• ベストアンサー

分配法則を使って13*13-2*13*43+43*43をするにはどうす

分配法則を使って13*13-2*13*43+43*43をするにはどうすればいいですか?途中式と説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

13*13-2*13*43+43*43 13*13-13*43-13*43+43*43 13(13-43)+43(-13+43) 13(-30)+43(30) 30(-13+43) 30*30 900 です 理にかなってませんから解説はできません

kayuhi
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分りやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

13*13-2*13*43+43*43 =(13-43)^2 =(-30)^2=900 以上でしょうか。 A^2-2AB+B^2 と言う形に気づけば、 (A-B)^2 ということが想定できるかと思います。 こういう問題は気づくか気づかないかなので、 日頃から色々な可能性を考える訓練が必要です。 私も苦労しました。頑張ってください。

kayuhi
質問者

お礼

ありがとうございました。これから、いろいろな問題にチャレンジしてだんだん慣れていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

x = 13 y = 43 とおきます 13*13-2*13*43+43*43 = x^2 - 2xy + y^2 = (x - y)^2 x - y = 13 - 43 = -30 だから (x - y)^2 = (-30)^2 = 900

kayuhi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分配法則って何?

    中学1年生で学習する分配法則って何ですか? 具体的には次のようなものです 次の計算を分配法則を使って解くとはどういうことですか? 12×(ー1/3ー1/6)

  • 算数・分配法則 

    小学3年生へ説明の仕方が思いつきません 23*23+230*230-23*230 =23*23*(1+100-10) =48139 ()内の「1」がどうしても説明できません。 簡単な分配法則は理解しています。 どのように説明したらいいか教えてください。

  • 分配法則

    分配法則と言う計算方法があるのですが どういう時に使うのでしょうか? 解りやすく教えて頂けると助かります。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 分配法則

    分配法則をする時カッコを外して計算するか中を足すかどちらをやりますか?どちらもメジャーですか?どちらがやりやすいですか?状況によりますか?

  • 分配法則?基本問題でつまづいています…

    数学が苦手で、今社会人向け一般常識の問題集をやっていますが (X+3)(2X-3) = 2X(2乗)+3X-9 がどうしてもわかりません、解説に分配法則を使うとしかなく、 (X+a)(X+b)=X(2乗)+(a+b)X+ab ?とかを使うと思うんですが 途中の式を教えてください、お願いします!!

  • 分配法則

    分配法則をする時カッコを外して計算するか中を足すかどちらをやりますか?絶対にカッコを外してやる人はいますか?その方が絶対にやりやすいと思う人はいますか?

  • 分配法則の応用

    分配法則を使って計算する問題です。 やり方教えてください ・34×27+17×46=?×100  ?を求めます ・999×999=?-999 ?を求めます ・37×43+37×51-32×47=?×47 ?を求めます よろしくお願いします

  • 分配・結合法則

    分配・結合法則でまだわからないところがあるので教えてください。 ・35×40×45 ・75×80×85 です。 お手数おかけします

  • 分配法則の証明って?

    分配法則を証明できると聞きましたが どうやってやるんですか? 自然数に関する分配法則 a×(b+c)=a×b+a×c (b+c)×a=b×a+c×a 集合に関する分配法則 A∩(B∪C)=(A∩B)∪(A∩C) A∪(B∩C)=(A∪B)∩(A∪C)

  • 分配法則

    a(b+c) 分配法則をする時a×b+a×cとするか()の中を足すかどちらをやりますか?絶対にa×bとaxcをする人はいますか?その方が絶対にやりやすいと思う人はいますか?