• ベストアンサー

目次の・・・・・の引き方(ワード)

こんにちは, ワードで目次を作っています. ○○○・・・・・・54というような 「・・・・・・・」を引く方法を教えてください. 今は「・」を何回も打って入れているのですが, その方法は色々と問題があるので. (数字の前の・の位置が均等にならないとか) 初歩的な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.1

タブとリーダー機能をつかいます。 1.○○○の後タブキーを一つ入れます。 2.ルーラー(上のメモリ)の一番左端に「L」のような   記号がありますね、これをクリックすると逆L「」」   に変わりますのでこれを54の4の所まで   ドラッグします。 以上の2.をやるときに必要な行を選択しておく必要があります。選択したまま、 3.書式メニユーからタブとリーダーを選択   リーダーの「・・・・」をONにして「OK」です。

latipes
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました(*^-^*) 今,試してみたら,すぐにできました☆ 大変助かりました. こんな時間にも関わらず, 回答くださった上に, 詳しく教えていただけて大変感謝しております. ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (3)

• Singleman
回答No.4

うる憶えですいません、再訂正、 右揃えはやはり「逆L」です。

latipes
質問者

お礼

No3のお礼にも書かせていただいたのですが, 『L』をドラッグしてそろえることができました(*^-^*) 私のワードに『逆L』は出てなかったのですが・・・. できたから,問題ないのかな?と思っています. 夜分遅くの回答ありがとうございました(*^-^*)

• Singleman
回答No.3

すいません、一部訂正します、 記号は「L」のままで 選択した後、ルーラーのちょっと下を54を入れたい 位置でクリックしないと「L」が現れません。

latipes
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*)  さらに親切な回答ありがとうございます. タブを入れて,数字を書いた後, 左のほうに『L』があったので, それを右に移動させたらきちんと端がそろいました(*^-^*) ありがとうございました☆

• yuka_chan
回答No.2

↓↓【○○○・・・・・54】にする方法↓↓ 1.「○○○」って書いた後に、キーボードの[Tab]キーを押す。 2.「54」って入力。 3.改行する。 ↑これを繰り返して目次を書きます♪ で、目次の行を全て選択し、[書式]-[タブとリーダー]で、「タブ位置」に適当な数字(少なくとも○○○の文字数より多い数字)を入れ、「リーダー」で「・・・・」を選び、[OK]で良いと思います♪ [挿入]-[索引と目次]-[目次]タブで、目次を自動で作ることもできます。その場合は、「タブリーダー」のところで「・・・・」を選んでください。

latipes
質問者

お礼

こんな時間にもかかわらず, 早々のご回答ありがとうございました(*^-^*) 早速試しましたらすぐにできました☆ 目次を自動で作ることができるなんて!! 次回はぜひ利用したいと思います. ご回答くださった方々の回答どちらもが 大変ありがたかったのですが, 今回は,先に投稿して下さった方に高ポイントを・・・と思います 時間もあまり差がないのですが・・・(*^-^*) 気持ち的にはお二人に同じポイントを発行したいと思っています. ありがとうございました(*^-^*).