• ベストアンサー

在来線で高速列車は登場する予定は無いのですか?

在来線で高速列車は登場する予定は無いのですか? 90年代に在来線で試験用の高速列車がありましたね。 名前は忘れました。車両の下の方がブルーで上の方がホワイトで流線型の車両。もう解体されましたが 名前何でしたっけ? 今後、在来線でそういう高速列車が登場する予定は無いのですか? ドイツでいうインターシティみたいな感じの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.5

JR東のE991(TRY-Z)ですね。21世紀を迎える前に廃車になり、解体されたようです。 残念ながら、TRY-Zで採用された技術(渦電流式レールブレーキや油圧ブレーキ、)の量産車へのフィードバックはほとんどありません。 既に指摘がありますが、在来線の高速化は車体だけではどうにもなりません。踏切、曲線やポイントによる制限、ホーム通過など足を引っ張る要因はたくさんあります。車体を少々いじったくらいではどうにもならない面が強く、巨額のの設備投資を行って在来線の線路を強化するなら、標準軌化や新線を考えた方がいいでしよう。 それに、在来線を高速化しても今更旅客は投資を回収できるほど増えません。航空機がコンペティターである路線なら、新幹線を投入しないと勝負にならないし、高速バスがコンペティターだと料金的に棲み分けるのでそもそも高速化がメリットにならないのです。 JR東日本でメリットがありそうなのは中央線と常磐線でしょうが、20分程度短縮したところで、どちらもコンペティターは廉価な高速バスで利用増は見込めません。 鉄道が長距離輸送の王者だった時代なら別でしょうが、現在は時代が変わってしまったのです。

その他の回答 (5)

• akak71
回答No.6

首都圏で160k運転するためには、ホームドアを設置しなければならない。 成田のスカイアクセスは、160k運転区間は全部設置しました。 上野ー取手間では、常磐線で130k出せる区間は、カーブの影響などで、半分もありません。

• --green--
回答No.4

北越急行「はくたか」号は160km/hで走ってますし 京成電鉄が成田空港行き特急専用線を作って160km/hで走らせる計画です. またつくばエキスプレスも160km/hで走れるように車両および線路が設計されており 具体的には決まってませんが将来は160km/hで走らせる予定のようです. ちなみに日本の法律で「新幹線とは主たる区間を200km/hで運行する鉄道のことである」と 決まっており,200km/h以上になったら法的に「新幹線」とみなされます. 同時にそれ相応の車両・設備が要求されます.

• Kon1701
回答No.3

鉄道、電車だけ高速対応でもだめですよね・・・。 在来線を高速化するために踏み切りをなくし、カーブを緩くして、高速対応の安全装置を作るとすると、新幹線を作るよりは安上がりにしても相当費用がかかりますね。同じ土地を買収して新しく線路を引くなら、より高速になる新幹線の方が良いのでは、との判断も当然あるとおもいます。

• char2nd
回答No.2

90年代ということならこれかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%96%93%E5%8F%AF%E5%A4%89%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.96.8B.E7.99.BA.E7.8A.B6.E6.B3.81  一応開発はしているようです。ただし、新幹線と在来線を直通運転するための車両ですが。 http://www.asahi.com/national/update/1224/SEB200912240001.html

• sss457180
回答No.1

カーブや勾配、踏切が多数ある日本の在来線で、今以上のスピードを出す 必要性がありません。一応、600m以内で止まれるような設計構造としていますし、 その必要のない特殊線形(トンネルで貫通してほぼ直線)である ほくほく線や、今度開業する成田へのスカイアクセス等、160km/hが在来線最高速の 標準速度ではないでしょうか。 それ以上の速度で走らせたいほどの需要があるなら、別線標準軌での増設、いわゆる 「新幹線」にするだけのこと。在来線狭軌での速度向上は、もはや不要でしょう。