• ベストアンサー

エアメールのダイレクトメール

この1か月間に、夫宛てにエアメールのDMが3通来ました。 カナダから1通、あとの2通はオーストラリアからです。 どれも、「あなたは高額宝くじに当ったので、受け取りのための手続をしてほしい」というような内容です。 もちろん、夫も私も宝くじなど買っていません。(まして外国のなんて!) アヤシイです。目いっぱいアヤシイです。 新興宗教の勧誘か、新手の○×商法か...と思ってしまいます。 因に、夫はカナダとオーストラリアへ行ったことがありますが、先方はどこからうちの住所を入手したのか、検討がつきません。 このようなアヤシイDMが送られて来た方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

うちにも来ましたよ。会社の名前で検索すると 文句がたっぷり書かれた掲示板がHITします。 下記の記事のようなのですね。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2002/1231-5.html
sacristain
質問者

お礼

うちも読売ですが、大晦日のこの記事には気が付きませんでした。 やっぱり新手の○×商法ですね。アブネー! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カナダ、オーストラリアから来たことがあります。 エアメールうれしさに「ほえ~・・。」と目は通します。 >アヤシイです。目いっぱいアヤシイです。 こう思われたほうが懸命です。 興味がないなら「RTS」(リターン トゥ センダー) と書いてあけずにポストへ入れたらどうでしょう。  カナダに住んでいたことがあるのですが、 「649」くじ等、「変わりに買ってあげます。」系は(きっともう、内容はお忘れですよね。) 「怪しいもの」ではありません。実際に現地で普通に正規に売っているものだったので、私はますます「ほぇ~!!」と見てました。 ただ、住所をどこで入手したか。怪しいですよね。

sacristain
質問者

お礼

同じDMでも、エアメールだと開封率が高くなるので、わざわざ海外発送するところもあるんです。 だから最初はその手かと思ったら... RTSですね。ひとつ覚えました。 どうもありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

山ほど来ます。 私の場合、住所の元は、海外雑誌の購読が主だと思っています。 または、結構あっちこっちの国から通販やら何やらで商品を購入していますので、私の住所なんてどこからでも入手可能ですね。 海外旅行との関連は、少なくとも私の場合は考えにくいですね。別に、行った国からのものが多いわけでもないし、行ったことのない国からのものもいくらでもあります。 海外で住所を残してくるとしたら、ホテルぐらいですよね。もちろんクレジット情報からというのもあり得ますが、いずれにしても、現代の社会では、いとも簡単に住所なんて漏れてしまいます。 どっちにしたって、来たら即破棄しています。どっから漏れたんだろなんてことを考えていたらキリがありません。

sacristain
質問者

お礼

そうですね。今時、他人の住所なんて簡単に入手できますよね。 DM整理も兼ねて、今度から受取拒絶にして送り返します。 どうもありがとうございました。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

うちにも着ます。 香港とか、いろんなところから。 全然無視しています。 超怪しいので、絶対かわないように、って前に新聞にも出ていたと思います。 無視して、捨てて大丈夫ですよ!

sacristain
質問者

お礼

やっぱりね~。 香港からも来るんですか。 ま、「香港」と聞いただけで警戒しますけど、カナダやオーストラリアだと、ちょっと油断しますね。 今度何か来たら受取拒絶にして返送します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新興宗教や洗脳の恐ろしさについて。

    特に新興宗教などに多いと思うのですが、「新興宗教って恐ろしいな」とか「洗脳って怖いな」と思った方いらっしゃいますか?どのような経験でしょうか? 私が思ったのは幸せになると信じ込み高額の商品を買ったり、友達がどんどん離れていっても勧誘を続けたり、○○党に投票してといい続けた人がいます。

  • 変なDM届く

    最近よく変なDMや中国の消印で中味を見るとカナダ宛やオーストラリア宛の宝くじやアンジェラというDMが届きますがどうすればよいのですか。又白い封筒が届いてますかと電話もよくあります中味を見て下さいと言い通知設定と社債券が入ってればそく郵送して下さいと電話が来ます。これもふくめて教えてください。

  • 中国郵政

    中国郵政と消印したAir par avionの封書が毎日届きます。中味見るとカナダ宛やオーストラリア宛の宝くじが入ってます。当選おめでとう¥67億円当たりました。¥5.000円同封し封書に入れて下さいと書いてありますがこれは詐欺でないでしょうか。どう処分したら教えて下さい受け取り拒否しても来ます。

  • ユニセフからのDM

    今日、夫宛てに、突然DMがユニセフから届きました。 後ろの方から、中身が見えていたのですが、ポストシールが夫の名前と住所が印刷されて入ってました。 まだ、開けていません。 最初、何か新手の架空請求の手紙かと思いました。 そういう(身に覚えの無い架空請求)ものが届いて困っている人が多く、社会的に問題となっている今日、こういう手段で、送ってくるのもどうかと思うのですが・・・。 (葉書で送って来た方がまだマシだったかも・・。) 電話しようかと封筒見たのですが、エアメールのようでした。 こういう封書届いてきた事がある方、どう対処されたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • やっぱり嫁はボロカスですかね?

    近所にある夫の実家に今、小姑が帰省してます。 そんなわけで夫の父母の様子(嫁への対応)が変です。 夫実家に行くと、まるで怪しい新興宗教の勧誘員を見るような目つきで対応されます。 やっぱり、小姑という味方を交えて,たまりにたまった嫁の悪口合戦なのでしょうか。 よそのお家もこんな感じなんでしょうか?

