料金プランを見直す-ホワイトプランの利用状況と別のプランの検討

このQ&Aのポイント
  • ホワイトプランに加入し毎月6、7千円で済んでいたが、最近通話時間が増えたため請求額が上昇している
  • 現在はホワイトプランを利用しており、親機とホワイト家族24に入っているが、ソフトバンク同士にこだわる必要はない
  • ドコモとの通話が多く、パケットし放題にも入っているため、別のプランを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

現在ホワイトプランに加入していますが料金プランを見直しています。

現在ホワイトプランに加入していますが料金プランを見直しています。 約8年近くソフトバンク(J-phone)です。 ホワイトプランが出てからはホワイトプランに加入し毎月6、7千円で済んでいました。 ですが最近毎月6-8時間通話をするようになり、初めの月は請求額が4万円近くきてちょっとこれはやばいだろうと料金プランを検討することにしました。 2ヶ月目はダブルホワイトに加入し直したので少しは低くなるとは思うのですが、ホワイトプラン以外の料金プランも考えています。 現在。 私の携帯を親機としてホワイトプランの母親とホワイト家族24に入っています。 私の周りにはソフトバンクの友人は1人しかいないので、特にソフトバンク同士にこだわる必要はない。 最近よく通話をする相手はドコモで通話は21時以降。 現在パケットし放題にも入っています。 何かいいプランがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

Wホワイトはソフトバンク以外へ掛ける場合、Wホワイトの通話料金はホワイトプランの42円/1分から、21円/分の半額になりますから、ソフトバンク以外との通話が多い人に向いています。 無料通話以外の通話時間が約50分以上ある場合は「Wホワイト」を利用した方が料金が安くなります。 (※Wホワイトにすると、基本料980円+980円=1960円になります。) しかしオレンジプランで年割がMAXある人にとっては、オレンジプランの方が基本料は安くなる場合があり、しかも無料通話分も付いてくるのでオレンジプランの方がお得かもしれませんね^^ ただ、ホワイト家族24はホワイトプランへの加入が条件ですから、オレンジプランに変更すると適用されず、お母様との通話利用状況によっては、かえって高くなってしまいます。 一度、ソフトバンクのHPで「プラン診断」をして、検討されるのが良いと思いますよ^^

sweet-cake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレンジプランの無料通話を考えたら悩みます; ホワイト家族24に入ってはいますが、母とは同居ですので長電話をすることがないので ホワイトプランを抜けてもいいかな、と考えています。 ソフトバンクのおウラン診断をしてみますね。 ありがとうございます。