との関連は、少なくとも私の場合は考えにくいですね。別に、行った国からのものが多いわけでもないし、行ったことのない国からのものもいくらでもあります。 海外で住所を残してくるとしたら、ホテルぐらいですよね。もちろんクレジット情報からというのもあり得ますが、いずれにしても、現代の社会では、いとも簡単に住所なんて漏れてしまいます。 どっちにしたって、来たら即破棄しています。どっから漏れたんだろなんてことを考えていたらキリがありません。

sacristain
質問者

お礼

そうですね。今時、他人の住所なんて簡単に入手できますよね。 DM整理も兼ねて、今度から受取拒絶にして送り返します。 どうもありがとうございました。

• leaf_
回答No.1

うちにも着ます。 香港とか、いろんなところから。 全然無視しています。 超怪しいので、絶対かわないように、って前に新聞にも出ていたと思います。 無視して、捨てて大丈夫ですよ!

sacristain
質問者

お礼

やっぱりね~。 香港からも来るんですか。 ま、「香港」と聞いただけで警戒しますけど、カナダやオーストラリアだと、ちょっと油断しますね。 今度何か来たら受取拒絶にして返送します。 どうもありがとうございました。