  • 彼女の目的は何でしょうか?

    一目ぼれされましたが、宗教の勧誘やデート商法でしょうか? 先日、カップリングパーティーでとある大学生の女性と知り合いました。 その女性は私に一目ぼれしました!!!と言って パーティーで出会った瞬間からアクセル全快で接してきて カップリングパーティーでは見事カップル成立→その後は一緒に夕食を食べました。 私も阿呆じゃないので俗に言うマルチ、宗教、デート商法というのは知っているので十分警戒しています。 相手から来たメール内容は あなたみたいな人と会えて夢のようだ 一目ぼれしたんです。 こんなにどきどきする人ははじめてだ など等。 その後3回ほどデートで会いました。が、ここまで一切、勧誘や、商品を進められるなどもなしでした。 一度問いただして 勧誘か?とも聞きました。 答えは違うでしたが、、、 それでもなお、たぶん勧誘だと私は思っていたので、 私のことが好きなのならキスぐらいはできるよね?と言って強引にキスもしました。 (変な勧誘ならそこまで身は張らない?と思ったので) あと、手首に傷がないかまで調べました (メンヘルの疑いもあったので) 毎日毎日ハートマークの強烈なメールの嵐。 好き好きメールの嵐 相手はモデルをしているような美しい女性です。 美人局か?とも思って毎日疑惑と戦ってます。 相手が、私のことを本当に好きになってくれるのは結構なんですが、 ・何か新手の詐欺でしょうか???勧誘?? ・相手が白か黒を何とかして知りたいです。方法はありますか? ・一目ぼれとかするもんですかね?? ・回答者様はどう思われますか?? 以上、わかりにくいところもありますがよろしくお願いいたします。

  • [宝くじ]

    [宝くじ] 本屋に「ロト攻略法」「高額当選の秘訣」などの本が置いてありますが、あれは釣りですよね。 攻略法を信じている人に買わせるという悪徳商法ですね。自分は抽選にイカサマがなく、完全確率性と信じていますが、「攻略法で当てた」と書いてあるのは全くのうそっぱちですよね。全ては偶然であって攻略法のおかげなわけがない。そういうオカルトを信じるせいで変な宗教が生まれてしまうような気がします。 話がそれましたが、そのような団体はやはり宗教絡みなのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • マルチ商法に手を染めている友人の心理状態

     友人が去年頃から某大手マルチ商法にはまっており、何回か勧誘を受けました。一度だけ試しに商品(サプリメント)を買ったところ、その後、「体調変わっただろ」「他にもいい商品があるんだけど」などと、結構しつこく勧誘が続きましたが、キッパリと断ったところ、意外と(?)すんなり了承してくれました。  この友人がマルチ商法を始めた理由の一つはお金です(これは本人が言っていました)。さらに、この友人はこの会社の商品に相当惚れ込んでいるようです。  今回の一件で自分なりに色々調べたところ、マルチのディストリビュータ(会員)の多くは、単にお金を儲けたいからだけでなく、会社から洗脳され、「こんなに素晴らしい商品があるなら、是非友人にも勧めなくては!」という気持ちが生まれ、善意(?)で友人・知人をしつこく勧誘するという事を知りました。これは、新興宗教の信者が、知人・友人をしつこく勧誘するのと似ていると感じました。  だとすると、友人は何故比較的すんなり私への勧誘を断念したのか分からなくなってきました。もしかしたら、友人は完全には洗脳されておらず、単に金儲けが目的だったのかな(?)と感じ始めました(つまり、脈の無い私をしつこく勧誘している時間があったら、他の知人を勧誘した方が金儲けにつながる、と考えた?)。  そこで、現役及び元ディストリビュータの皆さんに質問です。ディストリビュータは皆洗脳されているとは限らず、中には純粋に金儲けのために(ビジネスと割り切って)友人・知人を勧誘する人も結構多いのでしょうか?

  • 韓国での統一協会

    一度勧誘されたことがあったので、当時いろいろ調べたのですが、 今、ふと疑問になったので質問します。 はっきりいって日本でのこのグループはいいイメージはないです(今はよく知りませんが)が、韓国での(韓国人)のイメージはどうなんでしょうか?(教会員さんは韓国では受け入れられているといっていました。) 世界日報とか、韓国では結構メジャー(会員さんに聞いた話では)らしいですが、統一教会自体どういう風にとらえられているか教えてください。 たとえば悪徳商法だとか、単なる新興宗教のひとつだとか、キリスト教(良いイメージで)くらい一般的かとか、何でも良いです。 韓国人の方、韓国に詳しい方お願いいたします。

  • 宗教をスムーズに辞めたいがどうしたらいいでしょう

    仏教の新興宗教に依存した生き方が嫌になり 自立 自己管理 など含め 決別をしたいと5年も前から 宣言しても籍は抜かず今は休みにされ 変わりに夫を洗脳しています ストーカーのごとき勧誘です 夫もお世辞攻撃に酔っています よい事があるとお蔭様の恩着せ 悪い事は信心が足りないという考えの 押し付けで先が怖い感じです この呪縛から逃れるには如何したらいいでしょう 行かない = 辞める の常識が通用しません しぶとくて良い方法が見つかりません 法的手段などありますか 経験者の方 成功した方教えてください

専門家に質問してみよう