• ベストアンサー

今、ホームページを作っているのですが、ちょっと分からないことがあります

今、ホームページを作っているのですが、ちょっと分からないことがあります。 それは、これからも          がんばろう。 という風に、1つの文章を段違いに設定する方法です。 なんとか、「がんばろう」の部分に'margin-left: 200px'の設定をして、上記のように保っていますが、他のやり方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

HTMLは文章を成形するための物ではありません。!!! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 14.1 スタイルシートの概説 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1 ) それは、これからも          がんばろう。 これが、整形済み文書なら <pre>それは、これからも          がんばろう。</pre> <!-- なお、ここは全角ではなく半角スペースで書くべきです。でないとユーザーエージェントが混乱する。 --> とマークアップすればよいし、するべきです。 9.3.4 整形済テキスト: PRE要素 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#h-9.3.4 )  に詳しい説明があり、詩の例が書かれています。  もちろん、それが定義付けリストの場合は <dl>  <dt>トマト</dt>  <dd>ナス科の多年生植物で中央アメリカ原産</dd> </dl>  の様な場合は、スタイルシートでdd{margin-left: 10em;}とか指定します。 ★HTMLはプレゼンテーション(見栄え)を指定(マークアップ)するものではありません。あくまで文書全体に置いて、どれが見出しで、どれが段落で、どれが重要かをマークアップするための物で、見栄えはスタイルシートなど他の手段を使うものです。  

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■HTMLのみ <p>それは、これからも<br />△△△△△△がんばろう。</p> △△△△△△:全角スペース ************************ ■HTML <p>それは、これからも<br /><span class="sage">がんばろう。</span></p> ■CSS .sage { padding-left:10em; }