Windows版PhotoshopでF1キーをアクションに割り当てる方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS5のWindows版で、F1キーをアクションに割り当てる方法がわかりません。
  • 調査した結果、Photoshopのヘルプによると、WindowsではF1キーを使用できないということです。
  • 残念ながら、F1キーをアクションに割り当てる方法は存在しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows版Photoshop アクションでF1キーを割り当てたい

windows版Photoshop アクションでF1キーを割り当てたい Photoshop CS5 windows版 を使っています。 アクションでF1キーを割り当てたいのですが、選択肢にF1が出てきません。 色々と調べた結果、以下に ttp://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WS262DC4FE-2F31-4e62-A39A-80CD90530422.html 「Windows では、F1 キーを使用できません。」と書いてありました・・・。 どうにかF1キーをヘルプではなくアクションに割り当てる方法はないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html このようなソフトを使って別の割り当てられるキーをF1キーに割り当ててはいかがでしょう。

oktonny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介くださったソフトにて、無事解決できました!! このように便利なソフトがあったとは知りませんでしたし、考えつきもしませんでした。 誠にありがとうございました!! 尚、該当ソフトはWindowsNT、2000、XPのみ対応、と書かれておりましたが、 当方Windows7 64bit環境でも「管理者として実行」にて全く問題なく動作致しました。 折角ですので同ソフトのWindows7環境の動作報告ページを貼っておきますので、他の方も 是非参考にどうぞ。凄く便利です! ちなみにvistaもOKの様です。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66841

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

残念ですが「アプリケーションの仕様」としか言いようがないことなので、Windows版Photoshop CS4ではF1キーをヘルプ以外に割り当てる事はできません。

oktonny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この度はNo.2のSortaNerdさんが教えてくださった方法にて対処・解決できました! それにしても、やはりこれはPhotoshopの仕様なのですね。 macならばF1が使えるのにwinだと使えない、何とも不思議ですね。。。