• 締切済み

WEBサイトのアクセス制限、ダウンロード制限・・・について

WEBサイトのアクセス制限、ダウンロード制限・・・について 今、不特定多数の方に、テンプレートデータを配布するサイトのリニュアルを 行っています。 そこで、ツールなどを使われてサーバーに負荷をかけたくない、有料版に誘導したいなどの理由で、 同一IPからの連続アクセスの制限を設けていますが、1回しかダウンロードできず あまりにもきつすぎます。 いろいろな方法があると思いますが、もうすこしゆるくする方法はないでしょうか 例えば、一人一日3回までとかの制限を設けているサイトをよくみかけます。 どのうような制御方法なのでしょうか。 制御方法はサーバー側でもコンテンツ側でもどちらでもかまいません。 一般的な方法があれば教えてください よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ユーザを、識別することは、できません。 (1)IPアドレス:固定IP回線で無い限りは、常に変動します。 (2)相手のホスト名:これも常に変動します。 (3)また、場所をかえて接続するだけで何回でもDLできます。 (4)IDを発行して、LOGINさせるとしても複数のIDを作成できます。

hamamama0301
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ少々回答の意図がわかりません。 >ユーザを、識別することは、できません。 ユーザを識別できたらどうなんでしょうか? 別に不正アクセスに困っているわけではないです。 >(1)IPアドレス:固定IP回線で無い限りは、常に変動します。 >(2)相手のホスト名:これも常に変動します。 当然ですが、接続中はIPは変わりません。 だからIP制限が有効になり、一定の効果を上げれるのです。 >(3)また、場所をかえて接続するだけで何回でもDLできます。 >(4)IDを発行して、LOGINさせるとしても複数のIDを作成できます。 わざわざそこまでやってくれる熱心なユーザーがいれば、 逆にうれしいです。 ちなみに会員制にはしたくないです。