MS Office2010のアップグレード版導入を検討!クリーンインストールは可能?

このQ&Aのポイント
  • MS Office2010のアップグレード版の導入を検討中です。アップグレード元はOffice2003です。クリーンインストールは可能でしょうか。
  • PC量販店に問い合わせたところ、2003をインストールした後に2010を上書きインストールするように言われましたが、Office2010ではクリーンインストールは不可能なのでしょうか。
  • また、2003 Personalから2010 Home and Businessへのアップグレードは問題ないでしょうか。通販サイトの案内では大丈夫そうですが、不安なので確認したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Offoce2010 アップグレード版の導入を検討中です。アップ

MS Offoce2010 アップグレード版の導入を検討中です。アップグレード元はOffice2003 です。 2010のクリーンインストールは可能でしょうか。 近所のPC量販店に在庫を問い合わせた際、はじめに2003をインストールした後、2010を上書きインストールして下さい、と言われました。 OSのアップグレード版などでは、アップグレード元のディスク確認ができればクリーンインストールが可能でしたが、Office2010では不可能なのでしょうか。 また、MSの公式サイトでどうしても資料を見つけることができなかったのですが、2003 personal から2010 Home and Businessへのアップグレードは問題ないでしょうか(グレード違いということで・・・)。通販サイトの大雑把な案内を見た限りでは大丈夫そうなのですが、不安なのでお尋ねする次第です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

従来と同じで、アップグレード元のOfficeが入っていない場合は、CDで旧バージョンのチェックが入ります。 インストールされている場合は、CDのチェックはされません。 インストール時に、[アップグレード]を選択すると旧バージョンは削除され、[ユーザー設定]を選ぶと、旧バージョンを削除するか残すかを選択ができます。 Office 2000~2007 personalから 2010 Home and Businessへのアップグレードは可能です。 下記の、よくあるご質問の2番目に書かれています。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx なお、Home and Businessのインストールは、従来のインストール方法と違って、仮想環境でQドライブが作成されてインストール作業が行われます。 このQドライブが何かに割り当てられているとインストールが失敗しますので、割り当てがされていないことを確認してから行うようにしてください。

mostlytaru
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。特にQドライブの件、大変参考になりました。当方、昔から癖で光学ドライブにQを割り当てておりますので、インストール前にドライブレターを変更しておこうと思います。この度は本当にお世話になりました。