• 締切済み

WEBサイトのアクセス制限、ダウンロード制限・・・について

WEBサイトのアクセス制限、ダウンロード制限・・・について 今、不特定多数の方に、テンプレートデータを配布するサイトのリニュアルを 行っています。 そこで、ツールなどを使われてサーバーに負荷をかけたくない、有料版に誘導したいなどの理由で、 同一IPからの連続アクセスの制限を設けていますが、1回しかダウンロードできず あまりにもきつすぎます。 いろいろな方法があると思いますが、もうすこしゆるくする方法はないでしょうか 例えば、一人一日3回までとかの制限を設けているサイトをよくみかけます。 どのうような制御方法なのでしょうか。 制御方法はサーバー側でもコンテンツ側でもどちらでもかまいません。 一般的な方法があれば教えてください よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ユーザを、識別することは、できません。 (1)IPアドレス:固定IP回線で無い限りは、常に変動します。 (2)相手のホスト名:これも常に変動します。 (3)また、場所をかえて接続するだけで何回でもDLできます。 (4)IDを発行して、LOGINさせるとしても複数のIDを作成できます。

hamamama0301
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ少々回答の意図がわかりません。 >ユーザを、識別することは、できません。 ユーザを識別できたらどうなんでしょうか? 別に不正アクセスに困っているわけではないです。 >(1)IPアドレス:固定IP回線で無い限りは、常に変動します。 >(2)相手のホスト名:これも常に変動します。 当然ですが、接続中はIPは変わりません。 だからIP制限が有効になり、一定の効果を上げれるのです。 >(3)また、場所をかえて接続するだけで何回でもDLできます。 >(4)IDを発行して、LOGINさせるとしても複数のIDを作成できます。 わざわざそこまでやってくれる熱心なユーザーがいれば、 逆にうれしいです。 ちなみに会員制にはしたくないです。

関連するQ&A

  • Webのアクセス制限

    Webページのアクセス制限について質問があります。 Webページが1回アクセスされたら、以後アクセスを 不可能にすることは可能でしょうか? (サーバ側で制御する) 該当Webはユーザごとにアクセスできるページが 決まっていて、現在ユーザID及びパスワードによって アクセスを許可しています。 ユーザが自分のページを1回参照したらそのページには 2度とアクセスできないように設定したいと考えております。Webサーバアプリケーションでの設定やスクリプトでの 設定等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • アクセス制限のかかったサイトを見るにはどうしたらいいですか?

    私の会社のパソコンはインターネットのサイトにアクセスするのにあまりにも多くの制限がかかっています。(例えばvectorなどのダウンロードサイトやあるプロバイダーのWEB Mail、教えてgooのログインなど) 会社の担当者に言えばアクセス制限をサイトごとに解除してもらえるのですが、あまりにもその数が多いのと、目的をその都度言わなければならないので現実には合わないです。 そこで皆さんに質問ですが、例えばあるサイトにアクセスしてそこを経由するかたちで、今まで見られなかったサイトに間接的にアクセスする方法ってありますか?もし、あるならそのサイトを教えてください。 また、他の方法で制限のかかったサイトにアクセスする方法があったら教えてください。

  • プロキシーサーバーによるアクセスを制限するには・・・?

    ホームページを運営しているのですが、 プロキシサーバーからアクセスして、 サイトを荒らすという人が増えてきました。 プロキシーサーバーによるアクセスを制限する方法はありますでしょうか? プロキシーサーバーは数多くあるようで、一つ一つ制限していても追いつかない状態のコンテンツがあります。 学校などはプロキシサーバーでアクセスしていることがあると、聞いたことがあるので、利用者に聞いてみたところ、荒らしていない方は、全てご自宅からアクセスしているので、学校などからアクセスしてはいません。 よろしくお願いします。

