• ベストアンサー

Docomoの505i

現在はP503isを使用しているんですが、買い換えようと思って悩んでします。 候補としては、505 or fomaにしようと思ってるんですが、505ってHP見た場合のパケ代って単純に倍なんですよね? fomaにした場合は、都市部以外では電波が悪かったりします? また、みなさんのお勧めなどありましたら御教授願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.2

こんにちは~! FOMA&so504の愛用者です。 私も505にしようかな~と迷ったのですが、やめました。 505ってHP見た場合のパケ代って単純に倍なんですよね? >これが、根拠を持って、「そうだ」とは言い切れませんが、505に変更した友人が、「パケ代が2倍以上に跳ね上がった」と言っていたからです。 特に使い方は変わっていないそうなのですが・・・・・ DoCoMoの姿勢としては、505でパケ代爆発→おどろいたユーザーがFOMAに変える・・・というのを狙って、わざと(意味なく、と私は思う。)フラッシュとか搭載したそうです。 さて、そのFOMA、つかえるか?と言ったら、 現段階では「つかえない」ですねーーー。 まず、音質もあまり変わらないですし、とにかく通話中によく切れます。 エリアは都内16号線より内側の範囲でも、「あれっ?」 っていうよなところで圏外だったりします。 「参考URL」にも書いてありますが、「アンテナ表示」が宛にならないんですね~。 3本たっているから通話してみたら、いきなり「圏外」とか・・・・(汗) あとは「通話できる建物」とかパンフに掲載されていますが、あれもあてにならないですね・・・・ ちなみに「東京八重洲地下街」なんて書いてありますが、 つかえるのはムーバのエリアの20%くらいです。 通話料金も、夜19時以降はムーバより高くなり、 料金は改悪されましたし・・・・・。 それに今出ているFOMA機種、全機種欠陥品ですし・・・・ なんて書くと、「DoCoMoに恨みがあるのか?」って感じですが、ムーバと同じようにつかえることをイメージしたら、かなり痛い目を見ます。 ちなみに、パケ代は下がりましたが、メールのヘッダー情報が増やされましたので、パケットパック20に入って、 現行のムーバと同じくらいのパケ代です。 私はパケットパック20を使用していますが、 パケ代はムーバの頃とほとんど代わりません。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/11/n_fomanikki.html http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q01.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/11/n_fomanikki.html
f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 関東でもそんなもんなんですね。 私は関西なんですが、やっぱり通話エリア的には関東に劣ると考えると・・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

505iからFlash(正確にはFlashLite)が利用できるようになりました。 max20kbの制限がかかっているのですが、 それでも20kb分のデータを受信すると50円近いパケット料金になります。 メーカサイトでflashを利用している505専用サイトは 一回見るごとに50円が消えていく計算になるわけです(^^; (容量の上限近くまでコンテンツをのせるでしょうから) 一方で、個人サイトは505専用で無い限りflashは使わないでしょうし、 容量も20kbまでのせることも無いでしょう。 ですから、これらについては今まで通りの値段です。 ということで、 一概に倍になるとは言い切れないと思いますよ。 #先日SH505iを買ってしまった私(^^; #パンフのスペック以上にいいです。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 505専用サイトに関しては見たいないというのが正直な気持ちです。 ですが、SH505よさそうですね。 うらやましいです。

• saidon
回答No.5

単純計算では2倍となりますが普通のサイト(504専用などの)を見ていたり、着メロダウンロード(36和音(まだ60和音は出ていない))したりアプリをダウンロードする分には504とは変わりません しかしアプリはアプリでもDXアプリをダウンロードすると300円少々かかります(普通の2倍) また6わ音をダウンロードすると計算上50円かかります しかし60和音専用サイトが出るかは疑問です。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• macotosan
回答No.4

30代の男です。 現行の505の方がはるかに使い勝手が良い様に思います。 パケ代は確かに(ふんだくるように)かかります(笑 しかし、それも無意味に画像をダウンロードしたり、フラッシュを見たりした時の場合です。  通常の使用ならそれほど変わらないようにおもいますよ。 要するに505の性能を最大限使うようなHPを見なければいいのです。  基本的な携帯の能力を比較して見ますと明らかにFOMAは力不足と言わざるを得ません。 FOMAではないと駄目だという理由が見当たらない限りは505でいいのではないでしょうか?

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り色んな意味でFOMAの力不足は目に付きますよね。 ご意見ありがとうございました。

noname#78418
noname#78418
回答No.3

こんにちは。 505iにしても、パケット料金は変わりません。ですから、単純に倍ではありません。というか、絶対に前の同じ使い方をしている自信があるのであれば、前とパケ代は変わりません。 機種変したあと、"ちょっとだけ、ためしに"Flashやなんかをのぞいているとちょっとでもデータ量が大きいため2倍に跳ね上がったように感じるだけです。 FOMAはパケット代最安0.02円ですから、auよりもさらに安いですね。 ですので、FOMAにされてはいかがでしょう? また、エリアの話ですが、最近ではデュアルネットワーク対応端末(URL参照)も出ていますので、FOMAで圏外になったらmovaに自動切換え、ということもできます。 http://foma.nttdocomo.co.jp/term/n2701_01.html

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 movaに自動切換えはいいですね。 御紹介のHP見ましたがエリア狭いですね~ 都市部のみというか、ほんの一部だけなんですね。

• kamehen
回答No.1

私は最近SO503iから、SO505iに買い換えました。 確かにパケ代は、FOMAの方が安いかもしれませんが、通話料はその逆ですよね。 それに結構つながらないという話も聞きますし、人から聞いた話では、来年の秋ぐらいにFOMAも良いのがでるから、現時点では、505iへ機種変更→1年経過後の来年の秋にFOMAに買い換え、というパターンがお勧めだそうです。 (その頃には、エリアももっと広がっているでしょうし) SO505iを使っていますが、とっても良いですよ、もちろんメガピクセルのカメラつきですし、503iに比べてスピードと機能もいろいろとアップしていますし。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりFOMAはまだまだなんですね。 505>>一年後にFOMAって 良い案ですね。