• ベストアンサー

あなたの考えは?

appaloosaの回答

• ベストアンサー
  • appaloosa
回答No.12

私は現状はベストとはいえないと思います。しかしテストで学力を見ること事体は間違っていないと思います。 そもそも、学習の本分は「工夫や努力によって成長すること」でしょう?テストが無かったら、どうやって個人の成長を見極めようというのでしょうか? よく「その人の特性を尊重する」等と言って、面接やら何やらによる「総合評価」なるものがありますが、私に言わせれば、あんなものは無駄とさえ思います。大体、面接で自分本来の表現をしている人なんてどれくらいいるのでしょうか?大抵は「面接対策」なるものが登場し、悪く言えばよく見せる演技を練習しているわけでしょう。それよりもテストで評価したほうがよっぽど客観的でよろしい。 不味いのは「テストの点が価値観の大きなウェイトを占めている点」です。確かにテストができるのはよいことですが、テストで100点取っても明日が保証されることはないですし、逆にテストが苦手であっても、一人前に自立している人は沢山いるわけです。要は「テストも個人評価の一面に過ぎない」と言うことを分かればよいのだと思います。