  • やってはいけないアクセス制限

    バッファローのlinkstationのアクセス制限について質問します。 サーバー:windows 2003 server(activeDirectoryにてアクセス制御)にlinkstation LS-WX1.0TL/R1Jを接続して2年間問題なく運用していました。  ところが最近EMモードがでたのでファームアップデートを最新にしたところ、クライアント側(xp)からアクセスできないフォルダがでました。  いろいろ調べたところ、   (1) linkstationではwindows標準のアクセス制限はしてはいけない(してたー知らなかった)   (2) linkstationではroot以外のサブフォルダにアクセス制限をかけてはいけない(してたわー知らなかった)  ということがわかりました。上記の2つに関わるいけないことをしていたということです。 では、クライアント側でアクセス制限をいじればいいじゃないかとおもいます。しかし、クライアント側からフォルダのプロパティをひらくと、いつもあるセキュリティタブが見れません。   バッファローに問い合わせたところ、いくつか似たような事象について問い合わせはあるが、有効な解決法がないとの回答。  googleさんにきいても解答がみつけられませんでした。 このような事象にかんして解決をしたという記事や方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?  

  • IE7で特定のWebサイトへのアクセスを制限する。

    IE7なのですが、特定のWebサイトへのアクセスを制限する方法を教えて下さい。 こちらの諸事情で管理アカウントが使えないためコンテンツアドバイザー等では、制限をかけられません。また、制限付きサイトで設定をしてみましたが普通に表示されてしまいます。 制限を詳しい人なら解除できるようなものでも構いません。(使用しているPCを使う人は全く詳しくないので)何かソフトを使ってでもいいので、とにかく標準ユーザーでもかけれる制限の方法をお願いします。 制限をかけたいのは、http://ikebukuro-dollars.com/ http://edensoi.com/dura/ です。 よろしくお願いします。

  • アクセス制限の設定について

    ツール→インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザー でサイトAにアクセス制限を設定した結果、サイトAだけでなくYahooを はじめアクセスしようとする全てのサイトに制限がかかってしまいました。 サイトAだけにアクセス制限をかける為にはどうすればよいでしょうか?

  • delegateを使ったWEBアクセス制限について

    現在、社内で、情報セキュリティポリシーを作成中で、 現状、WEBサイトは、特に制限をかけておりませんが、今回のポリシーを作成するにあたり、WEBサイトのアクセス制限をしようと思っています。 基本的には、FTPダウンロードできるフリーウェア・シェアウェアは、ダウンロード不可にし、doc・PDFファイルなど文章に関するものは、ダウンロード可能にしたいと思っています。 社内には、プロキシサーバーがあり、delegateで動いています。 アクセス制限をdelegateで、実施しようと思っているのですが、 REJECTを使ったとしても、vector・窓の杜を含めてFTPにてシェアウェア・フリーウェアをダウンロードできるサイトは、山ほどあります。 FTPを禁止してしまうと、今度は、文章系のファイルのダウンロードができなくなります。HTTPでも、ファイルがダウンロード可能と抜け道はいくらでもあります。 上記条件をクリアしようとするならば、 やはりWEBフィルタリングソフトなどを企業で購入して運用するべきでしょうか? それとも、delegateを使えばできるのでしょうか? 運用管理者としては、極力コストを減らして運用したいと思っています。 初歩的な質問で大変申し訳ございません。 運用管理者の方、経験ございましたら、ご教授宜しくお願いします。 なお、アクセス制限対象者は、約40名になります。

  • アクセス制限

    当サイトのコンテンツはアクセス制限されています。 この、表示が見えている場合は、制限にひっかっかっています。 正しいアクセスを行ってください。 っと出ます。 インターネットオプションのセキュリティーやプライバシーは全て規定のレベルに設定されているのですが、どのアクセス制限にひつかかっているのでしょうか? xpを買ったばかりでわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • httpd.confのアクセス制限の負荷について

    Apacheで14個のディレクトリに対し、アクセス制限を行いたいのですが、 .htaccessで制限するとサーバの負荷は上がってしまうと思うので、 .htaccessを使用せず、httpd.conf の<directory>でアクセス制限を 行う分には、サーバの負荷はそれほど上がらないでしょうか?

  • サイトのアクセス制限をするにはどうしたらよいでしょうか?

    質問の内容はタイトルどうりです。ちょっとした事情でサイトにアクセス制限をかけたいのですがどうすればよいか分かりません。 僕はあまりパソコンに詳しくないので、出来るだけ簡単にサイトのアクセス制限をする方法を教えてください。 お願いします。